お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
失業手当の補足
失業手当について疑問をハローワークに聞いてみた。

①『倒産・解雇等による離職者』の給付日数
 30歳未満・・・1年未満の場合90日
 30歳未満・・・1年以上5年未満の場合90日
 30歳未満・・・5年以上10年未満の場合120日

前に務めていた会社の保険期間も合算してよいとのコト。
ただし、離職した時に『失業手当』やら『再就職手当』を受給した人はダメ。
被保険者番号が継続してあればOKとのコト。

コメント:おかげさまで120日分もらえそうです。ヨカッタ。

②失業手当受給中にアルバイトはして良いのか?
 ・1ヵ月以上継続するものはダメ(再就職とみなされる)
 ・週20時間以内
 ・アルバイトをした日は手当の給付はないが、受給期間終了後にその分は繰り越してもらえる。
詳しくは、離職票を持って相談しにきてくれとのことだった。
 
コメント:会社からできればアルバイトか契約社員で来てくれないかといわれたもので、一応聞いてみた。

③その他の給付
就職促進給付
《再就職手当》
基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合
支給額:所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額(※ 一定の上限あり)

《就業手当》
基本手当の受給資格がある方が再就職手当の支給対象とならない常用雇用等以外の形態で就業した場合
支給額:就業日×30%×基本手当日額(※ 一定の上限あり)

教育訓練給付
雇用保険の被保険者であった期間が3年以上の在職者又は離職者が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額が支給される。
(1) 5年以上
教育訓練経費の40%に相当する額。ただし、その額が20万円を超える場合は20万円とし、8千円を超えない場合は支給されない。

(2) 3年以上5年未満
教育訓練経費の20%に相当する額。ただし、その額が10万円を超える場合は10万円とし、8千円を超えない場合は支給されない。

コメント:ホームページ作成とか、イラストレーター、フォトショップの使い方とか習いにいきたいなぁ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/11-4ca80a95
この記事へのトラックバック