お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あんね、あんね。
1歳8ヶ月
1歳半を過ぎてからおしゃべりの上達が早い!

『今日はジイチャンと何して遊んだと?』と聞くと

あんね、あんね、ポポポーってチタ
えとね、ぞうたん、きりんたん

と、知ってる単語と身振り手振りで一生懸命説明。
(動物園に行って汽車の乗り物に乗って、ぞうさんきりんさんを見たそうな)

omame4080828.png
↑ママには見えるわよ。汽車に乗ってる豆太郎の姿が・・・(´∀`*)

過去のことを教えれるようになったとは・・・
成長したねぇぇぇ゚+.(´∀`) ゚+.゚
アツカよ熊本城!③
熊本城の売店で買った熊本新名物の『冷やしいきなり団子』。
現在、TVや雑誌で紹介されてヒットしております。

いきなり団子が大好きな私としては邪道だ!
と思ってましたが、コレがうまいー!
okiniiri080825-4.jpg
↑おなか減った!とかぶりつく豆太郎。アンタずっとパパちゃんに抱っこされてたじゃんよー。ママにもチョウダイな。

熱々のいきなり団子を愛する私もビックリの新食感。
冷たい芋がシャリシャリして甘い~!

熊本に来た際にはぜひ食べてハイヨ。
熊本城&本丸御殿を見てハイヨ~(゚∀゚)ノ
アツカよ熊本城!②
本丸御殿は接見に利用されていた『大広間』、藩主の居間の『若松之間』と『昭君之間』、食事をつくる『大御台所』が備わった豪華な建物。
okiniiri080825-2.jpg
↑なかでも豪華絢爛な『昭君之間』。目がまばゆすぎる・・・゚+.゚+.゚

さらに、予約すれば御殿内で藩士の食事を再現した和食料理『本丸御膳(ごぜん)』が食べれます。

地元の料亭『青柳』が県産の食材を使って調理した全8品の御膳。
本殿の中で食べられるなんて~(´∀`*) ステキ

食べてみたい!けど、食べ散らかす小坊主がいるしなぁ・・・。

本丸御膳は1食3000円(1日50食限定)5日前までに要予約
予約は平日:熊本国際観光コンベンション協会096(359)0363
土日祝日:青柳096(353)0311
アツカよ熊本城!①
1歳8ヶ月
昨年、築城400年を迎えた熊本城。
復元整備が進められており、今年4月に本丸御殿が完成しました!

熊本の観光大使?のお豆が紹介しま~す♪
久々に行ったけど、やっぱお城は格好よかねぇ!
okiniiri080825-3.jpg
↑名将加藤清正(かとうきよまさ)が築城した日本三名城のひとつの熊本城。武者返しに代表される見事な石垣や堂々とした天守閣は熊本のシンボル。
okiniiri080825-1.jpg
↑天守閣から眺める熊本市街地。手前の大きな建物が歴代の肥後藩主の行政の場として使われていた豪華な『本丸御殿』。

入園料:おとな 500円 こども(小・中学生)200円
駐車場:二の丸駐車場(2時間まで200円)

詳しくは→熊本城公式HP
専業主婦
1歳8ヶ月
専業主婦をしてると、たまに
『私、毎日こんなことでいいのかな?』って思うことがある。

子育てしながら仕事と家事を両立してる人がいるのに
私は家事だけしかしてない。

豆太郎が幼稚園に入ったら仕事を始めた方がいいのかな~
仕事復帰するなら私は何が出来るんだろう・・・とか。

そんなことをボーっと考えてると・・・ママ!(゚∀゚)

omame4080822.png
↑ネガティブな私を心配して、のぞき込むようにやってくる息子の姿が・・・。

うむ(・ω・)
立派に成長してるし、私は家で保育士さんやってるのだよ!
家事に保育士。頑張ってるジャン。

と思い直して、また同じ毎日を繰り返す私デス。
ぜんまいざむらいショー
1歳8ヶ月
ぜんまいざむらいショーに行ってきました。

豆丸ちゃんもぜんまいざむらいもかわいい~(´∀`)
okiniiri080821-1.jpg

ところが・・・

でたぁぁぁ!アクタレざむらい!

okiniiri080821-2.jpg
↑あまりのアクタレぶりに思わず笑ってしもた。 けど、後に座ってた男の子は『コワイー(TдT)』って泣いて出て行っちゃった。怖いよね(笑

だんご剣のおもちゃを持った子供がいて、密かに欲しくなった私。
豆太郎は必笑だんご剣が好きで『ダンダン♪』と家でおゆうぎする程。

・・・・豆太郎にも持たせたいでやんす。
まんまんちゃ・あ!
1歳8ヶ月
相変わらず小食な豆太郎。
ちょこっと食べてはスグに遊びだしちゃう始末。

まったく。いつもこうなんだから!ヽ(`Д´)ノ キーッ

『もう、ご飯は食べんとね?ご馳走様すると?』
とお怒り気味に聞くと・・・


omame4080820.png
・・・(・ω・)ご丁寧にそりゃどうも。

何だか気が抜けます(笑

ところで、仏壇に手を合わせて『まんまんちゃ、あ!』って拝むのは全国共通なのかしら?
散髪
1歳8ヶ月
豆太郎の髪もずいぶん伸びてきました。

この夏の暑さで頭皮やおでこにあせもができちゃったのでパパちゃんが散髪。

これから我が家で散髪をすることも多くなるだろうから
ベルメゾンで見つけた散髪マントを買おうかなぁ~。

↑なかなかイイ表情のモデルの男の子。この笑顔に釣られて買っちゃいそう(笑

機関車ポッポー
1歳8ヶ月
お盆で帰省中のお豆兄夫婦からプレゼントをもらいました。 

じゃじゃーん!
okiniiri080818.jpg
↑汽笛を鳴らし、煙を出しながら自由自在に走行する蒸気機関車。食用油で煙まで出るんですよ(゚∀゚)すげぇ!

ポッポー!
と、大きな音で走り出すゴッツイ汽車に豆太郎はおおはしゃぎ。
お兄ちゃん、いつもありがとね~☆(ちなみに前回はミニカー

商品の詳細はコチラ→トレーン プレオ・ロコC-58
おめめシュパシュパ
1歳8ヶ月
只今、お盆でお豆兄夫婦が帰省中。

会ってすぐに打ち解けて和やかムード。
親戚ってあんまり会わなくても分かるとね~

なんて話してたら、
突然うつむいて目をシュパシュパさせ始めた豆太郎。

ど・どちたの???(゚Д゚≡゚Д゚)

omame4080818.png

・・・どうやら兄夫婦を他の知ってる誰かと間違えてたらしく
突然、人見知りを始めた模様。

あは~(´∀`*) 子供ってこういうことあるもんねぇ。

それにしても緊張すると目がシュパシュパになるとは。
おもしろい発見だわ。
お子様ランチプレート
1歳8ヶ月
最近モーレツに欲しいのがお子様ランチプレート
うう~ん(´∀`*)大人の私がそそられるぅぅ♪

↑お誕生日やこどもの日にお子様ランチを作ってあげたら喜ぶだろうなぁ~。ハンバーグとかゼリーとかおもちゃもおまけに飾ったりして・・・ってか私が興奮してるんですけど(笑

ま・その前にもうチョット料理の腕をあげなくちゃね(ノ∀`) テヘヘ
魚捕り
1歳8ヶ月
先日、パパちゃんに近くの川で魚を捕ってもらった豆太郎。

すっかり魚捕りがお気に召したようで、
100円SHOPで買った虫取り網とミニバケツを持って準備万端。

勝手に『いっちゃっちゃー(いってきます)』と出て行こうとするので
慌てて追いかける毎日・・・(;´д`)トホホ

omame4080815.png
↑『ジジタン!! アッチ~!』と勇ましく行く様子はまるでミニ小学生(笑 

さすが男の子。狩猟本能があるのねぇ。

ちなみに私は全く持って採取民族。
ちまちま木の実を採ったりするほうが好きデス。
ボク、お兄ちゃん
1歳8ヶ月
豆太郎は赤ちゃんが大好き。

旦那の兄夫婦の息子チャン(生後4ヶ月)がお盆に帰省。
可愛くてしょうがないらしい。

omame4080814-1.png
↑ヨシヨシしたり抱っこしたり、おもちゃをあげたりして大忙し。

omame4080814-2.png
↑あ~ぁ。やりすぎやりすぎ(笑

お兄ちゃんになる準備が出来てる様子の豆太郎。

でも、残念ながら今月は失敗っス(笑

手遊び歌
1歳7ヵ月
自分が小さい頃に遊んでいた手遊び歌。
懐かしいな~と思って何気にやってみたらお気に召した様子。

大人と一緒に歌ったり踊ったりするのが赤ちゃんは大好きなんですね♪
 

『ひげじいさん』
とんとんとんとん ひげじいさん♪
とんとんとんとん こぶじいさん♪
とんとんとんとん てんぐさん♪
とんとんとんとん めがねさん♪
とんとんとんとん てを上に♪
きらきらきらきら てはひざに♪

『いっぽんばし』 
いっぽんばし こーちょこちょ♪
たたいて つねって♪
かいだん のぼって こちょこちょこちょ~


繰り返し『やって!』とおねだりされます。
密かに一人で練習してる姿も可愛いとデス(^ε^)ぷぷぷ
スリッポン
1歳7ヶ月
豆太郎の靴を購入。
子供の成長は早かですね~。どんどこサイズアップ!

okiniiri080820.jpg
↑今回はスリッポン。頑張れば自分で履けるのでお気に入りの様子。

お手頃価格なので洗い換えにバッチリ♪
ママちゃんの
1歳7ヶ月
豆太郎はパソコンの動画(You Tube)が大好き。

となりのトトロのメイちゃん、うーたん、ワンワン、アルゴリズム
モーモーちゃん、アンパンマン・・・・と見たいものばかり。

自分が見たくてしょうがないからパパがパソコンを使ってると・・・


ママちゃんのだったー(>_<)

omame4080730.png

と、いちいち私に言いにやってくる。
※まだ『豆太郎の!』って言えないから『ママの!』って主張するとです。

別にママちゃんのでは無いけれど、
パパちゃん、豆太郎に貸してあげてケレ。
おもちゃランキングⅢ
1歳7ヶ月
1歳頃から豆太郎がよく遊んでるおもちゃランキング!
(過去のおもちゃランキングは→コチラ

第5位 シャボン玉
omame4080728-2.png
↑最近ブームのシャボン玉。『フーゥちて!』と持ってきマス。
かわいいシャボン玉はコチラ→Elfaシャボン玉特集


第4位 おえかきせんせい

okiniiri080802.jpg
↑毎日せっせとお絵かき。この絵は豆太郎画伯によると、お魚だそうデス。

第3位 押し車
omame4080728-1.png
↑足が届くようになったので、お庭で遊ばせてま~す。荷台には砂利のお宝がいっぱい(笑
豆太郎の愛用車はコチラ→コンビ・バンバンDX

第2位 木のおままごとセット


↑どこのSHOPでも売り切れ中のボーネルンドのままごとセット。包丁でざくざくとママのマネッコが大好き!

第1位 すべり台



↑堂々の第1位!動きが活発になって、さらに活躍。おかげでバランス感覚と腕の筋力がアップ!ロディ版も登場してます♪

乳歯ケア
1歳7ヶ月
これから始めようと思ってるのがキシリトール配合のタブレット。

食べるだけで、口の中のpHをコントロールし、虫歯菌を弱体化させ虫歯の予防に効果があるそうです。

近所の歯科医によると、
食べた後、20分は飲食をしない

就寝前がオススメだが、他のお菓子と区別させること。
(寝る前にお菓子を食べて寝る習慣がつくといけないから)

毎日続けること が重要とのこと。



私も歯石除去の定期健診に行ってきマシタ。
虫歯菌が母子感染しやすいので、親子共にケアしなくっちゃ!