お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コミュニティセンター
生後150日目
昨日は近くのコミュニティーセンターへお出かけ。

子育て支援の一環で月1回、近隣の保育園から保育士さんが手遊びを教えてくれたり、保健士さんが身長・体重を測ってくれるとのコト。

同年代のベビちゃんたちと遊べるし、家で手遊びを出来るように覚えるいい機会なので参加してみました♪

約5ヶ月の豆太郎は
身長 65cm
体重 7030g
カウプ指数 16.6
 と順調に成長中デス。

豆太郎もおチビながら手遊びに興味をもったようで、

うーうー(゚∀゚)と全身で喜んでた様子。

んで、肝心の手遊びですが…

家に帰ってパパと一緒にやろうと思ったら

(゚Д゚)ぽけ~っとすっかり忘れてしもた!

私、何しに行ったんだろう…(ノ∀`) オバカサン
コメント
この記事へのコメント
同じく・・・
私も児童館や図書館で教えてもらった歌や手遊びを忘れてしまいます(/o\)
その場では覚えて帰るぞ~~!って気合満点。
覚えたつもりになって帰宅すると・・・なーんにも覚えてないww
何か良い方法はないですかねぇ
2007/05/11(金) 16:43:01 | URL | ふゆママ #/1k4Otrg[ 編集]
そうですよね・・・
やっぱりそうですよね・・・
私もです。
ちょちちょちあわわ・・・など普段使わない難しい言葉が多いからかなぁ?
この前は、プリントを配ってくれたのにもかかわらず、メロディを思い出せない!!
そして、いつも同じあやし方になってしまうのです(><)
それ、もう飽きましたってべビに言われそうです(TT)
2007/05/11(金) 21:41:26 | URL | すみす #-[ 編集]
赤ちゃんがいっぱい集まる会って楽しいですよね♪わたしが行った時は手遊び歌は知ってる歌ばっかだったかも^^せっかくなのにむすめは抱っこじゃないとダメだったの^^;豆太郎くんはよろこんでくれたのね☆よかったね~♪
2007/05/11(金) 22:45:56 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
お久しぶりです!
私も、児童センターとか市の施設で赤ちゃんが集まるイベントにできるだけ参加してみてます♪ 確かに・・・私もすぐに習った手遊び忘れてますね^^; でも、そういう場所に出かけるだけでも赤ちゃんにとってはすごい刺激になってるので良しとしよう(笑  って勝手に納得してます^^
ところで、お豆さんが以前書いてた、抜け毛!私も最近・・産後3ヶ月の終わりごろからすごいんです(><) もう・・私はげるんじゃ・・って不安になるほど!お風呂の排水溝にリビングの床に、私の抜け毛が常にすごくてコワイ!!! 早く治まって欲しいです。産後の体はすっかり元気になったと思っても、女性の体ってホント複雑なのね~・・
2007/05/12(土) 08:53:42 | URL | あいころ #-[ 編集]
ムービィ
携帯かビデオカメラで 成長記録がてら撮影してみては?
来週 わたしも支援センター企画の
0歳児の会に参加する予定です♪
他の子見て刺激受けて 早くお座りだけ
覚えてくれへんかなぁ~ハイハイはまだで(笑)
いやぁ楽しみやわ♪
2007/05/12(土) 08:58:08 | URL | のんたん♪ #zliNgu6s[ 編集]
タイムリー!
一昨日、近所の児童館に行って手遊びを見てきたところです。そのクラスは1歳前後のクラスで、うちの三ヶ月の息子と私は見学してたんですけど、その場所にいるだけで楽しかったです。たくさん聞いたけど、帰って思い出せたのはひとつだけでした。「肉屋のおじさん肉切って~♪」ってやつで、私も小さいときに聞いたことのある手遊び歌だったので!次回は0歳児の会に出席する予定なのでもっと楽しんできます。
2007/05/12(土) 23:57:41 | URL | チロ #-[ 編集]
ふゆママさんへ
ねぇ~^^その場では覚えた気でいるけど、帰ったらポッカーンって忘れますね(笑
のんたんさんのアドバイスの『携帯のムービーで撮影する』のが手軽で良さそう!今度はコレで試してみようと思います♪
2007/05/14(月) 09:33:02 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
すみすさんへ
そうそう!私も言葉は覚えてるんですが、どうもメロディーが…。おかげでその日の夜中に気になって目がギンギンに冴えてしまった~。
ちなみに私はあやすときにその場しのぎで勝手に歌を作るので毎回バラバラです。豆太郎は混乱してるかも(笑
2007/05/14(月) 09:38:00 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたんさんへ
最後の方ははしゃぎすぎて疲れたのかお腹すいたのか眠くなってぐずぐずになってしまったけど前半は喜んでた模様です^^
たぶんまだ授乳間隔が短いんですよね~。
2007/05/14(月) 09:40:25 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
あいころさんへ
私もいまだに抜け毛が絶えず…。年子を生もうものならはげちゃうかも~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
風呂場の排水溝の髪の毛をとって母乳パッドにくるんで捨てるのが風呂上りの日課になってしまいマシタ(悲
2007/05/14(月) 09:44:22 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
のんたんさんへ
たしかにお座り大歓迎!
結構、みんな大人しくチャンコしてたのでお座りできたらラクチンそうですもんね。でも何だか豆太郎は興奮して動き回るタイプっぽいなぁ。
そうそう早速、今度はムービィを試してみます♪
2007/05/14(月) 09:47:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
チロさんへ
お!タイムリーな話題でヨカッタ♪私も今度0歳児の読み聞かせに参加しようかな~って思ってます。年齢に合わせた企画が豆太郎も飽きなくて良いかもですね^^
2007/05/14(月) 09:53:38 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/488-bae60f87
この記事へのトラックバック