お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
脂漏性湿疹
生後59日目
生後1ヵ月頃から脂漏性湿疹が目立ってきた豆太郎。

頭部から始まって、もみあげほほ耳の裏あご・口の周りと移行してきました。

特にほほの湿疹がひどくなって赤くカサカサに…。

まだ新生児だから薬はあんまり塗りたくないなぁ~

なんて思ってましたが、痛々しいので
先日、皮膚科に行ってきマシタ。

処方されたのはプロペト(軟膏基剤)とアルメタ軟膏(湿疹・皮膚炎症を抑える薬)の混合外用薬。

1日2回うす~く塗るだけで、

あ~らびっくり2日目にはすっかり治ってしまいました!(゚∀゚)

医療費もタダだし、もっと早く受診しとけばヨカッタなぁ(´∀`)

ひとまず良くなったので薬を止めて、石けんでよく洗って保湿してあげようと思いマス。
コメント
この記事へのコメント
うちもほっぺ真っ赤でがさがさ。
そんなにすぐに治るんだったら
今日、小児科にいってみようかな。。
2007/02/09(金) 09:42:03 | URL | はるまま #-[ 編集]
うちも ><
我が家の娘も1ヶ月半経ちますが、赤い湿疹がではじめました。
よくあることらしいですけど、やっぱり心配ですよね。
見ていて、何だか痛々しくて ≧≦
今のところは湿らせたガーゼで昼間も拭いてあげていますが、ひどくなってきたらうちも皮膚科に行こうと思います。
ネットで調べてみたんですけど、この湿疹ってママからの母乳にも関係あるらしく、乳製品を多く摂ると赤ちゃんにも影響するみたいです。
ママも食事に気をつけなきゃいけないですね。
豆太郎くんの湿疹は治まってきて良かったですね^^
うちも治りますように。。。
2007/02/09(金) 17:21:57 | URL | ムック #-[ 編集]
はるままさんへ
赤くかさかさになってるとすごく気になりますよね(>_<)
もう病院は行ったのかなぁ??
早く治ってきれいなお肌になりますように(-人-)
2007/02/11(日) 14:24:35 | URL | お豆 #62/4nzbo[ 編集]
ムックさんへ
乳製品を摂ると赤ちゃんにも影響するんですね。私は乳腺炎になったときにやたらとケーキとか甘いものを食べてたからなぁって反省。今も乳腺炎はくすぶってるんですけどね…(>_<)
ムックさんのベビちゃんも早く治りますように(-人-)
2007/02/11(日) 14:26:39 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
病院いきました
病院いってきましたよ!!
アンダーム軟膏をもらいました!
弱い薬なので朝・昼・晩かなり大量に塗ってやっと今日きれいになってきました☆
2007/02/11(日) 14:37:38 | URL | はるまま #-[ 編集]
はるままさんへ
さっそく病院でお薬もらって良くなった様でよかったですね~^^
心配事が減って一安心♪
2007/02/12(月) 13:01:10 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/392-2c915f7c
この記事へのトラックバック