お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
離乳食(初期→中期)
生後212日目
離乳食を始めて2ヶ月なので、2回食にステップアップ!

しかーし、まだ量はチョットしか食べませーん。

途中でスプーンやお碗に手をつっこんで遊び始めマス。

取り上げると怒られちゃって、なかなか手ごわいっス(-A-)

やわらかい粒を舌でつぶして食べるモグモグ期(離乳中期・7~8カ月頃)に突入ですが、まだ苦手の様子。

こないだチョット粒を粗めにしたらのどに引っ掛かったようで、
苦しそうにゲホゲホして吐き戻しちゃいました。

急ぎすぎたハハが悪かったヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ゴメンヨー

食べることがストレスにならないように
なが~い目でゆっくり取り組むことにシマス!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
離乳食って
ホント難しいですよね。うちも2回食にしているんですが日によって食べたり食べなかったり・゚・(ノД`)・゚・
遊び始めちゃうとホント大変ですよね。うちもマグを取り上げるとかなり怒ります・・・こないだはお皿をひっくり返されました・・・そのうち自分で手づかみで食べるようになったらもっと大変なんでしょうね(;^ω^)
2007/07/12(木) 10:00:37 | URL | さちえ #-[ 編集]
こんにちは
うちの林檎はすでに二回食です!!あと数日で半年なので、少しはやめですがパクパク食べてます。でもぐうたらママはまだキチンと離乳食作ったことがなくて。。。よくあるお湯を注ぐやつ。
離乳食つくりで、なんかお勧めあったらおせーてくださいっ!
2007/07/12(木) 13:33:11 | URL | グミ #-[ 編集]
お久しぶりです
 我が子は食べるのが大好き。親子3人でいただきます!すると大はしゃぎです。でも、食べ物よりスプーンやお皿に興味があるのかなぁ・・・。最後はやっぱり、パイパイをくれ~~と泣き出します。興味を持たないよりはいいですが、床掃除の毎日です。 
 さて、この間私の旦那様がこのブログを読んでいました。お豆さんのことを超誉めていましたよ!!どんな育児日記より、すごいねって。豆太郎君は幸せだなぁ・・・お前も見習えよって言われてしまった・・・。
 お豆さんほど器用ではないので、出来る範囲でやってはいますが。絵や写真入りのこのブログにはかなわないですぅ。
 旦那は、お豆さんの旦那様の絵を見て親近感がわいた様子。お互い毛をむしられながら頑張りましょう!とのこと。
なんだが、こんなコメントですみません。ホント、お豆さんのブログは役に立つし、読んでて楽しいです。
 明後日からの三連休、新潟に帰省します。我が子にとっては、生まれた場所。記憶にはないでしょうけど。じいじ・ばぁばとの半年振りの再会です。新幹線デビューなので、ドキドキです!!
 それでは、また。
2007/07/12(木) 17:10:48 | URL | かおぱん #-[ 編集]
お~2回食~。
うちはお腹壊しちゃって最初のお粥オンリーに逆戻りです^^;
食べるのに飽きたらソッコーで撤収。遊ぶようになるとほんと手ごわいですよね~。
まぁ気長にやってきますw
蛋白質クリアーすると離乳食も楽になるみたいですね!取り分けができたりと。
2007/07/12(木) 19:16:49 | URL | なおうーたん #-[ 編集]
うちはまだ一回です
それも時間もまちまちで種類も少ないし、時にはあげない日もあったり…そのかわり量はいっぱい食べてますよ。目安量はほとんど気にしてないので、もしかしたらあげすぎかも。食後のおっぱいが片方で終わることもしょっちゅうです。「こんなんでいいの?」と思いながら、そろそろ二回食を試みようかと考え中です。離乳食って難しいですね。
2007/07/13(金) 00:25:55 | URL | こな #-[ 編集]
うちのちびちゃんも2回食にしてから椅子に座らせるようにしたら、遊んじゃって困ってます(。>0<。)
量も増えないし出かけちゃうとタイミングがなくて1回しか食べれなかったり。。。やっぱ気長にやってくしかないですねぇ☆
Sassyのビブはまだうちのチビちゃんにはでかいみたいで結局全部こぼれちゃってます(^^)
2007/07/13(金) 09:59:01 | URL | ビンタン #-[ 編集]
さちえさんへ
大変ですよね~(>_<)
我が家は円卓で夕食を食べるんですが、大人が飲んでるコップをよく倒されちゃって、カーペットがぁぁ!!って感じです。下が畳だからカーペットと畳の間がカビてないか心配。ビールと焼酎のグラスは頼むから倒さないでね~!
2007/07/13(金) 13:07:01 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
グミさんへ
ぱくぱくしてるなんて林檎ちゃんえらい~^^
離乳食作りではないんですが、市販の『ベビーダノン』はオススメですよ。裏ごしした野菜とヨーグルトが2層になった乳製品です。先輩ママすすめられて買ったんですが、喜んで食べてます♪近所のスーパーに売ってて栄養もあってgoodです!↓ベビーダノンのHPを貼り付けてます♪
http://www.danone.co.jp/products/danone_baby/index.html
2007/07/13(金) 13:16:53 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
かおぱんさんへ
おひさしぶりです^^
わぁぁ(^∀^)何だかテストで花丸もらった気分でうれしい~♪旦那にもさっそく自慢しちゃいました(←私はこどもか!?)褒められて伸びるタイプなので更新がんばらなくちゃ!
半年振りに孫ちゃんに会えるなんてじいじとばぁばはめっちゃ楽しみにしてるでしょうね~。実家のじいじもばあばもしょっちゅう連れて行ってるのにメロメロですよ~^^あ・同居してるお義父さんも毎日メロメロですけどね(笑
2007/07/13(金) 13:27:08 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
なおうーたんさんへ
そうですね。取り分けができるとラクになりますよね~。
早くゆでた野菜を手づかみでパクパクする日がこないかしら~。な~んて『のんびりやっていく』って言ってるそばからせっかちな私デス(ノ∀`) アチャー
2007/07/13(金) 13:33:24 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こなさんへ
いっぱい食べてくれるなんて羨ましい限りです!豆太郎ももうチョット食べてくれないかなぁ。
そういえば、豆太郎に離乳食後のおっぱいを最近やってないことに気付きました!!(゚Д゚)
ん~でも、おっぱいせがむ様子もないし遊びに夢中だから、ま・いっか。
2007/07/13(金) 13:41:48 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ビンタンさんへ
私も一緒ですよ~。お出かけする時はタイミングを逃してあげない日もありマス。離乳食後に着替えさせたり床拭いたりしてると今度は外出する時間が無くなったり・・・。結構大変ですよね~><
ちなみに我が家もまだビブはでかすぎて、デビューできておりません^^
2007/07/13(金) 13:46:07 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
はじめまして!
育児グッズを検索していて辿り着きました。現在2ヶ月になる息子がいるママです。
離乳食かぁ、大変そうだなぁ。
最初の頃は頑張って作ってもちょっとしか食べてくれないでしょうしね。でも、そうやってちょっとづつ
毎日成長が見られるから育児も頑張れちゃうんですよね!
一つ、教えてください!
ベビーシッターかバンボを購入しようと考えているのですが、
両方使ってみてどちらのほうがより重宝してますか?また、それぞれ
どのように使い分けていらっしゃいますか?
いろいろ調べたのですが、迷って結論がでなかったので、両方使用されてるお豆さんのご意見を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
2007/07/13(金) 15:05:43 | URL | ぽぬたん #oUIczFWc[ 編集]
ぽぬたんさんへ
はじめまして^^私が使った感想です。
ベビーシッターは生後1ヶ月頃から使えて台所での料理中やお風呂上りにタオルを敷いて一時的に座らせておいたりできてネンネの頃に重宝しました。おもちゃで遊び始めたら付属のくまのトイを付けてたら夢中で遊んでたので安心して料理ができました。(リビングと台所が離れてるので目の届くところに置けて便利でした)

バンボは首が座り始めた3カ月頃から使用しました。お座りが出来ないベビでも座れるのでママが独りでお風呂にいれるときとか、離乳食を始める時期に重宝します。あと、バンボに座らせると便通がよくなるのかウンチがでます(笑
どちらもハイハイ&つかまり立ちを始めたら座ってくれなくなりました(´∀`)じっと座るよりも冒険をしたいようですw

ホントベビグッズの購入は迷いますよね。もし、近くに商品をおいてあるお店があったら試しに座らせるといいかもデス。私の友達は我が家に遊びに来たとき丁度首が座った頃だったんですが、バンボに座らせて機嫌がよかったので購入を決めたって言ってたので^^




2007/07/14(土) 09:45:24 | URL | お豆 #48tBpp8w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/566-8e65a95f
この記事へのトラックバック