お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『ピクルス』レシピ
結婚してから、親や親戚に食材をいただく機会が増えた♪
ありがたい♪
きゅうり、サラダ玉ねぎなどなど盛り沢山。
ピクルスにすると長持ちして沢山食べれるのでオススメ。

『ピクルスの漬け汁』
☆材料☆
白ワイン     150cc
お酢       250cc
砂糖       大さじ1杯半くらい
塩        大さじ1杯
ローリエ     2~3枚
赤唐辛子     2本くらい
にんにく     1かけ(粗みじん切り)
マスタードシード お好みで←粒入りマスタードの『粒』です
ディルパウダー  お好みで←マクドナルドのピクルスの香り
粒黒こしょう   少々

1.にんにんくは粗みじん切りに、赤唐辛子は種をとる。
2.全ての材料を鍋にかけ、一度沸騰させて、冷ましておく。


漬け汁はコレでおわり
かんたーん。

分量は一度ためしてみて、お好みで調節してね。

お豆家ではた~ぷりの香辛料でつけます

1.ビンは熱湯で3~4分煮沸し、雑菌処理してよく乾かしておく。
(ビンの中は手で触れないように。バイ菌がつくよ。)

2.きゅうりをよく洗って、軽く塩で表面をこすって、熱湯をかけて湯通しする。ペーパータオルなどで水気をとっておく。
(その他の野菜も一緒)

3.よく乾いたビンに野菜をしっかりと詰め込み、ゆっくりと冷めた漬け汁を注ぎます。なべに残った香辛料もスプーンなどですくってビンの中へ。ふたをして冷蔵庫へ。


tomato0507172.jpg

今回は、サラダ玉ねぎとプチトマト。
他にも、きゅうり・大根・ピーマン・にんじんを試してみた。
人気なのはサラダ玉ねぎと大根でした。
にんじんは味がうまく漬からなくてイマイチかな。
(写真は、盛り付けちゃった後に写したので・・・。ホントはもっとキチキチに詰めてくださいね)

tomato050717.jpg

ちょっとした一品に便利デス♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/55-0b11b3d7
この記事へのトラックバック
昨日の晩御飯★料亭「千賀」のカニクリームコロッケ★サツマイモのサラダ★お手製ピクルス★ベーコンとコーンの卵とじスープ料亭「千賀」のクリームコロッケ蒲郡市三谷町の料亭のコロッケ。上手にあげれるようになるまでに何回か失敗したけれど、ちゃ....
2005/12/26(月) 18:12:59 | ご・は・ん(Myレシピ集)