お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
端午の節句
生後145日目
昨日は端午の節句
近い親戚をお招きして豆太郎も盛大にお祝いしました♪

omame3070506.png

↑ジイチャンに立ててもらったこいのぼり、お豆実家からのかぶと、
子孫繁栄を願う柏餅、ついでにかぶとのケーキまで。節句ムードたっぷり!


ちなみに頭に巻いているのは菖蒲(しょうぶ)の葉。
お湯に浸した柔らかい葉を頭に巻くと頭が良くなるとか…。

菖蒲は『勝負』や『尚武』に通じることや葉が剣を連想させることから男の子の節句に使われるようになったそうな。

あと、菖蒲や蓬(よもぎ)は邪気を払う作用があるということで、ジイチャンがせっせと家の玄関の軒に吊るしてマシタ。

知らなかったなぁ(゚Д゚)ホホゥという風習がたくさん!

1月の日晴きからはじまって、4月のお食初め5月の節句と行事が目白押しでしたが、コレでひとだんらく~(´∀`)
コメント
この記事へのコメント
うちも初節句でした
両家の両親と私のおばあちゃんも来てくれて、賑やかにお祝いしました。鯉のぼりに兜、柏餅、ちまき…やっぱり昔ながらの伝統・風習っていいですよね~。ジイチャンバアチャンに交互に遊んでもらっておチビも楽しそうだったし♪
・・・同居もいいなあ・・・
みんなの様子を見ながら食後の片づけをしつつ、ふとそんなことを思ってました。でも、実際やってみると大変なのかな?
2007/05/06(日) 12:40:44 | URL | こな #-[ 編集]
うちも初節句でした!柏餅や菖蒲にそういう意味があるのは知りませんでした。お豆さんのブログを読んでると勉強になります、ふむふむ。こいのぼりのペーパークラフト、私も作りました!オードブルになにげにさしてるだけで、とってもかわいかったです。これからもお豆さんの育児日記を読んで楽しい子育ての参考にします!
2007/05/06(日) 14:19:57 | URL | チロ #-[ 編集]
こなさんへ
ジイチャンバアチャンに習って昔ながらの伝統を豆太郎たちにも伝えていかなきゃいけないですね~。
そうそう、同居もなかなかいいですよ^^夫婦二人だけではなかなか余裕が出ないけど、少しでも抱っことか相手をしてもらえるだけで時間も心もゆとりがでてきます♪
2007/05/08(火) 10:33:53 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
チロさんへ
わぁ♪うれしいな^^
こいのぼり作ってくれたんですね~。みなさん飾ってくれたみたいで、紹介してヨカッタ!
私も今回の初節句で知らないこと多くてへぇ~(゚∀゚)ナルホドって言いながら準備しましたよ~。
2007/05/08(火) 10:37:13 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/485-a5c58548
この記事へのトラックバック