お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
母親学級
28w3d
昨日、初めて産婦人科が主催の母親学級に参加してきマシタ!

本日の御題は『母乳について』。

お乳マッサージを新米ママさん全員でするのかしら~??
なんて思ってたら、

助産婦さんが『お乳マッサージはあまり効果が見られないのでしなくてイイです^^』とのこと。

助産婦さんのお話によると
●妊娠中にお乳を清潔にしておくこと
食生活を正すこと
●赤ちゃんが生まれたら最初は出なくてもお乳を吸わせること
(吸わせてたら産後3日目から出やすくなるらしい)
●母乳の出方には個人差があるので無理しないこと
(無理せずにミルク混合などで、進めていくとよい)
●下着などで締め付けないこと
とのこと。


あまり『母乳!母乳!』っていう病院では無い様なので、
安心しました(´∀`)母乳が出にくい体質かもしれないし・・・。

病院によっても考え方や方針が違いますよね。

ちなみに、豆母は出にくい体質。豆姉は出やすい体質。
はてさて、お豆はどっちの体質かなぁ~??
コメント
この記事へのコメント
うちの病院もおっぱいマッサージは薦めていませんでした。乳腺を痛めてしまう可能性があるからだそうです。臨月に入ってから開通だけさせておけばOKみたいです^^
でもおっぱい学校っていうウワサのある病院なのでちょっと心配・・・。
2006/09/21(木) 09:09:36 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
ユサユサもナイけど・・・
医大病院の母親学級でも
マッサージはしなくて良いって言われてました
家ではノーブラでユサユサしておいてくださいってw
それで十分だそうです
7~8カ月頃から風呂の前に乳頭にカリカリしたものが付いてました
コレが出始めかも
今月入ってから、乳頭掃除してると「にゅ」っと少し出てきました
来週から臨月なので、乳頭マッサージだけ始めようかと思ってます
母は出やすく、姉はぜんぜん出ない人でした
さて、私もどっち体質だろう??!
2006/09/21(木) 14:00:54 | URL | のんたん #zliNgu6s[ 編集]
おっぱい
うちは母が全然おっぱいが出なくて、私が完全ミルクっこだったので、きっと私も出ないだろうと勝手に思っていたんですが、見事なまでに出ました(^^;
一人目も二人目もミルク知らずです。
妊娠中もめんどうでマッサージなどしなかったですが(^^;

とにかく吸わせていれば出るようになることが多いと思うので、最初は回数が多くて疲れるし、「足りてないかも?」って必ず不安になると思いますが、大抵は足りてると思うので最初の1、2ヶ月頑張って下さいね♪
2006/09/21(木) 16:49:19 | URL | ぴょこ #-[ 編集]
みえました
今日初めて胎芽が動いてるのがみえ,少し希望がでてきました。でもその3時間後、今まではおりものに少し混ざるくらいだったのに、今日は新鮮血が(T_T)先生は安静にするほかありません。てことで診察は明日してくださるとのこと。でもお豆さんの出血の時とすごく似ているから、大丈夫なんじゃないかと思ったりします。このブログのおかげですごく救われてます(*^_^*)私も貧乳だからあまりでなそうだな~うちの母&姉はデカパイなのに…私って実の子じゃないのかしら(^o^;
2006/09/21(木) 21:18:18 | URL | ちい #-[ 編集]
ちなみにここカナダでも母乳マッサージはあまり効果がないと言われてます。
母乳クラスで言われたこと、「出産した母は皆、必ず母乳が出ます。だからあきらめないように!」でした。
私自身、日本のマタニティ本を読んで
見よう見まねで、いい加減にやってましたけど
今、ちゃんと母乳が大量に(笑)出てますよー。
最初は、ほんのちょっとしかでないけれど
がんばって続けてれば、必ず出るはず。
ただ、最初は乳首がとても痛くなりました。
専用のクリームを使って何とか乗り切りましたけど、
あれは本当に痛かった~。


2006/09/22(金) 08:47:09 | URL | chico #-[ 編集]
出るか出ないか、出たとこ勝負!(`・ω・´)
母親学級行きたいんですが、まだ仕事を続けている私には平日昼間は無理!区主催のパパママ学級で「沐浴」だけ参加できました。もっと土日に開催してくれるとありがたいのですが・・・
母乳出るかどうかはまだ半信半疑。でも初めから混合のつもりなので哺乳びん大小やガラス・プラ違いで5本もゲットしてあります(全てヤフオク)。あせって多く準備しすぎたかも。でも次に義妹が数ヶ月違いで必要なので、あまったらあげるつもりです。
4月にママになったいとこ曰く「絶対母乳!」だそうです。子供の免疫力が明らかに違うことと、コスト面からのようです。確かに母乳はタダですからねぇ。さぁ、私のお乳は出るのでしょうか???
2006/09/22(金) 08:53:41 | URL | ふゆママ #/1k4Otrg[ 編集]
なおうーたんさんへ
あんまり『母乳!』って言われるとプレッシャーになりそうですよね。
出ればそれに越したことは無いんでしょうけど^^
おっぱい学校ですか(´∀`)フフフ
なかなかおもしろい名前デスネw
2006/09/22(金) 08:55:35 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
のんたんさんへ
あ・ゆさゆさはイイらしいですね。
動物みたいに四つんばいになってゆさゆさしてる体勢は母乳がでやすくなるみたいデスね。
あと、乳頭がカサカサ乾燥しないようにって助産婦さんが言ってたなぁ。私も臨月に入ったら、乳頭マッサージしよう♪
2006/09/22(金) 08:59:36 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ぴょこさんへ
二人ともミルク知らずってイイですね~。私の姉も母親にベビを預ける時にミルク缶のミルクを1回使っただけで、賞味期限が切れて捨てちゃったそうです。
マッサージよりも赤ちゃんに吸わせた方が出るようになるみたいですね^^でも、何だかまだ自分がおっぱいあげてる姿は想像できないですね~。
2006/09/22(金) 09:03:48 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ちいさんへ
胎芽が確認できたんですね~よかった^^出血が続いてるようで心配ですが、先生のおっしゃるとおり安静にするのが一番です。寝てばっかりの体勢はきついかもしれないけど、出血が治まるまでは頑張ってくださいね!
2006/09/22(金) 09:07:22 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
chicoさんへ
おおお!子育て真っ最中ですね~(゚∀゚)やっぱ母乳がでるまでは痛いんですね~w
出産といい、母はこうやって痛みに強くなっていくのですね^^
母乳マッサージは昔ははやったみたいだけど、今はあまりお薦めして無いんですね。カナダでも一緒なんだ~(´∀`)フムフム
2006/09/22(金) 09:13:30 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ふゆママさんへ
確かに、出たとこ勝負ですね(笑
姉も哺乳瓶セットを買って、ほとんど使ってナイ様子なので密かに狙ってます(^∀^)エヘヘ
母乳は免疫力をつけるのにはいいみたいですね。確かにコストもかからないし^^母乳が出ればいいことづくし♪
お仕事、大変でしょうけど頑張ってくださいね~。

2006/09/22(金) 09:20:56 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こんにちは^^
お久しぶりです^^
私も、産婦人科の母親教室でお乳マッサージのお話を聞いてきました!出産した友達の話によると、出産後、助産師さんにマッサージされて涙が出るほど痛かったと言ってたので・・・お腹のはりとかがなければ、ちょっとずつでも今のうちからやってたほうがいいのかなぁ?とも考えてしまう^^; 8ヵ月にはいって、出産・出産後のことを考えると不安なこともたくさんでてきました・・・でも、はやく赤ちゃんに会いたいような・・・複雑な気分です☆
2006/09/22(金) 13:18:09 | URL | あいころ #-[ 編集]
ナイチチでも出るらしい(笑)
私のかーちゃんは、「極」貧乳ですが、(笑)本人曰く、「ビュービュー出た!」とのこと。当時、同時期に妊娠していた母の友人は、それこそ「爆乳」で、妊娠前から「ユサユサ」だったので、母は「さぞかし、たくさん出るだろう」とうらやましがっていたそうですが、たったの1滴も出なかったとか。母は、勝ち誇ってました。(笑)見かけだけでは、わからないということですね。(笑)
私も、ちょっとニンプ生活に慣れてきたので、6ヶ月になったら「母親学級」に出てみようかな?と考えています。
お豆さん、お体大切に!
では♪
2006/09/22(金) 17:26:34 | URL | ゆみーこ #-[ 編集]
ええ~?!
マッサージしなくてもいい?
あたしは産婦人科で5ヶ月過ぎてからは毎日するように言われたよぉー。
痛いからほとんどしてないけど、乳首が切れやすい人も、鍛えとけば切れても治りやすいからって薦められた~!
でも、これみてやってなくてもちょっと安心かも♪
2006/09/22(金) 17:36:49 | URL | かこ #-[ 編集]
あいころさんへ
そうそう、出産した私の姉も言ってました。最初、母乳がどうしたら出るのか分からなくて途方にくれてたら助産婦さんにマッサージされて痛かった~(>_<)って。出始めはやっぱ痛いみたいですね。
うんうん、複雑な心境わかります^^早くお腹のベビちゃんに会いたいけど、未知の世界だからなんだか不安ですよね~。一緒に頑張りましょう♪
2006/09/22(金) 22:50:49 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ゆみーこさんへ
胸の大きさは関係ないんデスネ(笑
勝ち誇ってたゆみーこさんのお母様は可愛らし~い^-^
私も始めて母親学級に行ってきましたがナカナカヨカッタです♪
何がヨカッタかって『おやつ』が出たこと(笑 おジュースとゼリーをもぐもぐしながらお話を聞いてました♪
2006/09/22(金) 22:57:00 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
かこさんへ
うーん。やっぱし産婦人科の方針とか考え方によって違いますよね。
私が行ってる産婦人科もチョット前までは母乳マッサージしてたみたいだけど、最近お薦めしてないみたいです。昔は二人分食べなさい!って言ってたのが、今は体重管理!ってなってきたのと同じ感じなのかなぁ???めんどくさがりの私には、しなくていいって言われてヨカッタですけどね^^
2006/09/22(金) 23:01:36 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/287-28faa656
この記事へのトラックバック