お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
離乳食初期
生後160日目
5ヶ月に入ってから離乳食を始めました。

おもゆや麦茶でスプーンの練習をしてたので、スプーンは大好き。
自分から手で口に持って行きます。

まだ少量しか必要が無いため、10倍がゆを炊飯器で作ってミルサーでつぶをつぶして、冷やしてから製氷皿で凍らしてジップロックに保存。

必要な分だけ取り出してレンジでチン♪しています。
rinyuusyoku070519.jpg

↑離乳食開始10日目。カボチャペーストを10倍がゆに混ぜてみました。
初めて食べた味にチョット変な顔してたなぁ(^ε^)プププ


『あ~ん、もぐもぐゴックン』って言いながらあげてマス^^
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
離乳食!!うちの林檎はやっと喉が渇いた時のみ果汁を少し飲んでくれるようになりました。お風呂上りのみかな。離乳食を受け付けてくれるのやら。。。今旦那様が出張中で実家に帰ってるんですが、家がほったらかし・・・もうちょと赤ちゃんについて勉強したいなぁ。。ちなみにあたしも添い乳です。でなきゃ夜すぐに寝てくれませんっ。楽だけど朝起きると肩がこってたり、おチクビ出っぱなしの時もあります(笑)
2007/05/21(月) 14:08:08 | URL | グミ #-[ 編集]
もうはや
豆太郎クンも離乳食なんだあ~。
10倍粥、懐かしいなあ。
スプーンを自分でもっていけるなんてスゴイ!!
だんだんおっぱい以外の味もわかってくれるように
なるのもうれしいですね!
そうそうウチの息子、1歳11ヶ月にして卒乳することが
できました。
ちょっと寂しいような気もしましたが、夜中に2、3回起きてたのが、
朝までぐっすりになってくれてうれしいです!
2007/05/21(月) 14:34:25 | URL | ちゃも #-[ 編集]
羨ましい(ノд`)
うちの坊んは離乳食でつまずいてます
お粥はぜんぜん食べてくれないし、うどんもダメ
やっと最近になって かぼちゃorサツマイモのペーストを
なんとか食べてくれるような感じデス
おっぱいガブ飲みなんで栄養面では大丈夫だけど
作りがいの無い日々・・・報われるのはいつだ(ノд`)ぇぇん
豆太郎くんのつめの垢煎じて飲ませたーーい!!
2007/05/21(月) 23:38:29 | URL | のんたん♪ #zliNgu6s[ 編集]
グミさんへ
わかります!私もおチクビだしっぱなのときが多々ありますよ~(笑
おかげでこないだは風邪を引きかけました(ノ∀`)
しかも夜の授乳は寝ぼけてるせいか記憶が無いことが多いです(笑
2007/05/22(火) 09:55:42 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ちゃもさんへ
卒乳おめでとうございます♪
なんか寂しい気がするのわかりますよ~。母乳は頻度が多くて大変だけどすごーくベビちゃんとスキンシップが取れますモンね^^私も離乳食をすすめつつもおっぱいから離れるかと思うと嬉しくもあり、寂しくもあります☆
2007/05/22(火) 09:59:22 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
のんたんさんへ
離乳食はゆっくり進めた方がベビの負担にならずにいいらしいですよ~^^おっぱい好きなら栄養バッチリだし!豆太郎もそんなに量は食べませんね。チョット食べるのに飽きたら茶碗ごとガジガジしてます(笑
2007/05/22(火) 10:02:41 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/501-1485bf46
この記事へのトラックバック