お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ノンストレステスト
37w2d
昨日は診察でした^^

37w1d(2006.11.21)
●内診→子宮口の開きは無し
●血液検査(B群溶連菌感染検査)
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)
よく動いて問題なし
医療費¥3,870

本日もまたノンストレステスト

NST(ノンストレステスト)』とは・・・
子宮収縮と胎児の心拍数の連動性を調べ、赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べるもの。
私たちが運動したら心拍数が上がるのと同じ原理で、赤ちゃんも胎動の直後に心拍数が急増します。その反応を見て『元気さ』を調べるものらしいです。


通院してる病院では妊娠36週頃から毎週行われマス。
分娩監視装置という機械を使って、お腹に『胎児心拍をとるセンサー』と『お腹の張り(子宮収縮))をキャッチするセンサー』をつけて40分ほど傾斜のあるベッドに仰向けに寝ます。
妊娠後期にはお腹の中の赤ちゃんは20分おきぐらいに寝たり起きたりしてるので検査には最低30~40分ぐらいかかるそうです。

omame2061122.png

↑ちなみに私は、機械から聞こえてくる赤ちゃんの心音を聞ききながらついつい・・・うとうと~ZZZ。

その後、分娩監視装置から出てきた胎児心拍と子宮収縮を記録したグラフを見ながら赤ちゃんが元気かどうか判定します。

本日のこまめは元気でした♪

内診の結果、まだ子宮口は開いてないので
安静はやめて、拭き掃除ガンバッテね』って言われマシタ。

ヽ(´∀`)ノさてと、ガンバルか~!
コメント
この記事へのコメント
お元気そうですね♪
こんにちは! 久々に書き込ませて頂きます。いつ産まれても良い状態とはいえ、とっても待ち遠しいですよねー。でも、来年のお正月は、お腹もすっきり☆可愛いベビちゃんと一緒で、楽しく過ごせそうですね! 最近の私は、「頭が下がりすぎている」と言われてから、まだ一度も検診に行っていないので、来週の7ヶ月検診で、さらに下がっていると言われたらどーしよー ドキドキしています。 先日、友人も同様の症状で「子宮頚管縫縮手術」を受けたので(オソロシヤー) 私もそうなりそうだ・・・。胎動がやたらと「下の方」で感じるんですよね。しかも本当に下のほうで。(笑)この先 私はどーなるんだろーか。
お豆さん お腹もMAXで、とってもとっても苦しいと思いますが、本当にあと少しですよ! ファイトです♪ 無事にご出産される事を、心から祈ってます。
ではでは!
2006/11/22(水) 12:15:26 | URL | ゆみーこ #-[ 編集]
NST
こんにちは♪私も月曜日検診でNSTやりましたよ~。うちのチビちゃんは寝ててうまく心拍が取れず私が横向きになって心拍を取ってみたりしましたがなかなか起きず。。。
でも問題ないみたいです。子宮口の開きもなかったのですが1週間で体重が+1キロ!やっちまいました!
引越し準備で動いたりしてるのにくやし~!日曜日引越しなので新しい部屋の掃除したり増えないようにがんばります。
家の旦那さんが風邪気味なので移されないように気をつけています。
お豆さんも風邪には気をつけてくださいね!
2006/11/22(水) 13:17:57 | URL | ビンタン #-[ 編集]
わたしも今日NSTやってきましたよ~^^学生さんがついてずっとおしゃべりしてましたwそのあいだはベビも動かず・・・。後半学生さんがいなくなってから元気に動き出しお腹も張ってきつかった~^^;
でも張ってると思ってたのが張りじゃなさそうなグラフのゆれだったり・・・。ベビがつっぱってるだけなのかなぁ??
2006/11/22(水) 14:34:08 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
わたしは
次の検診でNST受けてきます!!赤ちゃんの心音が聞けるんですね。。なんか私も寝ちゃいそう。。
もう安静じゃなくていっぱい動く時期なんですね。。あ~なんかドキドキ!!今日旦那のお姉ちゃんからメールが来て、お姉ちゃんは37週から拭き掃除がんばったけど、赤ちゃんは予定日近くまで出てくるのねばってたみたいです。。こまめちゃんはどうかな?早く出てきて抱きしめたいですね♪♪♪
私も昨日ぐらいからお腹が下がってきました。。来週から臨月なので私もドキドキです。。
2006/11/22(水) 21:22:29 | URL | さちえ #-[ 編集]
お久しぶりデス
12月9日予定日のくまこです。
2006/11/23(木) 11:16:03 | URL | くまこ #-[ 編集]
お久しぶりデス☆その2
こんにちは。上のコメント、間違えて途中で送信してしまいました。ゴメンナサイ…。12月9日予定日のくまこです。私も昨日検診に行って来ました。が、子宮口は開いていませんでした…。頑張って動いてたつもりなのに。でもお豆さんもまだ開いてないと聞いてちょっと安心。←仲間意識。我が子は先週までちょっと大きめだったのですが、ようやくグラフが推定体重に追いついてきました。私自身は母子手帳に赤ペンで『体重注意』って書かれちゃいました。お豆さんは体重管理がうまくいっているようでうらやましいです…。予定日まであとわずかですがお互いに頑張りましょう!
2006/11/23(木) 11:29:34 | URL | くまこ #r6uSoc5A[ 編集]
おはようございます^^
こまめちゃん、元気で安心ですね!!
お豆さんも子宮口は開いてきてないのですね~、私も、毎週「子宮口はしっかりしてますね。どんどん動いて」と言われ・・・動いてるつもりでも、まだまだ足りないようです。
NST、私も毎週しています。ウチのベビーはよくシャックリしてて、ビクッビクッ となってて、大丈夫~!?って心配になっちゃいます^^;  11月もあと1週間ですね。予定日まで17日!!ほんとにあと少しの妊婦生活になってきました~。うれしいような寂しいような出産に対する変なドキドキ感でいっぱいです(笑
2006/11/24(金) 08:06:32 | URL | あいころ #-[ 編集]
ゆみーこさんへ
お久しぶりです^^
うわゎ(>_<)それは大変ですね。
出産するって色々あるからホントたいへん!今度の診察ではきちんとした位置にベビちゃんが移動してくれると良いですね~。がんばれゆみーこさん&ベビちゃん!
私もあとわずか・・・お腹は本気でMAXです。がんばりま~す^^
2006/11/24(金) 08:08:05 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ビンタンさんへ
私も最近食べすぎで・・・困っちゃいます。理想は8kg増だったのですが、目標10kgに変更です(笑
我が家の旦那さまも実は今、風邪をひいておりまして鼻水じゅるじゅる&喉の痛みを訴えておりマス。
お互いうつらないように気をつけなくちゃいけませんね~!
2006/11/24(金) 08:11:07 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたんさんへ
NSTの検査結果っていまいちよくわからないですよね~。グラフを見て説明されても『ふ~ん(・ω・)』って感じです。ま・元気って言われたからそれでいいか~って思ってますが・・・。
なおうーたんさんのベビちゃんも元気そうで何よりデス^^
2006/11/24(金) 08:15:04 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
さちえさんへ
お姉さんも拭き掃除がんばってたんですね~。予定日までは約2週間・・・なんだか下がってはきてるものの生まれるのは遅れるんじゃないかという気になってきました。毎日、トイレでドキドキしながらティッシュ確認してますが、気長に待つことにしなくちゃ~^-^
2006/11/24(金) 08:19:39 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
くまこさんへ
お久しぶりです^^
お互いまだっぽいですね~。私も今日がまた診察なので、体重が気になります。最近ホント食欲が抑えられず、旦那と同じくらいの量の食事を摂っちゃってる気がしますw
私も前回の診察で子宮口が開いてるのを期待してたんですが、まったくでした(笑 ガンバッテ動きましょうね~^^
2006/11/24(金) 08:22:50 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
あいころさんへ
NSTの時、こまめもシャックリしてましたよ~w
これは検査結果に影響しないのかな~??って一人で心配してましたが、大丈夫だったようです^^
クリスマスまでには生まれて欲しいので私も頑張らなくちゃ~。出来ればお正月は入院せずに家でゆっくりしたいですよね~^^
2006/11/24(金) 08:25:29 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/333-fb41400c
この記事へのトラックバック