お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
THE出産その3~トラブル発生!
本格的な陣痛が始まって約8時間。時刻は午後10時。

お豆さん陣痛室に移動しましょう!』と助産師さん。

ああぁ。いよいよデスカ(´ロ`)ひぃひぃ

ところが、

モニターを見た助産師さんが、
お母さんは上手にいきめてたんだけど、赤ちゃんが違う方向を向いて下りてきたみたいですね・・・

ええぇ!( ゚Д゚)!!

これがウワサに聞いてた回旋異常!ってやつデスカ(TдT)エエン

回旋異常(かいせんいじょう)とは・・・
赤ちゃんは狭い産道を、骨盤のカーブに合わせて、からだを回旋しながら下りてきます。通常は赤ちゃんの顔がママの背中を向く方向にぐるりと回るのですが、誤ってママのおなかのほうを向いて回転してしまうことを回旋異常といいます。お産が止まったり、微弱陣痛となりお産が長引くこともあり、陣痛促進剤の投与などで、陣痛を強めてお産がすすむようにしたり、吸引分娩、帝王切開などになります。


・・・振り出しに戻る
あぁ(TдT)。ついてない日の人生ゲームみたいデアル。

omame3070120.png

↑猫のポーズ(?)で正常な位置に戻るまで陣痛に耐えるお豆。

長引く陣痛で、どんどん体力が消耗していくのデシタ。

つづく
コメント
この記事へのコメント
オメデトウゴザイマス
出産オメデトウゴザイマス!
お久しぶりです!!
やっと家に帰ってきたのでご報告。
わたしも12/25予定日にクリスマスベイビーが誕生しました!またまた女の子です!
2007/01/20(土) 15:52:21 | URL | はる #-[ 編集]
はるままです。はるで投稿になってしまいました・・・。わかるかな?
2007/01/20(土) 15:59:35 | URL | はるまま #-[ 編集]
以前何度かコメントさせて頂きましたくまこです。
私も12月9日に無事男の子を出産したのですが、
お豆さんよりもかなり早い段階で『回旋異常』と
診断されて微弱陣痛だった為、帝王切開での出産と
なってしまいました。お豆さんのようにちゃんとした
陣痛がきてからも、途中で回旋異常になっちゃう
こともあるんですね~。
なにはともあれ、無事出産できて良かったです。
お互いに子育て頑張りましょう!
2007/01/22(月) 10:34:50 | URL | くまこ #F9ckFCGU[ 編集]
はるままさんへ
クリスマスベイビー♪おめでとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚
家に戻ってにぎやかにすごされてることでしょう^^
娘チャンかわいいでしょうね~!
チャンと予定日に生まれてくれるとホッとしますよね。私の友達は今、予定日から5日ほど過ぎていて、まだかまだかと待ちわびてる様子です☆
2007/01/22(月) 13:53:03 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
可愛い赤ちゃんの御誕生おめでとうございます!
今日初めて訪れたのですが、
可愛い絵と面白い文章で読みふけってしまいました。
私も上の子(男の子です)の時に破水から始まった出産でしたよ~。
本当にポンっ!って何かが破裂したような音がしますよね!
回旋異常...体験者のお話は初めて聞きました。
辛そうですね...。

これからも更新楽しみにしてます!
初めての育児も大変だと思いますが
頑張って下さいね!
私のブログでは私が購入してきた良質な木のおもちゃなどを写真付きで使い心地など詳しく紹介しているので良かったら遊びにいらしてくださいね。
2007/01/22(月) 13:58:33 | URL | nico #n3C3tgxw[ 編集]
くまこさんへ
くまこさん、おめでとうございます^-^♪
くまこさんも回旋異常だったんですね(>_<)私も途中で帝王切開になるのかな~??って思ってましたが、吸引分娩になりました。ホント、なにはともわれお互い無事に出産できてよかったですね。まだまだおっぱい&おむつ&ぐずぐずの毎日ですが、かわいい寝顔を見ながら毎日奮闘中です☆育児がんばりましょう!
2007/01/22(月) 14:14:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
nicoさんへ
はじめまして^^ブログ拝見させていただきました~♪まだ時間が無くてチョロっと見せてもらっただけですが、私好みのおもちゃや雑貨がいっぱい紹介されてて素敵です!またゆっくり時間がとれたときにおじゃまさせていただきます(^∀^)
nicoさんもポンっていう音、体験されたんですね~!びっくりしますよね。ホントに(>_<)マジデ
2007/01/22(月) 14:19:27 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/369-e5969b11
この記事へのトラックバック