お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
BCG接種
生後114日目
昨日BCG接種に行ってまいりマシタ!

1.問診表母子手帳を持って会場へ
  ↓
2.番号札と体温計を渡され、体温を測定
  ↓
3.番号を呼ばれて先生の診察
  ↓
4.左腕をだして、消毒
  ↓
5.薬を塗って、いざBCGのスタンプぽちぽちっ
  ↓
6.別室で腕の薬が乾くまで10分ほど安静に
  ↓
7.終了!!


ってなことで、前日からそわそわしてた私でしたが
意外にあっけなく終わりました(´∀`)コンナモンカー

豆太郎も終わった後ふえ~(>_<)と言っただけで泣かず。

おりこうさん♪
コメント
この記事へのコメント
王子も
我が家の王子にもお役所から召集令状(4ヶ月健診&BCG接種)が届き、週明けの月曜日に行く予定です。
うちの自治体は3ヶ月でなく4ヶ月で健診のようです。所要時間は約2時間と記載されてる・・・そんなに時間かかるのね(´Д`;)途中でおむつ交換やミルクタイムが必要になりそう。
引越たばかりで会場までの道のりが怪しいですが、ベビーカー押しながらのんびり行ってきます。
BCG以外の予防接種の用紙も届きました。接種する月齢、接種の間隔etc.いろいろ大変そうだ~今のうちからスケジュールたてておかないといけませんね
2007/04/05(木) 09:08:51 | URL | ふゆママ #ORzGOvRk[ 編集]
ふゆママ さんへ
自治体によっても接種する機関や健診時期が違いますよね。今度の健診は熊本は7ヶ月健診です^^
BCGは40分くらいだったんですが、オムツ替えたし、帰りは車の中でおっぱいあげました^^行き帰りの時間を考えると結構時間がかかりましたね。
私も次の予防接種のスケジュールたてなくちゃ!
2007/04/05(木) 09:14:17 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
いい子ちゃんでしたね♪
家は先月BCG行って来ました!明日は3ヶ月検診です。自治体によって違うんですね~。ホントいろんな予防接種や検診があるので計画しないと忘れちゃいそうです・・。
3/31簡単ですが家もお喰い初めしました♪バンボも友達がくれて助かっています。家のべビはバンボに座ると気持ちいいのか、ブリブリブリ~っとうんこしますよ♪
2007/04/05(木) 09:37:46 | URL | ビンタン #-[ 編集]
我が家も昨日でした。
豆太郎君と3日違いに産まれたうちの息子も昨日BCGに行って来ました。これから3ヶ月ぐらいは注射漬けになりそうですね。ちなみにうちの息子はまだ首がしっかりすわっていない為、『バンボ』にも座れません…。
2007/04/05(木) 18:12:18 | URL | くまこ #-[ 編集]
豆太郎くん泣かなかったのね~^^
ほんとおりこうちゃん♪
うちは明日BCGです!
泣かないで受けられるかなぁ~^^;
母がドキドキw
2007/04/05(木) 19:03:41 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
おつかれさまでした☆
BCGおつかれさまでした!
うちも一昨日BCGでしたよぉ^^
豆太郎くん同様、一泣きでおしまい☆
押さえられたり、判子注射を押しつけられたりするのが嫌で泣いたと言う感じでした。
予防接種ってママの方がなんかドット疲れが出ませんか?会場への往復に注射に対するドキドキで、身も心も疲れちゃいましたよ><
次は三種混合かな?
予防接種のスケジュールを立てるのもまた一苦労ですね@@
頑張って乗り切りましょぉ~!!
2007/04/05(木) 20:43:07 | URL | 柚たん #aiMm5YXE[ 編集]
ビンタンさんへ
お!実は豆太郎も昨日気付いたんですけど、バンボに座らせるとウンチします^^よくよく見ると、あの格好ってオマルの座り方に似てるかも(笑 バンボ所有率が思いの外多くてビックリしちゃった!ホント人気商品ですね~♪
2007/04/06(金) 08:59:42 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
くまこさんへ
ホント、毎月予防接種で注射漬けになっちゃいそうですね(>_<)イタソウ
ベビちゃんが風邪引いちゃうと予定がくるいそうだから、風邪引かせないように気をつけなくちゃ!

2007/04/06(金) 11:30:20 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたんさんへ
そうそう、どっちかっていうとハハがドキドキですよね(笑
ベビ達はまだ全然わかってないので。でも、予防接種を続けるうちにベビちゃん達も『注射だ~(>_<)ノ』って分かってくるようになるらしくて…。それからが大変そうデス!
2007/04/06(金) 11:32:15 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
柚たんさんへ
私は熱が高くないかなぁって1週間前から心配でしたよ~。熱があると来月まで待たなくちゃいけないし、生後5ヶ月までに受けないと有料になっちゃうらしいデスしね。
私の予定は6・7・8月が近くの小児科で3種混合。10月はポリオです。
上手く予定通り行ってくれるといいな~^^
2007/04/06(金) 11:35:40 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/453-bc469894
この記事へのトラックバック