お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊婦さんの便秘
26w1d
妊娠中は便秘になりやすいにもかかわらず、ずっと快腸な私ですが、
2日ほどウンチが出てなかった日の夜

むぎゅぅぅぅと激痛が・・・!!

はううぅぅ(;゚Д゚)・・・と痛みにこらえ、トイレへ。

固まったウンチはなかなか外に出てくれず、だけどもあんまり力むと
便秘で力んだら早産に・・・!!』という話が頭をよぎるし・・。

omame2060905.png

↑お腹スリスリ格闘すること30分。

残ウン感はあるものの、ひとまず押し出されたらしい(-A-)プピー

お蔭様で(?)次の日はトイレに3回行き、果たして何十センチ出たのだろうか?という位に快腸。

そして、次の日も・・・(笑

現在はサツマイモのおかげで毎朝快腸でゴザイマス。

妊婦の便秘はつらいですナァァ。
コメント
この記事へのコメント
はぁ~・・・
私もここ1週間くらい便秘で悩んでます。このままだと次の検診でお薬もらっちゃうのかしら・・・と不安になるくらいです。とにかく運動と牛乳を飲むようにしてるんですけどあまり効果がなくって・・・今日はサツマイモでもふかしてみます(T_T)/~~~
そうそうお豆さんは両親学級とかって参加されますか?私の住んでいる市だと平日しかやっていなかったので無理かと思っていたんですけど、先週アカチャンホンポへ行ったら広告に無料のマタニティスクールがあるとあったんです!!10月の受付が今日からなんでさっき電話してみました。混んでるみたいで折り返し電話が来るみたいなんですけど・・・参加出来ると沐浴とか旦那さんの妊婦体験とかが出来るらしくってちょっぴり楽しみです♪♪♪
2006/09/05(火) 10:24:14 | URL | さちえ #-[ 編集]
カスピ海ヨーグルト★
私は毎日カスピ海ヨーグルトを食べてます!
そのかいあってか便秘知らずで現在9ヶ月です。
それでもたまに1日出ないだけで、次の日お尻がイタイイタイ(><)
便秘って嫌ですね・・・
2006/09/05(火) 11:20:48 | URL | すみす #-[ 編集]
さつまいもがいいんだ^^♪
試してみようかな☆
踏ん張っちゃうのはちょっと怖いですよね~^^;わたしも最近は不発気味ですw
2006/09/05(火) 12:30:20 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
便秘デス…。
お豆さんと予定日2日違い、同い年のくまこです。
お久しぶりです☆
私もこのところ便秘気味だったので、仕事が休みの日の朝食は
オールブランやグラノーラなど繊維の入っているシリアル系に
したところ、便秘が少し解消されたような気がします。
(シリアルは腹持ちがイマイチなので仕事が休みの日限定…。)
さつまいもは繊維があるし腹持ちも良くて良いかも~。
お豆さんは体重管理の方は大丈夫ですか?
2006/09/05(火) 19:34:12 | URL | くまこ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、31週の妊婦です。
妊娠する前から便秘がひどかったので、辛い気持ちがとてもよくわかります。妊娠前は1週間でないこともありましたが、お腹が大きくなってきて、2日もたまると苦しい・・・
マタニティスイミングなどをはじめて、多少はよくなったのですが、快腸とはほど遠いです。
サツマイモですか・・・牛乳やヨーグルトは試してますが、サツマイモも積極的に食べるようにしようかな!?
2006/09/05(火) 22:57:39 | URL | vico #-[ 編集]
さちえさんへ
妊娠中の便秘はふんばれないし、大変デスヨね。サツマイモで効果があればいいんですけど(-人-)コウカガアリマスヨウニ
私は再来週に病院でやってる母親学級に参加する予定です^^母乳についてのお話だそうです。両親学級で沐浴とか旦那さんの妊婦体験が出来るといいですね~♪
2006/09/06(水) 08:36:09 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
すみすさんへ
ほほ~ぅ。カスピ海ヨーグルトは効きそうですね☆しかもヨーグルトは好きなので続けられそうですね♪
私も参考にさせていただきます^^
それにしても9ヶ月!いよいよですね~(゚∀゚)ワクワク
2006/09/06(水) 08:39:21 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたん さんへ
私はサツマイモが合ってるみたいなんですよね~。食べた次の日は快腸でございます^^
好きなので一人でモリモリ食べちゃってますよ。最近は食べ過ぎると胸がつかえて息苦しくなるので、ほどほどに食べなきゃいけないんですけどね(笑
2006/09/06(水) 08:42:38 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
くまこさんへ
お久しぶりです^^
私の姉も妊娠中はグラノーラを食べてましたよ。食物繊維や鉄分とかも補給できていいって言ってました♪サツマイモは腹持ちいいですよ。ここ何日か朝御飯に一人でふかして食べてました♪
体重管理はですね、私はやばいですよ(>_<)すでに5.5~6kgは増えちゃってます。気をつけなくちゃ~!!
2006/09/06(水) 08:47:04 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
vicoさんへ
はじめまして♪コメントありがとうござます。お腹が大きくなるにつれて便秘になるときつくなりそうですね~。サツマイモは私には合ってるようで押し出されるように解消されます^^朝、寝起きの麦茶とか牛乳を飲むのも結構効きます。
マタニティスイミングされてるんですね~。楽しそう(゚∀゚)イイナ
2006/09/06(水) 08:53:10 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
良くわかります!
ものすんご~く良くわかります!(笑)
私も妊娠すると元の便秘症が更に酷くなり、果てには痔に...(泣)
ちょくちょくオシリから出血していました(^^;
医者で下剤も処方してもらったんですが、イマイチ飲む気になれずにいたので万年便秘でした。
やっぱり食事から改善するのが一番ですね~!

p.s すみません、ブログに勝手にリンク貼らせて頂きましたm(__)m
もし不都合でしたらお声かけてください~。
2006/09/06(水) 16:46:43 | URL | ぴょこ #-[ 編集]
ぴょこさんへ
妊婦さんは痔になりやすいっていいますからね(>_<)私もこないだは本気で『やばい!』と思ったので、食物繊維を摂らないと~!!
確かに下剤を処方されてもなんとなく妊娠中は下剤を飲む気になれませんよね~。

不都合なんてめっそうもございません!私もリンク貼らせていただきました(^∀^)
2006/09/07(木) 06:59:38 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
はあぁ~っ! ものすごいつらい気持ちわかります! 便秘イカンですよね。(悲)ワタクシも普段、「快便女王」なので(笑) ロクにフンばれず、毎日ビクビクしながら「大」をするのは、ものすごーくストレスです。特に私は、初期にトラブルがあったので、何をするにもビクビクしており、(笑)「出血したらどーしよう・・・。」っていう恐怖が、今だに付きまとっており、ニンプ生活を全くエンジョイ出来ておりません・・・。トホホ。
早く、「胎動」を感じられる週数に突入したいものデス。
お豆さんは、いよいよ妊娠中期も後半に突入ですね!くれぐれもお元気に過ごされますように・・・。
2006/09/07(木) 15:55:51 | URL | ゆみーこ #-[ 編集]
ゆみーこ さんへ
そうそう。私も初期に出血してたので『出血したらイヤだなぁ』って以前の悪夢がよみがえります(>_<)オソロシイ
今でも出血して無いか、ついついトイレットペーパーのチェックをしてしまいマス(笑
お互い無事にベビちゃんが誕生してくれるように食物繊維を摂って毎日快腸を目指しましょうネ~☆
2006/09/08(金) 08:36:11 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/276-b9d041f9
この記事へのトラックバック