お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
産後の妊婦の目
昨日、姉からも『赤ちゃん生まれたよメール』が届いた。

お母さんに話すと、

豆母:『もうメールしとると?出産後はあんまり目を使いすぎると良くないらしいのに…』

へぇ!!(゚Д゚)シラナカッタ~

何故いけないかは知らないが、とにかく良くないらしい。


姉ベビに会いに病院に行った時に豆姉に伝えると、

豆姉:『そうそう、朝からテレビ見てたら看護婦さんに目を使いすぎると良くないですよって言われてあわててテレビ消したよ』

はぅ!(゚Д゚)ヤッパリ~


ふむむ。
産後は体力が低下してるから視力が落ちやすいのかにゃ???

ひとつ勉強になったなり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シャンプーもダメ?
おめでとうございます♪

私の友達の話ですが、赤ちゃんが産まれてすぐの時に旦那さんにお願いして
病室で髪をシャンプーで洗ったらしいんです。
そうしたら両方のお母さんからものすごく旦那さんが叱られたそうですよ(笑)
出産ってものすごく大変なことなんですね。
2006/03/01(水) 17:11:22 | URL | piyoco。 #-[ 編集]
↑のコメントの方へ
出産したら目を使いすぎてはいけない
という事は知っていたんですが、
髪を洗ってもいけないんですか!!
びっくりしました。
何でなんでしょうかねぇ?

お豆さんへ

お姉さん無事出産されてよかったですね。
去年の秋出産した私の友達は、
出産後、赤ちゃんが寝てる間とか、
本をよく読んだそうなんですけど、
視力がものすごく悪くなってしまった
って言ってました。
目を使うのは、
本当によくないみたいですね。
今後のため、しっかり覚えとく事に
しましょう!



2006/03/01(水) 21:51:04 | URL | ショコラ #-[ 編集]
怒られちゃった旦那さん(-^〇^-)
怒られてショボンとしてる旦那さんを想像したら、ププッ。
がんばったのにね。

なんか、地方によっては「床上げ」までは絶対に水仕事はいけないとかいう言い伝え?があるらしいので、そういう関係なのかなぁ?わかんないけど。

でも、piyoco。さんのお友達はそれだけ元気な産婦さんだったってことですよ!
病室にシャワーがついてたのかしら?シャワー付きの大きな洗面台?
私は出産に伴う大貧血で、生まれてすぐは歩く事はおろかベッドの背を起こすことも出来なかったので(だって世界がぐるぐるまわるの~。でもお腹は空くので寝たまま食べたよ。えぇ、ペロリと食べましたとも。)
髪の毛洗うなんて無理でしたもん。
でも翌日からシャワー解禁になってもちろんシャンプーしましたよ。
テレビも怒られなかったけどなぁ、雑誌読んでた時は無理しないで寝てねって言われたけどね。
2006/03/01(水) 23:00:04 | URL | ぴーか #-[ 編集]
へええ!(みなさんへ)
シャンプーもダメなんですね!
ほんと何ででしょうかね???

目もこれ以上、視力が悪くなりたくないから出産したときは気をつけよう!ついつい本とか雑誌とか見ちゃいそうだから目を休ませないとね。

ところでぴーかさんに質問なんですが、『床上げ』って何ですか?
2006/03/02(木) 08:43:04 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
私もよく分かんないんだけど・・・
私も自分はそういう儀式をしなかった(たぶん親も知らない)ので、よくわわからないのですが、床上げって言うのは、産後何週間かまでは布団を敷きっぱなしで、産婦さんは休めと言う昔の生活の知恵でしょうかね?

今ってインターネットや雑誌などで全国各地の慣わしがごっちゃになってるとこあると思いません?
関係ないけど節分の太巻き丸かぶりも関東のこの辺りじゃ数年前まで見たことも聞いたこともありませんでしたが、今ではコンビニやスーパーで普通に売ってます。確か関西地方から来た慣わしだと聞いています。

シャンプーも別にカラダが平気なら構わないと私は思うんですがね。
身体に浴びるシャワーはオシモの関係とか色々あるのでOKでるまで(たいてい翌日)止めておいた方がよかろうとは思うんですが。
湯船につかるのはもちろん1ヵ月健診でOKでるまでダメだけど(これは悪露の関係だと思う)

シャンプーや目の事など、色々なことを言われるのも、結局は休ませてあげようという優しい気持ちの言い伝えを「~せねばならぬ」くらいに受け止めて伝えてる様に思うんです。
だって、昔の何世代もの大家族でもない限り布団敷きっぱなしとか、水仕事絶対ダメとか、無理ですよねぇ。
私も実家に帰っていましたが、少しずつですが家事もしていましたよ。

今も昔も出産が大仕事な事に変わりは無いですが、
今は栄養も良いのでそこまで神経質にならなくても自分の体に素直に従って無理せずいれば大丈夫だと思います。(^-^)v
2006/03/02(木) 09:30:01 | URL | ぴーか #-[ 編集]
こんなの見つけました。
私はもともとアバウトなんですが、出産後更にパワーアップしてるので、(笑)
結構適当に返事しちゃったかも!と思い、一応調べてみました。(いや、これでもいちおう本人大真面目のつもりなんですがね)

あながち、私が言った事も当たらずとも遠からず、ってとこだったみたいで、ちょっとホッ。(笑)

皆さんの質問にお答えできそうなところ、URLに貼り付けておきましので見てみてね。
医学的に?!回答してありますよ。

前にも「気楽に、気楽に}というコメントを書きましたが、好い加減が大事な気がしますよ。(私はただの“いいかげん”だけど。(笑))
2006/03/02(木) 10:18:42 | URL | ぴーか #-[ 編集]
勉強になりました!
なるほど~。
とってもためになるお話で勉強させていただきました♪
ありがとうございます(^∀^)

私は、“適当”にスルのが好きなので好い加減はバッチリです(笑
産後、家事もほどほどにゆっくりさせてもらえるならバンバンザイだわ~なんて考えてしまうお豆でした♪
2006/03/02(木) 19:23:31 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
それは無理(笑)
私も、適当がすきです。(^▽^)
でも、残念ながら産後ゆっくりなんて、できないんだなぁ、これが。
家事一切やらなくても、あかちゃんのお世話がありますもん。
最初の1~2ヶ月はまとめて2時間眠れないもんだという覚悟が必要よん♪
2006/03/02(木) 20:02:54 | URL | ぴーか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/04(土) 00:06:46 | | #[ 編集]
るかさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。るかさん、お返事が遅れてすみません!
このブログを見ていただいて少しでもほのぼのしていただけてうれしいです☆
ゆっくり身体を休めて、一緒に次に向かって行きましょうね!
2006/03/06(月) 17:34:22 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/168-1a1894c6
この記事へのトラックバック