お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
腰が痛い・・・
14w3d
4~5日前から腰が痛い。

腰が痛くてゴロンと仰向けになると腰のあたりがボリボリ鳴ったり、
歩いていて、脚のつけ根あたりもたまに痛い。

昨晩、気になって調べてみた。

妊娠中はホルモンの働きで、分娩時に赤ちゃんが子宮口を通りやすいよう妊娠時には、骨盤を形成する靭帯・結合組織が弛緩し、仙腸関節や恥骨結合などが弛みます。
骨盤の関節がゆるみ,からだ全体がゆるみ、筋肉がゆるんでいくことによって、もともと腰が弱かった人や腰痛のあった人は、おなかが大きくなる前、大きくなっていくに伴い、腰痛が出ることがあります。
『痔・腰痛・歯周病を治す!』より


ほほ~ぅ(゚∀゚)なるへそ。

赤ちゃんが出てきやすいように準備をしてるわけですね。

今朝は調子よくなったみたい。

ずいぶんボリボリ鳴ってたから、ひとまずゆるみ終えたのかにゃ~。
コメント
この記事へのコメント
腰の痛み
腰の痛みはあれから大丈夫ですか?
私は一人目の時は何事も無かったんですが、二人目の時に坐骨神経痛で大変な目にあいました。
患ったのは初期の4ヶ月くらいの時から1、2ヶ月です。
しばらく立つ事もままならず整体のお世話になりました。
どうしても妊娠中は骨盤が緩むから仕方ないとはいえ、元々の姿勢の悪さとか体のクセが強くでるらしいです。
下に記事を載せてあるんですが、時間があったら骨盤引き締め体操やってみてください。
効果抜群でした。
http://soutan.blog10.fc2.com/blog-entry-199.html
2006/06/15(木) 08:37:24 | URL | ぴょこ #-[ 編集]
ぴょこさんへ
おかげさまで今朝から腰の痛みはひとまず治まってるみたいです。
坐骨神経痛って聞くだけで痛そう・・・。大変だったんですね~(>_<)
ぴょこさんに教えてもらった体操、さっそくやってみました。
脚を引き締めたとたん、パキパキと脚の内側のつけ根が音をたてておりました( ゚д゚ ) おおぉぉ!!
これは、まさに骨盤がゆがんでいる証拠のような音・・・。
簡単にできて効果抜群とは!!うれしい限りです。続けてやってみます♪
ありがとうございます^^
2006/06/15(木) 09:16:00 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
大丈夫ですか?
腰痛落ち着いたようで、よかったですね!今のところ私はまだ腰痛はないみたいですが、おそらくこれからじわじわとやってくるんでしょうね…腰弱いほうなんで。今は毎日胸が張って痛くて痛くてしょうがないです…。たまに針を刺されたような痛みがあります。去年、先に出産した妹に聞いてみたら、「それはお乳の準備しよるとよ。私もそうやったもん。それは出産してからもお乳あげよる間はずっとそうよ。」とのこと。ひょぇー!まだ4ヶ月ですけど、身体は出産に向けて着々と準備をしてるんですね~。人間ってすごい!お豆さんも腰お大事に!
2006/06/15(木) 10:11:00 | URL | キャシー #-[ 編集]
はじめまして♪
ブログに書き込みするのって初めてなんですけど
つい3日前からお豆さんのブログにはまっちゃいました。
実はわたしも1977年生まれで現在妊娠4ヶ月です。(12W3d)
予定日はクリスマスです。
お豆さんの方がちょっぴり先輩ですね。
これからもブログ拝見していくので
一緒にがんばれればと思います。
よろしくです♪♪♪
2006/06/15(木) 17:37:26 | URL | さちえ #-[ 編集]
はじめまして!ピーニャと申します。
お豆さんのブログ前からちょこちょこ見ていたのですが今回思い切って書き込みを・・・!

私熊本出身なんです。去年までずーっと熊本だったんですが今は夫の仕事の関係で関西にいます。
今年の初めに流産してしまったのですが、先月また妊娠することができて今10wくらいです。まだ安心できなくてかなりドキドキしているんですよーー(~_~;)

もし、このまま順調に行けば里帰り出産するつもりなので夏に帰った時には産婦人科を探そうと思っています。色々情報教えてくださいー!

妊娠が継続しても色々大変ですよね。腰の痛みなんかもあるんですね!あまり無理されないように、お大事にされてくださいー。またきます!
2006/06/15(木) 18:33:49 | URL | ピーニャ #OT7hTXyU[ 編集]
私も最近腰痛というか、
恥骨とか、尾骶骨のあたりが痛いんです。
床に座って立ち上がろうとするとマジ痛い・・・
どうしようもなくて、ゆっくり立ち上がったりしていますが。
まだお腹もそんなにおおきくないのに、これからが思いやられます(-_-;)
2006/06/15(木) 18:43:14 | URL | ロン #-[ 編集]
キャシーさんへ
私も胸痛かったですよ~。今は落ち着きました。ついでに2カップボリュームアップ!!です。
でも、いま授乳中の姉を見てると、これ以上にデカイ!!まだまだ出産に向けて大きくなるようです。
ひょえ~ですよ★
2006/06/15(木) 20:00:26 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
さちえさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。同い年で予定日も近いですね~。はまってブログを見てくださってとってもうれしいです♪
同い年で予定日が近い方がたくさんいるので心強いですね~。
これからも出産に向けて色々がんばって妊婦生活を楽しみましょうね~。
2006/06/15(木) 20:03:54 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ピーニャさんへ
はじめまして!熊本出身の方なんですね~。親近感です★
私も流産を経験してるので、今度の4週間ぶりの健診で赤ちゃんが元気に育ってるかどうか、まだ安心できずに旦那と『だんじょうぶかな~』なんて話してます。

私の友達も旦那さんの転勤で関西に引越して、昨年無事に里帰り出産して帰りましたよ~。やっぱり地元で出産するのが安心しますよね★
お互いガンバリマショウね~!
2006/06/15(木) 20:11:15 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ロンさんへ
そうそう、そうなんです。イマイチ骨の作りがどうなってるか分からないんですが、私も恥骨とか、尾骶骨とかそのあたりが傷むような気がします。
今日は痛みは治まってるけど、治ったり痛くなったりの繰り返しだろうなぁ。ホント、先が思いやられます(>_<)トホホ
ロンさんもお大事に★

2006/06/15(木) 20:16:42 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
体操
辛そうですね・・・。
私が通ってたマタニティスイミングで準備体操に行っていた体操も試してみてね。

両腕をくの字に曲げて(ハッスルのポーズね。手の平は下に向けて)
旦那さんに軽く持っていただくか、イスの背を持つなどして倒れないようにしてね。

両足を軽く肩幅に開きます。
1.爪先立ちになり
2.かるく膝を曲げて腰をおろし
3.お尻の穴をギューっと閉めて
4.ゆるめて、また爪先立ちになり
5.足の裏を床につけて元に戻ります。

1.2.3.4.5、とゆっくり号令をかけながら8回くらいやっていたと思います。

お大事に!

P.S.胸も妊娠線出るからお気をつけて~。夏でも保湿に気をつけてくださいね~。
2006/06/15(木) 22:33:10 | URL | ぴーか #-[ 編集]
ぴーかさんへ
さっそく体操やってみました♪
今日の日記で書かせてもらいました。情報ありがとうございま~す!
ぴーかさんとぴょこさんに教えてもらった体操をして、少しずつ出産に備えた身体つくりをしていこうと思います!

それにしても。お胸にまで妊娠線が出来るとは・・・。出来ないように気をつけま~す。がんばって保湿しなきゃ~(>_<)
2006/06/16(金) 09:08:01 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/213-82439b67
この記事へのトラックバック