お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハンド・リガード
生後80日目
生後2ヶ月半の豆太郎はおしゃぶりの練習に励んでいます。

こないだ、ふと豆太郎の動きが止まったかと思うと

しげしげと自分の指を眺めてる(笑

omame3070301.png

↑俺がしゃぶしゃぶしてるのはコレか?と言わんばかりに見てる姿がおもしろい(^ε^)ププッ

変なの~って思ってたら、これはチャンとした発達過程らしいデス。
おおっ!豆太郎も自分の身体を認識しつつあるのかぁ(゚∀゚)スゴイゾ

ハンド・リガード
3ヶ月の頃、手を目の前に出して見つめる動作がみられるようになります。
これは物を握る前段階といわれ、最初は偶然目の前に来た手を自分の身体の一部とは認識できないが、何度も口に入れたりするうちに自分の身体の一部だと認識できるようになります。さらに発達が進むと自分の意志で動くことを覚えていきます。


生後2ヶ月ってこんな時期
生後3ヶ月ってこんな時期
gooベビーより
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こぶしを・・・
 我が子も、指しゃぶり・・いや手全体をなめています。こぶしを口の中に入れています。もちろん、全部は入りませんが。うまく、親指を立てることはできないようで・・・。
 なんといっても、我が子はお腹の中でずっと手をしゃぶっていたようで出てきた時に、吸いダコが出来ていたほど。おっぱいも大好き。吸い付くのが好きなようです。困ったものです(笑)
 ちなみに、前回の赤ちゃん用洗剤の件ですが、先輩ママさんに聞いたところ普通洗剤で洗濯して大丈夫だそうです。
 赤ちゃん用で洗えば、かぶれや湿疹の心配がないということだそうで、我が家は早速普通の洗剤に戻しました。失礼しました。
2007/03/02(金) 15:54:23 | URL | かおぱん #-[ 編集]
かわいい!!
うちのベビーも、このごろしげしげと自分のこぶしを眺めてて、その姿がなんともかわいらしいです^^ 
豆太郎くん、寝かせてると動きが激しくなってきてませんか?うちの子、寝返りしたいの!?っていうくらい背中を反ってて、いつコロンっていくのか心配なほど・・・まだ腰がついてこないようなので、無理だとは思うのですが、何かの拍子にコロンってなってたら怖いわーって思うとなんだか目が離せなくなってきました。
ところで!お豆さんの乳腺炎の話を見てて、わたしもかも!? って思うことがあったんです。3日前の夜から、なんだか体中の関節が痛い感じがして、インフルエンザかしら!?って思ってたら翌朝微熱があって、昼には38.2度の熱が・・・でも、喉の痛みもないし、鼻もおかしくないし、熱と頭痛と体の痛みなんです。確かに右のおっぱいを飲ませるときにちょっと痛いかんじがしてて少し付け根のあたりがコリコリするカモ?って思ってて。今まで何のトラブルもなかったので、風邪なのかおっぱいのトラブルなのかわからないまま、結局熱もさがり、病院には行かずじまいです。
ちょっと気をつけて、しっかり飲ませてみたり、飲んでくれないときは自分で絞ってみたりしてます。すると、かなり濃厚なおっぱいがどばどばでてるので、やっぱり詰まってるのかなぁ・・・ 
2007/03/03(土) 09:04:50 | URL | あいころ #-[ 編集]
かおぱんさんへ
豆太郎も生まれたすぐにこぶししゃぶりをしてました^^今も親指は入れられず、何故か人差し指デスと中指をもっぱら入れてます。かおぱんさんのベビちゃんもおっぱい好き好きなんですね~。
普通の洗剤でいいんですね♪何も考えずにじゃぶじゃぶ洗ってました!!お肌の弱い子はベビー用洗剤の方がいいみたいですね。豆太郎はかぶれなくてヨカッタ~。
2007/03/03(土) 09:16:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
あいころさんへ
激しいですよ~!エビぞりで寝てます。今もです(笑
首がすわりかけていると言えども、抱っこしてても眠くて機嫌が悪い時なんかエビぞりになって反り返って戻ってくるので私の顔にゴッチンコすることもありマス★
濃厚なおっぱいは食事を気をつけるか休養をよくとった方がいいかもデス。いいおっぱいの色はカルピスウォーターの薄い感じがいいって助産師さんが言ってました。お互いひどくならないように気をつけましょうね!
2007/03/03(土) 09:22:06 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/413-c2c7dd56
この記事へのトラックバック