お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊娠2ヶ月(5~7週)
妊娠検査で妊娠してることが判明したお豆。
お豆の身体はどうなっているのでしょう?

妊娠1ヶ月(0~3週)
《ママのカラダの状態》
最終月経の開始日を0週0日目として数える。妊娠1週目では卵子と精子が出会い、受精したばかりで、まだ小さな卵の状態。人によっては体が少し熱いと感じたり、まれに、風邪のような症状が出ることも。

《赤ちゃんの状態》
精子と卵子が出会い、受精卵ができ、卵管から子宮に落ちて、子宮のフカフカのベッドに着床する頃が妊娠3週目。妊娠7週目頃までは、胎児になる芽、つまり「胎芽」と呼ばれ、どんどん細胞分裂を続け、「胎児」になっていく。

コメント:お豆は身体がいつもより熱かった。36℃前半が平熱だけど37℃が続いた。(基礎体温は測ってないので、夕方の熱だけど・・・。)




妊娠2ヶ月(4~7週)
《ママのカラダの状態》
次の月経予定日を過ぎ、そろそろ妊娠に気づく頃。基礎体温表をつけている人は、高温期が続く。早い人ではつわりが始まり、ムカムカしたり、食事の好みが変わったりする。トイレが近くなったり、だるさが続いたり、日中眠気が強く出ることもある。子宮はひとまわり大きくなるが、おなかの見た目は変化なし。

《赤ちゃんの状態 》
妊娠5~6週目までは、人間らしい形はしていないが、脳や脊髄などの神経細胞ができはじめ、心臓も動き始める。2頭身になり、目、鼻、口、手足ができ始め、しだいに人間らしい形なっていく。

コメント:生理前は必ず胸が大きくなって痛くなる。今回もそれかと思ったが生理が遅れていたので妊娠の兆候だったのだろう。
確かに眠たかったけど、お豆の場合は一年中眠たいのでよくわかんなかった。(トイレが近いのも同様に・・・。)


赤すぐnetより



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/18-08e36361
この記事へのトラックバック
我が家のマクラーレン ヴォローは、約1年前に赤すぐで購入した。ファミリアのお店で...
2005/05/29(日) 01:42:34 | 育児な手帖