お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おばけ~ヾ(`∀´)ノイヒヒ
1歳10ヶ月
昨日のおやつはハロウィンムードたっぷりのクッキー。
okiniiri081031.jpg
↑豆太郎はカボチャのおばけがお好き。ハロウィングッズを見ては『おばけーヾ(`∀´)ノ』と声色を変えてオバケのポーズ。おちゃめな奴デス。

omame4081031.png
↑『オバケ~っチテ』というのでやってあげるとキャーっと嬉しそうに逃げ回りマス。

ちなみにNHK教育『バケルノ小学校リュードロ組』も好きで
『オーバーケーノー ハーイーツノー』って歌ってます(笑
スポンサーサイト
『ずかん・じどうしゃ』
1歳10ヶ月
『ずかん・じどうしゃ』は豆太郎の一押しの絵本。



↑1977年に描かれた年代を感じさせる車が盛りだくさん。見たことがあったり、知ってる車を見ては大はしゃぎ。
okiniiri081030.jpg
↑↑これなあに? これは?こんな質問をしながら車の名前を覚えてたようで、いつの間にかチューチューチャ(救急車)、ピーポーピーポー(パトカー)、バシュ(バス)、ちっちゃいバシュ(マイクロバス)、デンチャ(電車)、など細かく言うように。

絵本だけでは飽き足らず、『バス、ミニイク』『ピーポーピーポー、ミニイク』と毎日せがまれて大忙し。

だけど、こうやって区別して覚えるようになるんだから
面倒くさがらないで質問に答えたり、見せに連れってってあげなくちゃね。

よし!今度は電車に乗りに行こかね!(´ー`)
オリョーリ
1歳10ヶ月私がお料理をしてると、

なんしよっと?(←熊本弁で『何してるの?』の意)
ミーシーテー(見せて)(゚∀゚)とやって来マス。

お料理に興味がありそうなので、お皿と鍋などを買ってあげました。
okiniiri081020.jpg
↑オリョーリ♪とお鍋でまぜまぜして取り分けてくれます。『ママブン(ママの分)、ハイ』って渡されたお皿に盛り付けられたオリョーリは・・・『カエルかよ!(゚Д゚)グロイゾ 』

ぶどう大好き
1歳10ヶ月
今秋はジイチャンにおねだりしてスーパーでよくぶどうを買ってもらう豆太郎。
(私は高いので買ってあげない・・・買えない?

最初は皮と種も丸ごと食べてましたが、
最近はちょこっと皮をむいて、

ちゅる~んと食べる技術まで身につけた模様。

omame4081025-1.png

最後はお椀に残ったぶどう汁まで飲み干す!


omame4081025-2.png

けっこうなお手前で。
初!キャラ弁!
お弁当持って遠足に行ってきました!
初のキャラ弁はやっぱアンパンマーン!デタッ(笑

okiniri081023.jpg
↑ってかアンパンマン以外は公開するのも恥ずかしいくらいのかなり手抜きなお弁当ですな(ノ∀`)アイタタ

少しずつレベルアップ目指すなり!
貝印の『のりパンチ』はかなり便利ですぞよ。
チョー変顔
1歳10ヶ月
おしゃべりが堪能になった豆太郎ですが、
彼なりに難しい言葉を並べようとすると・・・

こんな顔になります。

omame4081025.png

↑ぷぷっぷ~。かなりの変顔!ちっちゃい脳をフル活用しておしゃべりしよるとねぇ(´∀`)

ちなみに豆太郎は自分のことを
おんの(俺の)』『おんも(俺も)』『ぶんの(自分の)』と表現しマス。

『俺って言うと?カッコイイね~』なんて言われますが、
単に自分の名前を言えないとデス(ノ∀`)
秋服買い足し~
今秋も買い足しっす!



F.O.KIDS星柄型押ブーツカットパンツ
↑合わせやすいようにベージュを買ったよ!ブーツカットが脚長効果。

去年、大きくなるだろうと思って80cmを少なめに買っておいたのに
今年も80cmがジャストサイズ。(豆太郎ちっちゃ・・・)

くぅぅ(ノД`)シモター
もっと80cmを買っときゃヨカッタ・・。
お掃除ジャリジャリ~
1歳10ヶ月
豆太郎がいないと掃除がはかどるので、
旦那に外遊びをしてもらってる間にマッハで掃除ダー!

ジャリジャリジャリ~
って掃除機でゴミを吸う音・・・達成感を感じるぅ(゚∀゚)ホクホク


omame4081015-1.png


うつくしい( ´∀`)゚+.゚+.゚




って思ってもスグに・・・コレだもんね(-A-)ダゥゥ





omame4081015-2.png

いいの。私は掃除機の吸う音が好きとやもん・・・・
って言い聞かせないと

やってられませーんヽ(´Д`)丿

キャラ弁グッズ
1歳10ヶ月
動物園にお弁当を持っていく予定ですが、
キャラ弁・・・作ってみたいかも(゚∀゚)ウキャ

ってことで、キャラ弁グッズのお買物リストを作成!
貝印 ちゅーぼーず(chuboos !)』からチョイス。


のりパンチ(フェイス)
ひとまずコレさえあれば、アンパンマンおにぎりとか作れちゃうかも。パーツの組み合わせで、色々な表情がデキマスよね。

とりあえずはお弁当例を見ながら試しに作ってみようか・・・。
ううううむ。なんか途中で挫折しちゃいそう・・・(笑
てるてる坊主
1歳10ヶ月
豆太郎のお風呂あがりスタイルはてるてる坊主チャン

本人はマントをしてる勇者のつもり(´m`)クスクス

omame4081010.png

↑見て見て星人の1歳児。今くらいの時期が無垢な感じで一番可愛いのかなぁ(´∀`)ウフン

あぁ~なんて幸せな日常。 あ・写真撮っとかなきゃ!
おさるのジョージ
1歳9ヶ月
来週、子育てサークルでお弁当を持って動物園に行くので準備してマス。

okiniiri081012.jpg
↑おさるのジョージのトリオセット。豆太郎も『ジョージだ!(゚∀゚)』って気に入ってくれたのでヨカッタ♪

NHK教育で放送されている『おさるのジョージ』。
毎週かかさず観てマス。

いたずらしてもな~んか許せちゃうジョージ。
まるで豆太郎を見てるみたいで思わず笑っちゃうのかもw
ひごっこジャングル!
1歳9ヶ月
熊本市内にある坪井川緑地内にある『ひごっこジャングル』に行ってきマシタ!

色んな形のすべり台、アスレチックジムが組合わさった大型遊具。
全体的に熊本城をイメージして作ってあるようです。

写真の他にも、もっと小さい子用の遊具があってとにかく広くてオモロー!
okiniiri081016-2.jpg

okiniiri081016.jpg
↑豆太郎もローラーすべり台を堪能したよ。この日は幼稚園の園児で賑ってましたが、係員の方々(緑の帽子の方)が誘導してくれたので安全に遊べました(´∀`)ドウモ

熊本市清水町打越の中央自動車学校の近くデス。
駐車場から遊具がある場所まで遠くて、公園内は日陰が少ないので注意。

熊本在住の方はぜひ一度行ってみてハイヨ!
ボクの彼女デス
1歳9ヶ月
我が家の3軒隣に豆太郎と同じ位の女の子が住んでるので
お友達になろうと思って、声を掛けてみました。

女の子のお母さんと立ち話してたら、豆太郎が
積極的に手をつないで女の子を我が家まで案内。

omame4081011-1.png

『ジイチャン デス』 『ワンワン デス』と紹介を始めてマシタ。
Σ(゚Д゚ υ) おおお

omame4081011-2.png

なんか、彼女紹介みたいだぞ(笑
1歳児のくせにやることがカッコイイなΣ(゚Д゚ υ) マジデ

1ッコ下の学年の1歳5ヵ月の女の子。
これから楽しく遊べるといいな~^^
心配なコト
1歳9ヶ月
豆太郎はガマン強い。

年上の子におもちゃを取られても、たたかれても
余程のことが無い限りはグッとガマン。

泣いて訴えることをあまりしないとデス。

これまでも、壁に背を向けてひとりで
静かに泣いていることが何度かあったとデス。

一緒にいる時は気付いてあげることが出来るけど、
これからもう少し周りにアピールしなくちゃ生きていくのに大変だよ。

母としてはチョット心配ですが、見守って行こうと思ってマス。
風呂場で魚捕り
1歳9ヶ月
暑い夏はシャワーだけで済ませていましたが、
最近は湯船につからないとチョット肌寒い。

お風呂を嫌がる豆太郎もこれを購入してから
率先してお風呂場に向かいます。

必殺!魚捕り!


↑『アミ(゚∀゚)!』と目を輝かせて魚を捕ってマス。
おしっこシ~パッパ♪
1歳9ヶ月
豆太郎が好きなこどもちゃれんじのDVD。
今、はまってるのがトイレトレーニング

おしっこでるでる シ~パッパ♪

っていう歌をうたいながらしまじろうがトイレに座っておしっこに挑戦する内容なんですが・・・


なぜか・・・

omame4081001.png
↑寝てる私の顔にまたいで、『ち~ぱち~ぱ♪』と嬉しそうに歌ってやがる。何か、ものすご~く屈辱的・・・。

あたしゃお便器ではナーイ!ヽ(`Д´)ノ ゴラァア!

しかも、君のオマタはオシッコくさいっぴ!
アシックスの靴
1歳9ヶ月
秋冬用に靴を買いました。
アシックスのGD.WALKER BABY (ジーディーウォーカーベビー)
okiniiri081003.jpg
↑ミドルカットだし、色もシンプルなのでシックな秋冬の服に合わせやすそうデス。よそ行きに丁度良い!ソールもしっかりしてマス。