お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
赤子のお肌
生後126日目
脂漏性湿疹はよくなったんですが、今度はお肌がかさかさ

腕から肩にかけて湿疹ができて、頭皮は粉がふいた感じ。

やっぱし、頭をかきかきするのはかゆいせいもあるのかなぁ
と思い、昨日は皮膚科に行ってきマシタ。


診断結果は『乾燥ですね』とのこと。

沐浴の時に石鹸を使うのは控えめにして、ガーゼでゴシゴシ洗い過ぎないようにして下さいと言われました。

(´Д`)丿 ハーイ ワカリマシタ!

頭・顔・身体の各3種類の塗り薬を処方され、
1日2回塗って様子をみることに。

赤子のお肌はホントにデリケート。

夏はあせも対策だわん(-д-)タイヘンダ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
豆太郎くん、お肌カサカサなのですねー。実はうちの子も乾燥肌みたいで、かなりカサカサ。しかも、頭には一部、脂漏性湿疹で黄色いかさぶたのようになってガリガリで、毎日ベビーオイルを塗ってはお風呂でしっかり洗うように気をつけています。が・・・先週の4ヶ月検診で、アトピーの疑いありと言われてしまいました(><) ショック~・・・腕に結構ガサガサになっているところがあり、アトピーの子になりやすい状態ですねーとのこと。このままよくなってくれるよう願うばかりです。
それと、昨日初めての寝返りをしました!!それ以来、もうゴロンゴロンしまくりで大変^^; 目が離せなくなってしまいました~
2007/04/17(火) 08:12:57 | URL | あいころ #-[ 編集]
王子も受診
我が家の王子も先週、初めて小児科受診しましたよ。症状は豆太郎君と同じで体中のお肌がカサカサだったため。家は夫がアトピーなので心配で・・・
診察結果は同じく「乾燥肌」!でもアトピーの因子を持っているので、こまめにスキンケアをしてあげないとアトピーが発症する可能性があるようです。
で、昨日から何と!!水ぼうそうになりました(TдT)実は私の仕事復帰の関係で4月から保育園へ通わせてるんですが、入園2日目に同じクラスの子が水ぼうそうになり、それをもらってしまったようです。まだ母体からの免疫が残っているので症状はひどくならないようですが、体中水泡だらけ>< 熱も出てかわいそう。ガンバレ~王子!
2007/04/17(火) 09:07:54 | URL | ふゆママ #ORzGOvRk[ 編集]
あいころさんへ
ひゃー!寝返りおめでとうございます(゚∀゚)スゴイワ
一度出来ちゃったらゴロンゴロンしちゃうんですね~かわいい!!
豆太郎の寝返りも早く見たい!!
豆太郎のお肌も乾燥だといいんですけど、1週間後に診せに行くのでその時には薬で治ってるとイイナァ。ハハは日々、心配だらけですね。
2007/04/17(火) 09:18:50 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ふゆママさんへ
仕事復帰されてるんですね。すごい!ふゆママさんも体調を崩さないように頑張ってくださいね^^
水ぼうそうになっちゃったんですね。ちっちゃい身体に水泡やら熱やらが出てると心配になりますよね~(>_<)頑張れ王子くん!!
2007/04/17(火) 09:24:50 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
うちのこも
うちも体カサカサ&湿疹プツプツです。お風呂上りなんて特に目立ってかわいそうです。
頭も粉ふき状態です。小児科でもらった塗り薬と保湿クリームでだいぶよくなったけど、このまま汗ばむ季節に突入かと思うとちょっと心配です。
まだ4月なのに寝てるときとか汗かいてるし。。。これからはあせもが心配ですね。赤ちゃんて本当にデリケート(^_^;)
2007/04/22(日) 12:13:23 | URL | mayaco #-[ 編集]
mayacoさんへ
お風呂上りは身体があったかくなってるせいか、湿疹が目立ちますよね。診察に行ってちょうど1週間がたって、ようやく肌の調子が落ち着いてきました(´∀`)ヨカッター
でも、また夏場になったら皮膚科のお世話になるんでしょうね。トホホ
2007/04/23(月) 14:06:32 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/468-1679cdd7
この記事へのトラックバック