お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
バースプラン
30w3d
かかりつけの産婦人科から、『自分だけのバースプラン』をたてるアンケート用紙みたいなものをもらいマシタ。

出産様式の希望みたいなものデショウね~。

けど、まだ実感がわかずどうしたらいいのやら・・・(´・_・`)ウウム
姉に聞きながらいちおう↓コンナ感じの希望にしてミマシタ。

★陣痛・分娩ケアについて★
1.お部屋の選択 →個室希望
2.陣痛促進剤  →妊娠42週以降、適応なら使用する
3.立ち会い分娩 →希望する(←旦那はかなり迷ってました)
4.会陰切開   →必要なとき以外はしない
5.浣腸     →しない
6.剃毛     →しない
7.分娩監視装置 →適宜装置

★出産後のケア様式について★
1.すぐに胸の上で抱きたい →希望する
2.乳首をすぐに吸わせたい →特に希望しない
3.新生児の接し方     →3日目から母子同室
4.お乳の飲ませ方     →母乳と人口ミルクの混合


正直、その時になってみないとわからないので
産婦人科の皆さま、臨機応変にやっちゃってください(>_<)ヨロシクー
コメント
この記事へのコメント
実感わかないですよね。。
おはようございます。
バースプランのアンケートがあるんですね。そうそう誰かに聞いて見たかったんですけど、浣腸って普通はするんですかね?便秘ぎみだとやったほうがいいのかしら?でも恥かしいですよね(ToT)
私は帰省出産希望なので11月中旬から地元の産婦人科に通います。その時聞かれそうですよね。参考にしま~す!
お豆中毒の私としては実家に帰ってしまうとブログが見れないのがとても辛いです。。本気でお父さんにADSLでも入ってもらおうか検討してます(笑)
2006/10/05(木) 11:43:03 | URL | さちえ #-[ 編集]
へぇ~。
そんなアンケートをとってくれる所は初めて聞きました。スゴイですね。
だけど、初めての経験なのにイメージわかないですよね。
でも身近にお姉さんという心強い相談相手がいて良かったですね。
確か同じ産院なのでしたよね?

ちなみに・・・
私の時は、全員個室、立会い推奨、(しました)会陰切開、浣腸、剃毛は必要が無ければしない(しませんでした)分娩監視装置というのは、???胎児の心拍とか計るやつかしら?それだったら陣痛中は時々、分娩中は、つけてたかな?すぐに胸の上に抱いて産着を着た後、分娩台の上でおっぱいを吸わせました。感動するし、刺激にもなっていいそうですよ。痛いけど!2日目から体調がよければ母子同室、基本的にミルクは使わない、母乳が足りなければ糖水使用。(でもうちの子は体重の減りが大きすぎたので薄めたミルクを足す事に)

そうそう臨機応変が大事ですよ。思った通りにはなかなかいきませんからね。(^_-)-☆
2006/10/05(木) 12:19:25 | URL | ぴーか #-[ 編集]
でもいつもよりツワリが軽くて心配で朝一で診察してもらったら大丈夫でした(*^o^*)お豆さんのお祈りが通じたかも! ツワリなん週までありましたか?私はまだ8週くらいなのに…ちょっと心配だけど先生には心配しすぎないようにって言われました(^o^;30週からもうこのようなアンケートとるんですね。私はカンチョウ希望するかもしれないな(^-^;)たまに、いきんで、便がでる人がいるって聞いたことあるから。もうすぐですね!お豆さん。がんばれ~
2006/10/05(木) 13:14:57 | URL | 今日は出血がほとんどありませんでした(*^o^*) #-[ 編集]
間違えて
名前のとこにタイトル書いてしまいました。すみませんm(__)m
2006/10/05(木) 13:17:20 | URL | ちい #-[ 編集]
良い産院ですね☆
この位の時期からそのようなアンケートを行ってくれるなんて、きっと人気のある産院なんでしょうねー。初産で分からないことばかりだけど、少しは安心できますね。
私は里帰り出産で、無痛分娩の予定です。完全な無痛ではなく、和痛(痛みを和らげる)となるようです。痛いのイヤなので、実家から少し距離があるけど無痛分娩可能な産院に予約済みです。
出産後のケア等はなんとでもなりそうですが、分娩はねぇ・・・その時になってみないとww浣腸・導尿・悌毛・会陰切開etc.どれも未体験のものばかり!どうなることか???
2006/10/05(木) 15:23:40 | URL | ふゆママ #/1k4Otrg[ 編集]
うらやましー!!
とってもいい産院ですねー!!私なんて妊娠中にはなにも聞かれませんでしたよ~(T_T)
剃毛・会陰切開・浣腸は全部しました。 剃毛以外はしてよかったな~と思います。いきむとき、ほんとに便がでそうなかんじになります!!浣腸のおかげで安心していきむことができましたよ(笑)  
2006/10/05(木) 16:00:30 | URL | まんま #-[ 編集]
バースプランうちもありますよ~^^
けっこう早くから配られてて自分で書き込んでいく形式です。生まれる時まで続けて書いて助産師さんに提出。途中もチェックしてくれます。
わたしはもうとにかく切るのはイヤってことだけ伝えておきました^^;だって怖いです~
2006/10/05(木) 16:08:21 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
さちえさんへ
おはようございます^^
浣腸ってやる病院もあるけど、私が通ってる産婦人科は『必要がない限り陣痛促進剤・浣腸・会陰切開・剃毛はしません』っていう方針みたいです。なるべく自然なカタチでってことかなぁ。でも、浣腸ってしたことないからヨカッタかも。もしかしたら出産時にデチャウカモしれないけど、それもご愛嬌ってことで(笑   
2006/10/06(金) 07:41:36 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ぴーかさんへ
姉と同じ病院だったので、情報が得られてよかったです^^
姉は初めてでわからなかったので、この『バースプラン』のアンケートは提出しなかったそうです
それでも、チャンとやってくれてるので特別希望がなければ産婦人科にお任せしても良いのかもしれませんね。
私の通ってる産婦人科もぴーかさんのとこと方針が似てますね♪
産後すぐに余裕があれば抱いた時におっぱいも吸わせたいなぁって思うけどヘトヘトだとツライだろうし・・・うーん、やっぱ臨機応変ですね^^
2006/10/06(金) 07:49:11 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ちいさんへ
出血が治まってきてるようでホントよかったですね~゚+.(・∀・)゚+.゚ヨカッタ~

つわりは私の場合は5週目から11週目までありましたよ。でも、人によっては9ヶ月でまだムカムカが続いてる人もいるし、全然ない人もいるし、個人差があるみたいだから先生のおっしゃるとおり、心配しすぎないほうがいいですよ^^
2006/10/06(金) 07:56:41 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ふゆママ さんへ
無痛分娩!!産後、どうだったか教えてください^^
まだ、友達も無痛や和痛分娩を経験してる人がいないので、気になってるんですよね☆
出産の時は何もかも未経験なものばかりでドキドキしちゃいますね。
ホントどうなることやら???って感じデス。
2006/10/06(金) 08:00:21 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
まんまさんへ
私の友達は2人目の出産の時にデチャッテ、『お汚れさんです』って言われつつ看護婦さんにキレイにしてもらったそうです(笑
たしかに浣腸したほうが、思い切っていきめそうですね(;´▽`A ```
でも、浣腸もしたことがないので怖い~!!その時に便秘気味だったら浣腸、考えようかなぁぁ(>_<)
2006/10/06(金) 08:04:09 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたんさんへ
ふむふむ。なるほど!
私も提出する前に助産師さんにも聞いてみよう^-^♪いろいろ教えてくれそうですね☆
私も切るのはいやデス。産後も痛そうだし・・・切らなくていいならその方がいいですよね~。
2006/10/06(金) 08:06:43 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
事前に渡してください(^^;;
私もバースプランの用紙をもらっていました。当日にもっていこうと書いてはいたのですが、すっかり忘れてしまいました(^^;;
浣腸・会陰切開・剃毛いずれもしませんでした。切開については自然に裂けるより切開していた方がいいとも聞きますけど・・・。
縫わずに済むといいですね!!
2006/10/06(金) 21:01:40 | URL | おかん #-[ 編集]
おかんさんへ
いやーん。自然に裂けちゃうだなんて・・・(;´д`)コワイー
無事に済むことを祈っとこう・・・(-人-)タノミマス
バースプラン、早めに渡しときます。後になるとそれどころじゃなくて忘れそうですよね~。
2006/10/07(土) 07:49:02 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なるほろ~
みなさん色々ですね!私の里帰り出産する産院でもバースプランを助産師さんと一緒に話し合って決めるそうです。妹も去年同じとこで出産したんですが、妹は浣腸して出しちゃったあとにすぐ出産したそうです…。ちょっと恥ずかしかったようです。あと、切開したのか自然に切れたのか、いつの間にか縫われてたそうです。分娩中はとにかく一生懸命だしそんなの気にする余裕すらなかったらしいです。でも妹曰く「大丈夫!赤ちゃんが産まれた瞬間嬉しくてそんなのポーンと吹き飛ぶよ♪」と。

私も色々考えますが、なるようにしかならんなぁ~と、何でも来い!位の心構えでいようと思います。
2006/10/07(土) 14:45:12 | URL | キャシー #-[ 編集]
キャシーさんへ
ホントにその時にならないとどうなるかわからないですよね。私の姉も分娩のときは『切ってもいいからトニカク無事に早く出産させてくださ~い』って思ったって言ってました^^
先輩ママさんたちが無事に出産してるし、わたしたちも頑張りましょうね♪
2006/10/08(日) 07:39:20 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
無痛分娩
こんにちは、私は去年無痛分娩したんですが、陣痛促進剤を使われてたみたいで途中で子供の心音がなくなりました。。。無痛分娩でも陣痛促進剤を使わない病院かどうかって大切です。(普通は使うところが多いですから)
子供に異常は無かったので良かったですが、陣痛促進剤で亡くなるお母さん、子供もいっぱいいますので陣痛が付いたら麻酔をしてもらえる病院がいいですね。自分と子供のために調べておいて損は無いです。
2006/12/12(火) 19:41:44 | URL | おまめさんがんばって #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/293-4535d39e
この記事へのトラックバック