お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊婦歯科健診
18w3d
朝から歯医者さんで妊婦歯科健診をしてきました。

チョット前から上の歯のちっちゃな虫歯が気になってたんですが、
ごく初期なので治療の必要はない』とのこと。


麻酔をかけてウイーン(-A-)イタイヨー
っていうのを予想してたので拍子抜けしてシマッタ。

ついでなので、歯石除去と研磨をしてもらいマシタ。

糸ようじデンタルフロスで歯と歯の間を磨いて予防するように』
とのこと。

はーい(>_<)ノ ワカリマシタ~

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
私もそろそろ歯医者さんに行こうと思ってましたw
つわりの時歯ブラシもイマイチだったから虫歯が心配・・・x
妊婦歯科検診ていつもの歯医者さんでもやってくれるのかな?
2006/07/13(木) 15:24:40 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
私は、妊娠性歯肉炎になってしまい
中期に治療を受けたんですど、
幸い虫歯は私も今のところ問題ないようです。
でも私も毎日、フロスやマウスウォッシュで
妊娠性歯肉炎が再発しないよう頑張ってます。
歯周病になってしまうと低体重児になる確率が高くなるんですって。
歯ってこんなにも大事なんですね~。
2006/07/13(木) 15:38:48 | URL | chico #-[ 編集]
みなさんちゃんと歯科に行ってるんですね・・・。
私もお豆さんと同じで、ウイーン!というのを想像してしまい、忘れたふりして行っていません。
歯垢をとってもらうのは気持ちがいいですよね。
やっぱ行こうかなぁ??
2006/07/13(木) 19:02:30 | URL | ペコ・ラテ #-[ 編集]
はじめまして☆
なんと私はお豆さんと同じ年で、しかも予定日が一緒!とても心強いというか嬉しくなりました♪
私は歯医者のウィーンが苦手でかなりほったらかしの大きな穴が空いているのでやっぱり行ったほうがいいですよね~。気合入れて行ってきます!
2006/07/13(木) 21:07:25 | URL | ビンタン #-[ 編集]
なおうーたん さんへ
私はそのまま治療するつもりだったので、いつもの歯医者さんで歯科健診してもらいました。母子手帳もって行ったら記入してくれましたよ。
保健所でもやってるけど、時間とか日程が決まってるのでめんどくさくて・・・(;´▽`A ```
2006/07/14(金) 08:44:23 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
chicoさんへ
歯肉炎ってホルモンの影響みたいですけど、妊娠中はなりやすいらしいですね~。私もフロスで予防しなきゃ。歯ってホントに重要ですよね!私はよく疲れると歯とかあごが痛くなったりシマス。噛みあわせがわるいらしんですが・・・。
健康なベビちゃんが生まれるようにがんばりマショウ♪
2006/07/14(金) 08:48:11 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ペコ・ラテさんへ
歯石や歯垢を取り除いてもらうと帰りはなんだかスガスガしい気持ちになれましたよ~。歯磨きもいつも以上に気をつけるし☆
私は産婦人科の先生から5ヶ月になったら歯科健診をうけなさいって前から言われてたので、行く気になれましたよ~。
2006/07/14(金) 08:51:19 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ビンタンさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪予定日も年齢も一緒なんですね~^^
大きな穴が開いてたら行った方がいいですよ~。出産前に痛み出したら大変!!気合入れてがんばってくださいね☆
2006/07/14(金) 08:56:41 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/238-38c0022e
この記事へのトラックバック