お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
布のおもちゃ
ベビちゃん用の布のおもちゃです。
handmaid060805-1.jpg

↑実家の母がパッチワークをするために集めてる布。
今回はグリーン&ピンク系にしてみました。
handmaid060805-2.jpg

↑完成品です。直径約12cmの中に鈴が入った布のボール。
五角形と六角形を縫い合わせたもの。柄の組み合わせをチェックしながら縫い合わせるのがめんどくさかった~(>_<)
パッチワークって思ってたよりも結構たいへんデス。



型紙は↑コレを参考にしました。
写真集のようなかわいい写真などに惹かれて購入したけど、中身の充実度としてはイマイチかな~って気もします。
でもせっかく買ったので活躍させるぞ~!

布 地 :実家から物色した布
型 紙 :『ママの服で、ベビーウエア
中の鈴 :部屋をかたづけてたら発見! 
ちなみに、さっそく4ヶ月の姉ベビに遊ばせたら手で掴んでガジガジしてました♪
コメント
この記事へのコメント
ボール!!
おおーすごい★さすがお豆さんっ
たしかに柄合わせ大変そう(ノд`)
上手に合わせないと球状にならなさそうだもん
手縫いが不器用な私には間違いなくアメフトボールになりそう(笑
2006/08/05(土) 11:28:00 | URL | のんたん #zliNgu6s[ 編集]
素敵☆
はじめまして、お豆さん。
ベビ待ちで色々探していたらこのブログに出会いました♪
もうっ何から何まで器用でかわいい☆旦那様も義父様もとっても優しそ
う☆
絵もかわいいし最初からぜ~んぶ読ませていただきました。とまりませんでしたっ
mixi以外でブログにコメントするのって初めてで何かいたらいいのかわからないのですが・・・
これからも楽しみにしています!
また遊びにきま~す☆

2006/08/05(土) 12:26:23 | URL | ねむい目 #-[ 編集]
かわいぃ~(´∀`*)♪
さすがですね~♪かわいい^^
布あわせもステキです~♪
パッチワークってむずかしそう。
でも出来上がりはホントかわいいんですよね!
きっとこまめちゃんも大喜びね^^♪
2006/08/05(土) 13:25:39 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
愛が溢れて~^^
とっても可愛いです~^^。
きっと似たような感じで、お店で売っているかもしれませんが、
写真を見てるだけでも、愛が溢れたボールに見えます~^^。

手作りって、やっぱりいいですね~。
きっとお母様のように、お子さんが大人になっても、とってあるのではないでしょうか~^^?
2006/08/05(土) 20:13:46 | URL | とまぴー #-[ 編集]
届いたよん♪
パンツの型紙が届きました♪
お豆さん同様最初は着古しで作ってみようと思っているのですが、私のはちょっともったいないので、おとんで探してみます(^^;;

このボールもかわいいですね。
そうそう私も妊婦期は編み物に凝っていました。一度手をだすとはまりました。
かぎ針であったかアフガンを作りましたよ♪

2006/08/05(土) 22:42:48 | URL | おかん #-[ 編集]
かわいい!!
私も手作り大好き!!
着なくなった服などもリメイクできるかも?と思いなかなか捨てられず物がたまっていっていく・・・
作り始めるとなかなか止まらないですよね!!
私も早く完成品が見たくって、のめりこんでしまい、終わってから、肩が痛い・腰が痛いとなげいております(^^A
手作りは気持ちがこもってるから、こ豆ちゃんに愛情が伝わりますよ♪
2006/08/06(日) 11:47:35 | URL | すみす #-[ 編集]
のんたんさんへ
ホントに柄合わせが大変でした(>_<)
自分でどことどこを縫い合わせてるのか分からなくなってしまいそうになるんですよ。
当分はパッチワークするの無理です(笑
2006/08/06(日) 12:24:51 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ねむい目さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪
もうかれこれ1年以上ブログを書いてるから全部読むのってけっこう大変そうなのに読んでくださってとってもウレシイです^^
コメントを下さると私も更新のやる気がでてくるのでどんどん遊びに来てくださいね~♪楽しみにしてます!
2006/08/06(日) 12:29:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたん さんへ
母親がパッチワークをしてるのを小さい頃から見ていて簡単なのかな~って考えてた私が間違ってました(笑
母親が『肩がこる~(-A-)』って嘆いてたのがよく分かるくらいメンドクサイ作業です。でも、仕上がりは私も色合いとがすごく気に入ってるので満足です^^
2006/08/06(日) 12:32:24 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
とまぴーさんへ
そうそう、そうなんですよ。コレを作ろうと思ったきっかけはお店に売ってたからなんです。でも、思った以上にお高くて、『これなら自分で作っちゃえ~』って思って作ったんですよ。ついでに掃除をしてたら中に入れる鈴もみつけたし(笑
私も母親をみて育ってるので似た様なことしちゃいそうですね^^
2006/08/06(日) 12:35:13 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
おかんさんへ
冬生まれだから編み物もいいですね~。かぎ針は昔やったことがあるけどすっかり忘れてしまって・・・。母親に習おうかな~。ってお母さんも忘れてるかも(笑
かぎ針でアフガンかぁ。ステキですね~♪
モンキーパンツ、私も最初につくったのは旦那の着古しです^^
うまくいったら布を買って作ろうと思ってたのに結局全部着古しで作ってしまった・・・貧乏性!?
2006/08/06(日) 12:38:37 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
すみすさんへ
お!手作りお好きなんですね^^
のめりこんじゃうと肩こり&腰こりが大変ですよね。
でも、止まらない(笑
私は他人のは(←旦那のは?)ジャンジャン捨てるんですが、自分のはなかなか捨てられない・・・。リメイク用の洋服を押入れにためいています(;´▽`A ```もっと作らなきゃだわ。
2006/08/06(日) 12:45:00 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/256-eb8f0c49
この記事へのトラックバック