お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
わかめ
熊本県天草の海に行ったときに生のわかめを採ってきました。

天然のわかめは茶色ですが、ゆでたらきれいな緑色になります。

根っこのヒラヒラしてる部分がめかぶです。
包丁で細かくたたいてネバネバにしてめかぶ丼に。

お~いしぃぃぃ(^∀^)ペロリ

葉っぱの部分は茹でてポン酢でいただいたり、味噌汁に。

茎の部分はきんぴらに。

これだけ食べればお通じバッチリです♪
omame2060404.png

料理の仕方はコレを参考にさせて頂きマシタ。

自然の恵みだわぁぁ。
コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
そんな、わかめ丸ごと?!すごい、そんなの見たことないです。自分で採れるの???
おいしそう~~~。じゅる。

ところで、私もブログ始めてみたんです。初心者で色々と粗相があるかもしれませんが、良かったらのぞいてやってくださいまし。
2006/04/04(火) 23:35:47 | URL | ぴーか #-[ 編集]
おいしいですよ~
生のわかめはシャキシャキしておしいですよ。今の時期は海岸沿いでわかめを採ってるオバちゃんたちが多いです。干潮時に採るんですよ。釣りに付いてった時に旦那がもりもりナイフで採ってました(笑)

ぴーかさんブログ開設おめでとうございます♪情報満載のブログになりそうですね!更新楽しみにしています♪
2006/04/05(水) 10:25:49 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
☆はじめまして☆
こんばんは!初コメントです♪
妊娠を夢見る結婚1年5ヶ月目の三十路女です。※厄年真っ盛り。

お豆さんのブログ楽しませて頂いてます。そして勉強させてもらえてるし…感謝です。

これからチョコっとコメントに参加させて下さい♪よろしくどうぞ!
2006/04/05(水) 22:40:03 | URL | まるはな #BNeefpEs[ 編集]
まるはなさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
コメント大歓迎です。いつでも遊びに来てくださいね。楽しみに待ってます♪
2006/04/06(木) 07:53:05 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
はじめまして(照)
こんにちわ。
結婚2年、まだまだこうのとりがやってこない27歳です。
明後日生理予定日なのですが、今回はどうだろうと、
悶々としながら色んな方のblogを拝見して辿り着きました。

お豆さんのblog、本当に読み応えがあります☆わー☆
読んでいると段々元気になります!!
私もがんばるぞう。

そして、雑貨がかわいい!!イラストもかわいい!
お友達が出産ラッシュで、羨ましくて、なんとなく悲しく
なっていたけれど、かわいいお祝いをあげて、子宝
パワーにあやかってこようと思いました。
2006/04/06(木) 10:12:12 | URL | こむぎこ #t8sYJZcs[ 編集]
おいしい*簡単*ヘルシー!
いいなぁ!生わかめ★
私大好きなんですよ~もうめかぶ最高っす!
この時期はもりもり食べちゃうっっ頑張って包丁たたいちゃうっ
結婚して嬉しいことの一つです。実家にいた時は家族で分割すると
ちょろっとしか食べれなかったから・・・(笑)
茎はきんぴらにするんですね。おいしそ~
(私、結構食感がいいものが好きなんです・・)
2006/04/07(金) 00:22:37 | URL | チカスケ #8iCOsRG2[ 編集]
こむぎこさんへ
はじめまして♪ブログを読んでいただいて元気になってくれるなんてすごくうれしいです☆
お友達に出産祝い買うついでに、自分に赤ちゃんができたらコレが欲しいなぁなんてシュミレーションするのも楽しいですよ。妄想好きなんで…(笑)
ぜひ子宝パワーをもらってきてくださいね~♪
2006/04/07(金) 07:59:34 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
チカスケさんへ
おおぉ!!チカスケさんも生わかめ好きなんですね~。おいしいですよね。確かに家族で分割すると食べれる分量少なくなりますよね(笑)
めかぶは包丁でたたいた後、冷凍庫にいれておいて、後日食べたいときに自然解凍してもおいしくいただけるそうですよ~。こないだは『ゴールデンめかぶ丼』と称して卵の黄身をのせました。うまうまデス!
2006/04/07(金) 08:05:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/186-2dafc232
この記事へのトラックバック