お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊娠4ヶ月の超音波
14w5d
昨日4ヶ月健診に行ってきました!
約4週間ぶりの健診で、無事に育ってるか旦那とドキドキしてましたが、順調に大きくなってるようです。


14w4d(2006.6.15)
(画像なし)
●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):2.92cm
医療費¥4,000

実は、本来の診察日は3日後だったのだけど、待てずに早めに受診。
BPD(頭の大きさ)が妊娠15週で3cmが平均とのこと。問題なく標準的に大きくなってるこまめ。よかった~。
お腹の中で足を伸ばしたりして動いてました(^∀^)


11w0dの時、尿蛋白が-+、尿糖が+ でした。
(たぶん、グレープフルーツとかバナナとか果物の果糖を摂りすぎてたんだろうなぁ)

今回は、両方とも-(マイナス)。一安心。

もひとつ心配の体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg

問題ナッシング(^∀^)デアルー 

妊娠4ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
コメント
この記事へのコメント
13wです!
はじめまして。
私は現在13W0D、予定日は12月23日です。
超音波で見る我が子に、いつもドキドキウキウキしてます。
妊婦は体調の変化が起こりやすいから、お互いに気をつけてマタニティライフを送りましょうね。

お豆さんのかわいいイラストいいですねー
私はささっと描けない…(涙)
2006/06/17(土) 10:37:47 | URL | みゆき #-[ 編集]
よかったですねー♪
こまめちゃん順調に育ってるようでよかったですね♪なんか自分のことのように嬉しくなります!お豆さんの身体も問題なかったようで、よかったですね~!私は来週末に(13w3dになってます)4ヶ月健診があります。その時に血液検査をするようです。色んな面でドキドキしてます。体重とか…。今のところ急激な増加はないんですが、もともとちょい太めなので、先生に何言われるかハラハラしてます~(>_<)私は今グレープフルーツジュースを結構飲んでるんですけど、これ糖が多そうですね…。そういや妹も「果糖は摂り過ぎるといかんよ」って言ってたのを思い出しました…。心配です…。ちょっと控えます。
2006/06/17(土) 14:33:34 | URL | キャシー #-[ 編集]
よかったねぇ。
胎動を感じられるようになるまで、
きっと毎回ドキドキの診察でしょうね。
ほんと、良かったねぇ。
順調で何より。
私は今、排卵期を過ぎて生理予定日前の
一番落ち着かない時を過ごしています。
しばらく想像妊娠を楽しみます。
よかったらお豆さんの妊娠菌を
東の方向へ飛ばしてくださいませ。(^-^)
2006/06/17(土) 15:58:11 | URL | ぴーか #-[ 編集]
ひとまず
もうすぐ15週ですね☆私は明日から15週ですヨ♪
ここまできたらひとまず流産の心配がなくなるので私も安心しています。

体重は便秘するとすぐに増えちゃうんですけど、お豆さんは便秘大丈夫ですか?
妊娠前は便秘知らずだったので、ちょっと便秘になるとすぐに体重が増えちゃうんです(^^;
2006/06/17(土) 18:59:25 | URL | きゅう #-[ 編集]
みゆきさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪予定日近いですね~。
赤ちゃんに会えるのもあと約半年。楽しみですね~!!

私は考えると余計にダメなタイプなのでさささーっとイラストを描かないと逆に描けなくなっちゃうんです(´∀`)昔から図工の時間は早めに終わらすタイプです。たぶん、作業が繊細じゃないんですよね~(笑
2006/06/18(日) 07:39:16 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
キャシーさんへ
そうそう、果糖は摂りすぎてはいけません。私もわかってたんですがついついつわりの時期はたくさん食べてしまいました(ノ∀`)・・・ハンセイ。
そういえばジュースもいっぱい飲んでたなぁ。
でも、尿糖+をみてからさすがに甘いものは控えるようにしてます。
姉は6ヶ月健診で『体重増加注意』のハンコを母子手帳に押されてました(笑
産後のことも考えて、お互いガンバリマショウ★★★
2006/06/18(日) 07:44:34 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ぴーかさんへ
もちろん、強力な妊娠パワーを東の方角に飛ばしておきます!!

妊娠菌とんでけ━ヽ(^∀^ )ノ━━━!!!!

実は、前に大学の友達と食事に行って5人中3人が妊娠(一人は結婚してません)したお話をブログに書いてたんですが、『もうすぐ排卵だから、私もパワーをもらってがんばる!!』って言って帰った子から『妊娠したよ~』という電話を昨日もらいました。
妊娠パワーは強力です^^
ぴーかさんにも届きますように☆
2006/06/18(日) 07:54:27 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
きゅうさんへ
ほんと、とりあえず今回の診察を受けて安心しました^^お互い無事に安定期に入りそうですね♪よかったよかった♪
便秘はつらいですよね。私はいまのところ何とか大丈夫みたいです。さすがに毎日は出ませんが・・・たまらない程度に出てるようです(笑

朝から麦茶を飲んだり、牛乳とヨーグルトをグビグビっと飲んだりしていちおう予防しています☆


2006/06/18(日) 08:03:14 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/217-76972f70
この記事へのトラックバック