お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おっぱいの話その1~母乳が出るまで
産後、何が心配だったかっていうと

おっぱいがでるか?デシタ。

今でこそぴゅーぴゅーなおっぱいですが、出産直後はほとんど出なくて…(>_<)

~おっぱいがでるまで~
入院してた病院では、
ミルクとおっぱいの混合』を希望してたので、『とにかくおっぱいを吸わせてからミルクを足す』ことをしてました。

出産当日
全身疲労でおっぱいどこじゃありません( -д-)<
おっぱいを初めて吸わせる時は緊張しました。

1日目
水っぽい母乳が出るが、すずめの涙。
授乳室でダクダク吸わせてるママさんがうらやましく感じる。

2日目
やっぱり前日と同じ程度の水っぽい母乳。
ワタシのおっぱい出ないのかも…(TдT)とちょっぴりナーバスに。
4~8ccしか出ず…。

3日目
夕方からおっぱいが張り出す。
もしかして!!??(゚∀゚)デルカモーと期待大
8~20cc夕方からは30cc位出るようになる。

4日目
開通しだして母乳がパジャマに染み出すように…(゚∀゚)
片っぽのおっぱいを吸わせてると、もう片方の乳からダクダク出るようになる。
20~30cc

5日目
おっぱいガチガチに張り出し、ベビにたくさん飲んでもらうように助産師さんから指示される。
30~40cc

6日目(退院の日
母乳だけでOKに(゚∀゚)ヤッター
50~80cc
それもこれも出ないおっぱいを吸い続けてくれた豆太郎のおかげデス♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も予想外に
ほんと、母乳って実際に出産してみないと出るかわからないですね。私も出ないだろうなぁって思ってたんですが、今じゃ出過ぎて困るほど!
授乳中は片方を吸わせてる間に反対からボタボタ。吸わせてる方は王子がゴホゴホむせる程出ちゃいます(ノ∀`)授乳して無い時もジワ~と滲んできちゃうし><
母乳パッドをあててるんですが、すぐびしょぬれになります。何か対策方法ありませんかねぇ?
2007/02/18(日) 21:47:14 | URL | ふゆママ #/1k4Otrg[ 編集]
頑張ります
はじめまして。
いつも読み逃げしてますが今日はコメントを。
1年半前に子宮外妊娠を経験し、先週、化学的流産をしました。
うちの子はどうやら気まぐれらしいです。
こうなったらどんな顔してんのか見てやろーじゃないの!って気持ちです。
お豆さんも流産を経験された後無事に出産されているので
私も次に期待します!
2007/02/18(日) 22:09:47 | URL | くみ #-[ 編集]
私も始めは・・
出ませんでした!今は出るようになったのですが最近母乳が足りない感じなので、おっぱいタンクが溜まっていない時はミルクを飲ませようとしているのですが、哺乳ビンが嫌いみたいで飲んでくれません。。仕方なくしおしおのおっぱいを吸わせてます。
豆太郎くんくしゃみと一緒に鼻くそがでてきたんですね~かわいい♪
こないだ吸引器ででっかい鼻くそが取れて以来掃除するのが楽しくなってきました。
私も授乳クッションなんて枕やクッションでいいやって思ってました。でも両親が買ってくれてやっぱりちょ~便利!って思ってます。今は手放せません!17日でウチのチビちゃんも2ヶ月になりました☆
2007/02/19(月) 09:30:12 | URL | ビンタン #-[ 編集]
私も心配。。。
おっぱいが出るかどうか心配です。
乳首のマッサージをお風呂のときにしていますが、まだ何も出てくる気配がありません。
人によっては、出産前から少量出る人もいるようで、ちょっとあせります。。。
おっぱいは、栄養がいっぱいだし、経済的だし、良いことづくしですよね~
2007/02/19(月) 13:50:12 | URL | こぶく #-[ 編集]
いまだに
息子は飲んでます~。もうすぐ1歳10ヶ月なのに・・。
最初は出なかったり、張ってからでるようになっても
切れて血が出たり、かさぶたになったりとトラブルがありましたね~。
本当は産まれる前からマッサージすれば良かったんでしょうけど、
下がり気味で張りがひどかったので先生から止められてたんですよ。
卒乳までがんばろうと思っているんですがいつまで飲むのかなぁ。

そうそう順調に生理きたんですね!私は息子が1歳すぎてからでした。本当に個人差があるのですね。
でもお豆さん、三人のお子さん希望なら、早めに体が整って
いいですね~!
私よりも先に二人目ちゃんが生まれそう♪
2007/02/19(月) 22:06:01 | URL | ちゃも #-[ 編集]
ふゆママさんへ
そうそう、そうなんですよ~!私もびしょぬれデス(笑
豆太郎はゴホゴホむせるし、いきおい良過ぎてぴゅーって顔にお乳が飛んでくるしで散々だと思います。
私もいちおう対策は母乳パッドだけですね。ピジョンの母乳パッドが吸水性が良い様な気がします^-^
あと、じくじく~ってお乳が張ってきたら飲ませる前に洗面台にピューってだしたりしてますね~。
2007/02/21(水) 09:30:39 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
くみさんへ
はじめまして^^いつも見てくださってありがとうございます。
くみさんの『こうなったらベビの顔をみてやろう!』って気持ちよくわかります。私も流産した後、こうなったら産んでやろうじゃないの!って思いましたから。いつ出来てもいいように色々と知識だけは準備しておきました。くみさん、応援してますよ~!
2007/02/21(水) 09:34:26 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ビンタンさんへ
2ヵ月おめでとうございます(^∀^)
ミルクを飲ませるのに哺乳ビンが嫌いだとつらいですね。でも、もしかしたら哺乳ビンのチクビが好きじゃないのかも・・・。違う種類のチクビに替えてみたら気に入るのがあるかもデスよ。うちの姉ベビが、病院からサンプルでもらったゴム製のチクビじゃないと飲まなかったとか言ってたので★
2007/02/21(水) 09:38:26 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こぶくさんへ
おっぱいは人それぞれですよね。私の友達も出産前から出ていたって子もいるけど、たいていは産後1週間くらいはなかなか出ないことが多いみたいだし。あせらなくてもいいと思いますよ^^ミルクも栄養価が高いし、ミルクを足しつつ母乳をやるくらいで。私も出が悪いのかな~っておもった産後すぐはそれでいこうと思ってましたから。乳腺炎がくすぶってる私としてはもしかしたら『おっぱいマッサージ』に行かなきゃ行けないかも~と考えると経済的にトントンかも…(>_<)ヒェー
2007/02/21(水) 09:43:25 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ちゃもさんへ
やっぱりおっぱいにはトラブルがつきものなんですね~!私は乳腺炎になって以来、白い栓にず~っと悩まされてます。
飲ませてるとずっとおっぱいって出るものなんですね~(゚Д゚)ナルホド
おっぱいはベビちゃんが一番安心するみたいだからちゃもさんの息子さんもママから離れられいんでしょうね~^^我が息子もおっぱい好きだからどうでしょう。2人目が出来たら対抗して片乳を飲んでそうですね(笑
2007/02/21(水) 09:47:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/399-3685daa9
この記事へのトラックバック