お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
三種混合(DPT)1回目
生後188日目
昨日、1回目の三種混合(DPT=ジフテリア・百日咳・破傷風の混合)の予防接種に行ってきマシタ。

朝からウンチ・朝寝・お乳の三点セットはバッチリ!

病院ではご機嫌もよく、チクっとする瞬間はイー(゚Д゚)!!!!
ってなってましたが、その後はへっちゃらだった様で一安心。

ってか関係ない私までがイー!!(>_<)ってなってしもた(笑

家に帰ったらパパリンがお出迎え。
『おー!注射してきたか~』と豆太郎をぶんぶん振り回しとるがな!
ナニシテンノーΣ(゚Д゚ υ) パパ安静にしなきゃいけないんですけど!!

ジフテリア(D)
高熱、のどの痛み、せきなどが起こり、のどの炎症のために呼吸困難に陥ることもある。神経マヒ、心筋炎などを併発することも。

百日ぜき(P)
治療が遅れるとせきがひどくなり、長期間つづく。小さい赤ちゃんがかかると呼吸困難に陥ることも。

破傷風(T)
 土中にいる破傷風菌カ傷口から侵入することで起こります。ケイレンなどの神経症状が出る、死亡率の高い病気。

★副反応
 熱が出ることはほとんどないが、注射のあとが赤くなったり、はれたり、しこりになることがある。軽いものなら赤みやはれは3~4日で自然に消える。
gooベビーより


次の2回目の接種は1ヵ月後を予定デス!
(接種間隔は3~8週が望ましい)
コメント
この記事へのコメント
あらま
豆太郎くん、三種混合やっと始まったんですね~
王子は今月でラスト!3回目の接種ですよ。毎回チクっとした後に泣いてます;; 微妙なタイムラグ。鈍感なのかな?
2007/06/19(火) 09:38:52 | URL | ふゆママ #ORzGOvRk[ 編集]
うちも
今日は三種混合2回目に行って来ます!!1回目の時はやっぱりさされた瞬間ぎゃ~って言ってたけど針抜いたら泣きやんでました♪♪♪
赤ちゃんなのにえらいですよね!!
うちの子は今日はどんな感じかしら。。とりあえずウンチと離乳食を済ませ、動きすぎたのか寝ちゃいました・・・
2007/06/19(火) 11:06:02 | URL | さちえ #-[ 編集]
注射が続きますね
うちは先週で終わりました。一回目は針を抜いた後ふえっと泣き、二回目は全く泣かず、三回目は刺したとたん泣きました。毎回反応が違って面白かったですよ。(本人は痛かったんでしょうけど)
次は10月のポリオだ~って思ってたら、ポリオって注射じゃなくて飲み薬らしいですね。知らなかった・・・。
最近うちのおチビはお座りの状態から両手を挙げて抱っこを要求するようになりました。かわいさ「さらに倍!」って感じですよ~♪
2007/06/19(火) 11:10:26 | URL | こな #-[ 編集]
いいこでしたね!
家は先月三種混合は完了!しました。1回目は泣かなかったのが2回目ちょい泣き、さすがに3回目は先生の顔を覚えたのか何をされるかわかってきたのかおお泣き(。>0<。)でした。。。
BCGの後がまだバッチリ残っているのですがみなさんどうなんでしょう?
豆太郎くんはBCGどんな感じで残ってますか?
2007/06/19(火) 15:21:54 | URL | ビンタン #-[ 編集]
これから
いろんな予防接種で忙しくなりますね~。
息子は2歳を過ぎて追加の三種が終わり、おたふくや水疱瘡もできたので
あとは毎冬のインフルエンザくらいになりました。
順調に終わりましたが、冬の季節とかは風邪をひいたりで
予定よりも期間が空いたりとしました。
パパリン、豆太郎くんが待ち遠しかったのね(笑)
>ビンタンさん
BCGのあと、けっこう長く赤い感じで残っていたのですが(4ヶ月くらい)
今ではほかの皮膚より少し白っぽいくらいで
なじんでいます。
2007/06/19(火) 16:08:59 | URL | ちゃも #-[ 編集]
三種混合おつかれさま~。
うちはポリオの1回目が終わっただけで来月から三種混合です!どんな反応するかちょっと楽しみw豆太郎君はおりこうだんだったのね~♪
下の記事。うちも鏡大好きですよ~^^自分ラブなのかもw
2007/06/19(火) 18:20:17 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
そろそろ・・・
うちもそろそろ三種混合行かなくてわ・・・
BCGのとき泣いたし、きっと泣くだろうな(^_^;)しかも人見知りも始まってるから注射する前から泣いてそう。
BCGは見てるだけの私がちょっと泣きそうになりました(-"-)だってかわいそうだったんだもん。。。
2007/06/19(火) 22:53:44 | URL | mayaco #-[ 編集]
ふゆママさんへ
お~もう3回目!早いですね~。豆太郎はのんびりしてたら出遅れました^^オホホ
みなさん毎回反応が違うみたいだけど、今回はどうかな~?敏感になってるかも!?
2007/06/20(水) 10:46:00 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
さちえさんへ
ちょうど昨日だったんですね~。なんてタイムリー!どうだったかな?
病院とかお出かけは準備するまでが大変ですね。おっぱいやったオムツ交換したりしてたら自分はすっぴんでレッツゴーしちゃいました(笑
2007/06/20(水) 10:48:07 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こなさんへ
Σ(゚Д゚ υ) え!!ポリオって飲み薬だったんですね!私も知らなかった(笑 てっきり注射かと思ってました~。行く直前しか勉強していかないモンで・・・聞いててヨカッタ^^
豆太郎も2~3日前から抱っこ~の仕草が始まったようデス。ホントかわいさ倍増ですね~。
2007/06/20(水) 10:50:37 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
はじめまして!
CRNをリンクしてやってきちゃいました!

おまめさんのめちゃめちゃ上手なイラストに感動しまくっています。
さっそくコメントもさせていただきますね。

うちも三種混合やっていますが、風邪ばかり引きまくって、2回目がまだできてません。おまけにもう9週空いちゃいました。
しかたないので、ぼちぼちやることにします。

またお邪魔しますね。
2007/06/20(水) 11:14:26 | URL | けいすけママ #-[ 編集]
ビンタンさんへ
お!3回接種完了ですね~。
BCGは受けてから2ヵ月半くらいですが豆太郎も跡がまだまだ残ってますよ。今は少~し赤くてカサブタが取れかかってるところデス。だんだん薄くなってきてます。
2007/06/20(水) 12:33:35 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ちゃもさんへ
ま~だまだこれから予防接種が目白押しなんですね。だんだん注射が分かってくるとわーん(TдT)って言い出すのかなぁ~。それも楽しみだったりして・・・^^
2007/06/20(水) 12:37:38 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたん さんへ
そうそう^^自分好きなのかなぁ~ってくらい自分の顔をみて喜びますよね~。あんまり鏡を見すぎて将来ナルシストになりませんように!(笑
2007/06/20(水) 12:41:25 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
mayacoさんへ
人見知りしますよね。豆太郎は男の人限定でふえ~んってなるんですよ。でも小児科のおじいちゃん先生は大丈夫みたいです^^
注射は自分も左腕をだしてるから刺される瞬間、背筋がひや~ってなっちゃいマス( ´∀`)本人はニコニコしてるんですけどね(笑
2007/06/20(水) 12:49:44 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
けいすけママさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます!
風邪引いちゃったりするとどうしても予定通り行かないですよね。私もホントは先々週に行く予定でしたが熱を出して、行くのが遅くなってしまいマシタ。また遊びに来てくださいね~♪
2007/06/20(水) 12:51:58 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/535-3fa100f3
この記事へのトラックバック