お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おっぱいの話その3~おっぱいメンテナンス
おっぱいメンテナンス。大変です。

乳腺炎にならないようにいちおう心がけてマス。

~気をつけてるコト~
●乳製品・脂物・甘いものを控えて和食中心の食事に。
●赤ちゃんにたくさん飲んでもらって古いお乳を残さないように。
●抱っこを工夫していろんな角度から飲んでもらうこと。
●休養・睡眠をとって疲れないようにすること。
●ヤバイ!と思ったら早めに葛根湯を飲むこと。


↓んで、ついでにカフェインも止めて母乳が出やすくなるという『たんぽぽ珈琲』にしました。




↓カルシウム不足と甘いものを食べられない(っていっても食べてますが…(ノ∀`) デヘ)のでアーモンド小魚を。



妊娠中も食事の制限があったけど、授乳中もかなり…ですね(´д`)アアン
でも、お腹がものすごーくすくので、ご飯茶碗山盛りです(笑

↓電動の『さく乳器』も買いました。



2ヶ月経って豆太郎の母乳の飲み方が多くなったので少しはおっぱいの張りがマシになってきました(´∀`)ホッ

はやく需要と供給のバランスがとれるといいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして(*゚ー゚)
かわいいイラスト入りの日記がおもしろくて、いつも更新楽しみにしてます♪ とあるブログでお豆さんを知って、以来ずっと隠れファンなのです。

私もベビーがいまして、さいしょ母乳マッサージに通ってたのですが母乳育児中アーモンドやピーナッツなどナッツ類は厳禁!といわれましたよ~
脂肪をおおく含むのでおっぱいが詰まりやすいんだそうです。
ほかにもウナギ、牛肉、餅もダメとか。
私も3か月くらいまでは詰まりやすかったので食事制限気を付けてました。今はステーキでも何でも食べちゃってますが。
おっぱいの調子良くなるといいですね!
2007/02/22(木) 21:26:02 | URL | aco #SFo5/nok[ 編集]
大変ですね~
おはようございます^^うちのねぼすけベビーちゃんはまだグーグー寝てるので(笑 朝の家事を終えてパソコンに向かってます☆
お豆さん、おっぱい大変ですね!!私は初めからほんと出なくて困ったタイプで、今はベビーが4時間くらい飲んでくれないとおっぱいが硬くなって痛いですが、飲むとスグに解消されるので、今のとこ問題なさそうです。足りてるかな?って心配になることもありましたが、順調に体重は増えてるので、助産師さんには今のままの授乳を続けてって言われました^^ このまま問題なくいって欲しいです。
甘いもの、食べたくなりますよねー。母乳に良くないと思いつつ、つい食べすぎちゃってます。そして非常にお腹がすく!!モリモリ食べております。でも、体重はどんどんおちて、すっかり妊娠前の体重に戻りました^^体型はかわった気がしますが・・・  お豆さんはどうすか??
2007/02/23(金) 08:13:05 | URL | あいころ #-[ 編集]
産後も続きますね…
出産したら食事制限が軽減されるかと思いきや…。
そうだった母乳だとそういうことがあるのですね!?と勉強になりました。
私も母乳がバッチリ出ると良いなぁ~♪
今からマメに乳首メンテしてみます(^∀^;)
2007/02/23(金) 10:05:09 | URL | マルハナ #-[ 編集]
お腹減りますよね~
授乳しているとお腹減りますよね。
わたしもごはんてんこもりです。
甘いものもいけないと思いつつちょこちょこつまんでしまいます。
わたしの乳はあかんぼに吸われると湧いてくるタイプなので張るという悩みはないのですが、そんな乳に甘えて甘いもの食べちゃうんですよね…。
お乳のために節度をたもちつつ、ストレスためすぎない程度に楽しもうとは思っています。でも生クリームてんこもりのケーキが食べたい!(笑)
2007/02/23(金) 13:09:50 | URL | ひよこ #-[ 編集]
acoさんへ
はじめまして♪いつも読んでくださってありがとうございます^^
え~!(゚Д゚)アーモンドとかピーナッツはダメなんですね。そういえば脂質が多いですよねぇ。またまた失敗!ウナギも好きなのにぃ(泣
でも、もう少しの辛抱ですね。もうチョットしたら豆太郎も飲み残しがないくらいゴクゴク飲んでくれるでしょう♪
私も早くステーキもりもり食べたいなぁ。
2007/02/24(土) 10:45:29 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
あいころさんへ
順調そうですね~^^私も体重は産後2週間ほどですっかり元通りになって自分でもビックリです!
もりもり食べるので
でも、体型は確かに変わりました~。胸が大きくなったのはいいのですが、何か肉のつき方が垂れたような気がします(笑
運動しなくちゃいけないかなぁって考えつつもゴロゴロしちゃってる毎日です★
2007/02/24(土) 11:15:27 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
マルハナさんへ
そうなんですよ!私もすっかり食事制限が解消される~って思ってました。ので、がっくり(TдT)エーン
でも、アンコ中心に甘いものを食べちゃってマス。食べすぎで母乳あげてるのに太っちゃわないか心配なくらいです(笑
2007/02/24(土) 13:25:19 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ひよこさんへ
お腹減ります!!食べても食べてもお腹いっぱいにならないので食べてると旦那に『…おいおい食べすぎじゃ…(;´д`)』と注意されます。旦那よりも食べてるので…(ノ∀`)アラアラ
私も甘いものをたらふく食べたい!!
2007/02/24(土) 13:29:46 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
たんぽぽ珈琲
かなり前に一度コメントした「ゆう」と申します。

たんぽぽ珈琲どうですか?
気になってはいるものの、まだ買ったことがないんですよ。
私は大の珈琲好きなので。
ちなみに深煎りの珈琲(フレンチロースト、イタリアンローストなど)だとカフェインがかなり少なくなっています。
焙煎の度合いが深ければ深いほどカフェインって焼かれて無くなるんです。逆にカフェインが多いのはアメリカンです。

仕事、勉強もあるので搾乳器も買いました(^^)v
でもちゃんと使えるようになるかな~。
もう間もなく出産なので色々ドキドキです。
2007/02/25(日) 19:08:42 | URL | ゆう #VEIOABK.[ 編集]
ゆうさんへ
もうすぐご出産ですね~^^ドキドキしますよね。頑張ってくださいね★
たんぽぽ珈琲は色はコーヒーなんですけど味は健康茶に近いです。私もコーヒーが手放せなくてついつい飲んでたんですが、授乳中は直接カフェインが赤ちゃんにいっちゃって興奮してベビちゃんの落ち着きがなくなったりするって聞いたので、しばらくはカフェイン断ちをすることにしました。コーヒーだ~!!って言い聞かせながら飲んでますよ(笑
2007/02/26(月) 09:15:01 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/403-f7fe3138
この記事へのトラックバック