お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お熱デマシタ
生後175日目
豆太郎、昨日お熱デマシタ。

朝10時過ぎ頃からどうも『え~ん、え~ん』と涙目。
眠りたくても眠れない様子でぐったり気味。

昼過ぎから体温が上がり出し、38.2℃に…(゚Д゚)タイヘンダ!

小児科でお薬を処方されマシタ。(抗生剤1日3回×3日分)
のどが少し赤いようだけど、大丈夫とのこと。

今朝は平熱に戻ってるようデス。
okiniiri070605.jpg

↑起きたらお薬飲ませマス。スプーンに粉薬をいれて少量の水で練ってからベビの上あごにつけて水か麦茶を飲ませます。スパウトで麦茶を飲む練習をしててヨカッタ。

生後6ヶ月を過ぎると、母親からもらって来た抗体(病気に対する抵抗力)が少なくなってきて、いろいろな病原体が侵入し感染を起こすようになって熱を出しやすくなる』
って聞いてたけど、豆太郎もお熱デビューのようデス。
コメント
この記事へのコメント
あらら豆太郎くん大丈夫ですか(>ω<)?
けっこうお熱でましたね~。子供って体温高いからオネツ出るとぽっぽして湯気でそうですよね^^;
ほんと6ヶ月すぎると免疫切れるっていうんで心配ですよね。どきどきです!お互い気をつけなきゃですね~^^
豆太郎くんはやくよくなりますように♪
2007/06/05(火) 09:40:37 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
1日で
熱下がってよかったですねぇ
うちは王子がみぞぼうそうの時、3~4日高熱でかわいそうでした;;
くすり飲ませるのって苦労しますよね。特に粉薬!私は水入れ過ぎで上手く練れず大変でした

もうスパウト使ってたんですね。王子はまだ乳首のマグです。そろそろスパウトにステップアップかな~
2007/06/05(火) 16:36:50 | URL | ふゆママ #ORzGOvRk[ 編集]
お熱
大丈夫ですか?
でも熱が下がったみたいでとりあえずは一安心ですね。
子供ってホントによく熱を出すって聞きますよね。
ママはそのたびに心配しちゃいますね(><)
うちの娘もそろそろ6ヶ月になるから心配だな。。。
豆太郎くん早く元気になるよう私もお祈りしてます☆
2007/06/05(火) 17:37:53 | URL | ムック #-[ 編集]
なおうーたんさんへ
おかげさまで少しづつ調子を取り戻しつつあるようです^^ヨカッタ
ホント湯気がぽっぽと出るくらい熱かったです。最近、朝夕の気温差が激しいから気をつけなくちゃいけませんね☆
2007/06/06(水) 09:25:38 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ふゆママさんへ
粉薬は飲ませにくいですね~。練ってお口にふくませたらのどに詰まりそうでした(>_<)アブナイ
なので、昨日の夜から少し水を多めに練ってスプーンで飲ませることにしました~。
麦茶をスプーンで飲ませてたけどまどろっこしくてコップで飲ませたら案外そっちがよさそうだったので最近スパウトに変更しました^^試してみると案外飲めちゃうかも♪
2007/06/06(水) 09:29:36 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ムックさんへ
ありがとうございます^^とりあえず一安心。3日分のお薬をもらってるので、お薬を飲ませてる間は安静を心がけて外出しないようにすることにしました。早く病院に連れて行ったので安心しました(^∀^)ヨカッタ~
2007/06/06(水) 09:33:18 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
お大事に
もうお熱デヴューですか(ノд`)
なんでもウチの子より早いですねw
でも、お熱デヴュー早いのもナンですが…
上手に水分取れるので良かったですね
早く良くなりますように!!

ウチの坊ん スパウトちゃんと吸うくせに!!
吸うくせに!!吸っておいて!!
吐き出すんで(白湯も麦茶もダメでした)
風邪ひいたり熱出したら
アワヮ~~ッ デスヨ
2007/06/06(水) 09:50:21 | URL | のんたん♪ #zliNgu6s[ 編集]
のんたんさんへ
お熱デビューはまだ遅くてよかったのに…(ノ∀`) 困ったモンです。
おかげさまでだいぶ元気になりました。今はぐっすりねんねしております。
あわわぁ。果汁もダメなのかなぁ??豆太郎は麦茶はOKだけど、果汁はあんまり好きじゃないみたいデス。すっぱ~っ(゚Д゚)て顔してマシタ☆
2007/06/06(水) 10:21:54 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
お大事に…
こんにちは!豆太郎君大事に至らなくてよかったですね!昨日育児サークルに行ってきました。テーマは「こどもの救急法」で、消防隊員と救急隊員の方々がこどもの事故や急な病気、そのときの対処法、子供の心肺蘇生の仕方などなどを教えて頂きました。最近は、乳児の熱痙攣での救急出動が多いようですよ。つい最近姪っ子(1歳)も熱けいれんで救急車で運ばれました。私もいざとなったら冷静でいられるかどうかわかりませんが、救急隊の方曰く、大事なのは日頃の子供の状態をよく観察して、いざ何かが起こったら医者に的確に知らせられるようにそのときの子供の状態を冷静に観察することだそうです。いやー勉強になりました。
豆太郎君お大事に…
2007/06/06(水) 11:42:53 | URL | キャシー #-[ 編集]
キャシーさんへ
ありがとうございマス^^すっかり元気になって今朝はご機嫌です。
こどもの救急法って大事ですよね。私もいざという時のために参加しようかな。7月の育児サークルのテーマが救急法なんですよ。勉強しとかなきゃ!!
2007/06/08(金) 08:40:33 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/519-ff4535c8
この記事へのトラックバック