お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第1回スクリーニング検査
20w5d
昨日、妊娠20週目の1回目の超音波スクリーニング検査に行ってきました。

スクリーニング検査とは・・・
妊娠中に妊娠20週前後と妊娠28週前後の2回、赤ちゃんの発育状態や妊娠週数に応じた形態異常の有無、胎盤、羊水量などを調べるものです。
一般の妊婦検診よりも詳しい超音波検査のみの診察が受けられます。
(病院によっても検査の有無が異なるかと思いますが・・・)


20w4d(2006.7.28)
20w4d060728.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):5.05cm
医療費¥2,070(カルシウム剤処方有)

検査結果は全て異常なし!成長もごく標準的だそうです♪
こまめも人間らしい顔つきに・・・(^∀^)
ただ、2~3日前に下腹部のから脚の付根にかけて引きつるような感じがあったので先生に尋ねたら、『カルシウム不足が原因だろう』とのことでカルシウム剤を処方してもらいました。


気になる性別は・・・

男の子かも~(゚∀゚)ムスコチャン 

ちっこい袋が二つついてるようにみえるそうな(笑
まだ、はっきりとはワカリマセンが・・・^^
コメント
この記事へのコメント
お豆さんこんにちは!頭や首がしっかりしててすご~い!私も六ヶ月と一日目です。カルシウム不足でそういう症状がでるんですね。私は牛乳をすごい飲む習慣があるので、逆にアレルギーにならないか心配しています。来週検診だから聞いてみるつもりです。
2006/07/29(土) 12:14:42 | URL | ぴよ子 #-[ 編集]
性別☆
超音波スクリーニング検査、というものがあるんですねー!!初めて聞きました。うちの病院もあるのかなぁ?・・・
ところで、今日、風邪と少し下腹部の痛みが気になったので念のため産婦人科を受診しました☆内診もしてもらって、特に問題はなさそう。とのことで安心しました^^ で、性別も聞いてみたところ・・・うちは女の子かも!? というのも、オマタに今のとこ何もなさそうで・・微妙に男の子が欲しかった私としては、あれ?ってカンジですが、元気で生まれてきてくれたら、もうどっちでもいいかっ♪って気分ですね☆
次回の検診あたり、はっきりするのかなぁ??^^
2006/07/29(土) 16:40:23 | URL | あいころ #-[ 編集]
性別
うわぁ^^男の子かもなんですねー☆はっきり性別分かるとうれしくなって名前とかグッズ集めとかいろいろしたくなっちゃいますよねー♪
私も、早くわからないかなぁ。
2006/07/29(土) 18:42:40 | URL | はるまま #-[ 編集]
男の子
私は今30週目ですが、うちも男の子なんです。
性別が分かるってドキドキですよね!
元気ならどっちでもいいかなって思いながらも、実はちょっと期待しちゃたりして。
だんだん大きくなっていくお腹の中の子の成長が楽しみですね♪
私は検査で貧血が出てしまったので、鉄分の薬を処方してもらってます。
暑い夏を乗り切るのは大変だけど、頑張りましょうね☆
2006/07/29(土) 21:53:29 | URL | すみす #-[ 編集]
性別が分かれば、お豆さんのお裁縫も拍車がかかりますね!
ちなみに私のは男の子。お豆さんのように
うまく洋服などが作れないので
既製品ばかりだけれど、性別が分かってからは
買い物がホントにしやすくなりました。
すべて順調とのこと。よかった♪
私は残すところあと3週間。しんどいけど頑張んなきゃ~。
2006/07/30(日) 07:23:50 | URL | chico #-[ 編集]
ぴよ子さんへ
私もスキムミルクとか飲んでるんですけどね~。それでも足りないみたいデス(ノ∀`)イヤダワ
もしよかったら、健診のときにアレルギーのことを聞いた結果を教えてくださいね~☆
2006/07/30(日) 08:48:17 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
あいころさんへ
裁縫チクチクに目覚めてる私は、てっきり女の子とばかり思ってたので『さあ、ワンピースを作るぞー』って意気込んでたんですが・・・・アレ??って感じでした(笑
路線を変えてズボンをたらふく作る予定です^^
でも、『付いてるように見える』って言ってたので正確にはわからないんですよね~。とりあえず作るものリストでも書き込んでおきます。
2006/07/30(日) 08:52:31 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
はるままさんへ
男の子って聞いてから、ベビー布団や三輪車など男の子用に目が行くようになりました♪
さらに、名前も考えなくては~と旦那と二人で張り切ってます^^
旦那の実家では『こいのぼりを立てる場所』も検討中とか・・・(笑
2006/07/30(日) 08:54:39 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
すみすさんへ
同じ男の子ですね~^^
診察中に『性別知りたい?』って先生に聞かれたときは、思わず『知りたい(゚∀゚)!!』って目がキラキラしてしまいました。

お腹が大きくなるにつれて鉄分がとられて貧血になりやすいそうですね。私も気をつけとかなきゃ。ただでさえ暑くてフラフラしますね~。
あぁセミの声が・・・(;´▽`A ```アツイ
2006/07/30(日) 08:58:42 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
chicoさんへ
いよいよあと3週間ですね!!
ドキドキですね^^
もうお腹も大きくなって動くの大変でしょうね~。私なんかまだ6ヶ月なのに『よっこらせ』と言ってます(ノ∀`) アチャー
裁縫ちくちくも、次はひとまずベビちゃん用のおもちゃを作ろうかと考え中です。その後はモンキーパンツよりも大き目のズボンを・・・とまたまた妄想しています(笑
2006/07/30(日) 09:04:01 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
はじめまして!
こんにちは☆ 初めてカキコします~
私は熊本市内在住です!お豆さんの1コ年下になります。偶然にもこのサイトを見つけて同じ熊本の方で何だか嬉しかったです。1歳5ヶ月の息子が居て毎日大変です。今は2人目を妊娠中です。(12週です) 赤ちゃんグッズ手作りされてるのなんて、スゴイですね~ 私は不器用なので裁縫関係はちょっと苦手なのです… でも将来的にはミシンとか使えるようになりたいです! 『はらぺこあおむし』は私も小さい頃大好きだった絵本で今、息子に読み聞かせたりしています。グッズも色々あるみたいで見るだけでも楽しいですね! 何だか自分のことばっかりですみません。お豆さんもお腹が大きくなって大変だと思いますが、楽しいマタニティライフを送って下さいね。また遊びに来ます☆ 
2006/07/30(日) 20:12:34 | URL | 彩 #TqCs6/9.[ 編集]
性別がわかりそうになると、はっきりしてなくてもその気になっちゃいますよねw
うちはどうやら女の子・・・かも?って言われたのでなんとなく女の子気分ですw
これからお豆さんが作るのもメンズっぽいのが多くなるのかな??
2006/07/30(日) 23:23:33 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
彩さんへ
熊本の方なんですね~♪
はじめまして^^コメントありがとうございます。
もう2人目を妊娠されてて、先輩ママさんですね~☆熊本市内のベビー服のカワイイお店とかぜひ教えてくださいね(^∀^)色々と見に行くのが好きなもので。
私もお裁縫は得意な方ではありませんが、とにかく手作りするのが好きなので下手なりに楽しんでます♪
2006/07/31(月) 08:00:14 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたん さんへ
いちおう、まだはっきりとは分かってないので買物はリストを作って後でまとめ買いをしようと思ってマス♪手作りも作りたかったワンピースは控えて、男の子でも女の子でもよさそうなものをチクチクする予定です^^
先生いわく『26週目の検査が一番よく超音波画像がわかる』らしいのでそれまでは『男の子かも~』くらいでとどめておこうかと・・・w
なんせ小ちゃいから分かりにくかったので(笑
2006/07/31(月) 08:05:11 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/251-f606fd77
この記事へのトラックバック