お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
戌の日について
15w1d
来週からいよいよ妊娠5ヶ月目に突入デス。

戌の日カレンダーによると6月26日(月)は戌の日。

ちょうど、5ヶ月目に入る日なので近くの神社に
安産祈願に行こうと思ってます。

戌の日
帯祝いは妊娠5ヵ月目に入った戌の日に行うのが一般的です。(地域によっては3ヵ月、6ヵ月、7ヵ月に帯祝いをするところもあるそうです。)
「戌の日」は十二支の「戌」にあたる日です。戌の日は、犬のお産が軽い(安産)なことから、これにあやかって戌の日に安産を願う帯祝いを行います。 
ピジョンインフォ』より


へぇぇぇ。

妊娠するまで戌の日って知りませんでした(´∀`)ナルホドネェ

omame2060620.png

コメント
この記事へのコメント
いよいよ!
安定期突入ですね。あと1週間かぁ。。
私は今13w1dなのでお豆さんとはちょうど2週間違いです。。

これからはどんどんお腹が大きくなっていきますね。次は胎動ですよね!!ポコポコってなるみたいですね。楽しみですよね。

私は今週末に4ヶ月の検診があるんでかなり緊張してます。4週間は長いですよね・・・
お豆さんのブログに励ましてもらいながらがんばります!!

それではパパさんと仲良く安産祈願して来て下さいね~♪♪♪
2006/06/20(火) 10:15:16 | URL | さちえ #-[ 編集]
楽しみですね♪
いよいよ5ヶ月目に突入ですねー♪これからお腹もどんどん大きくなって、赤ちゃんもポンポン動いたりするんでしょうね☆楽しみですね~♪
私も5ヶ月までの3週間が待ち遠しいです!

私は戌の日って名前は知ってたんですけど、由来とか何をするとか最近知りました…ほんと「へぇ~」ですよね!
ところで、お豆さんのイラストって全てかわいいですけど、今日のお豆わんこ(←すいません、勝手に名づけてしまいました)はサイコーですね!もっとサイコーなのはプロフィールのイラストですーヾ(≧▽≦)ノバンバン!
旦那に見せたら「あんたと一緒やね」って言われました。もぉ~いつ見ても癒されます☆

よかったら、戌の日の祈願模様をぜひぜひ聞かせてくださいね☆気をつけて行って来てください!
2006/06/20(火) 14:00:27 | URL | キャシー #-[ 編集]
はじめまして
(。・ω・)ノ゛ こんにちわ
妊娠 ひきこもりで検索したらココにつきました 笑
お豆さんと状況がまったく似ていてびっくりしました!
私も去年の5月に妊娠して9週目で流産して仕事をやめました
。・゚・(ノД`)ヽ
雇用保険は働く気なかったので貰いませんでした よくわからなかったし。そのかわり保険にかけておいたので保険で倍額戻ってきました。
+医療控除でも戻ってきました。
複雑な気持ちでしたが。

来週で6ヶ月目に入ります☆
予定日は11月12日です笑
お互い元気な子が生まれますように゚・*:.。. .。.:*・゜
2006/06/20(火) 16:13:55 | URL | ami #I4z6eAiM[ 編集]
さちえさんへ
診察までの4週間ってホントに長いですよね~。
私もすっごく心配でした。でも、元気に動いてたときは喜びも倍増です!!
胎動が感じられれば安心しそうですよね♪まだ未知の世界ですが・・・。
はやくポコポコして欲しい~☆
2006/06/21(水) 08:25:57 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
キャシーさんへ
お豆わんこ・・・(笑
名前をつけてくれてありがとうございます♪なんか憎めない名前ですね~。ふふふ。
プロフィールの『かなりのデカパン』の絵は旦那も気に入ってるようです。なんか情けない顔がいいのかしら??
これからもガンバッてイラスト描きま~す♪
2006/06/21(水) 08:29:41 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
amiさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
amiさんも同じような経験をされてるんですね。でも、今はお互いめでたく妊娠♪よかったですね~。
amiさんのほうが1ヶ月先輩ですね。
1ヶ月も違うとお腹も大きくなってるんでしょうね~☆
これからドンドン大きくなって身体もきつくなってきますが、かわいいベビさんに会えるようにガンバリマショウね!!
ちなみに、『妊娠・ひきこもり』のキーワードでここにたどり着いたとは・・・(ノ∀`) お恥ずかしい!
2006/06/21(水) 08:35:28 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/219-042eda7a
この記事へのトラックバック