お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ビタミン(葉酸)補給!
身体作りにはビタミン補給が必要なので、サプリメントを買いました。

薬局に行ったものの、
『種類多すぎて何買ったらいいかわからんよ~』

悩んだ末…
とりあえずマルチビタミンなら『マルチ!だし~』

ということでコレにしてみた。葉酸も200μg入ってるし。
『ネイチャーメイド マルチビタミン ファミリーサイズ』

ネイチャーメイド マルチビタミン ファミリーサイズ 100粒[大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン ケンコーコム]

価格:1,295円
(2012/12/11 22:16時点)
感想(116件)



ところで、妊娠中ってビタミンAの取りすぎはいけないんだね。
何にしても過剰摂取も欠乏もよくないし、ほどほどにってことかな。

ビタミンとは…
人の体を正常にはたらかせるために欠かすことのできない栄養素。
現在、健康に必要だといわれているビタミンは主に13種類。

ビタミンはほかの栄養素のはたらきを円滑に進めるための潤滑油のようなはたらきをする。中でも葉酸は血液と関係が深く、他のビタミンB群、特にビタミンB12と一緒にはたらく。

<葉酸のはたらき>
1. 遺伝物質であるDNAやRNAを構成している核酸の合成に不可欠
2. 赤血球の合成
3. アミノ酸の合成やたんぱく質の生成・促進作用がある
4. 皮膚の粘膜の強化
5. 口内粘膜の強化


葉酸が不足すると…
葉酸不足は、貧血、口内炎、食欲不振、舌炎、下痢、顔色が悪い、などの症状が現れる。
さらに、重要視されているのが妊婦の葉酸不足。とくに、妊娠初期(4週~12週)は胎児の細胞分裂がさかんな時期であり、この時期に葉酸不足を起こすと胎児に神経障害が起こりやすくなるといわれている。

妊娠する可能性のある女性は、妊娠する1ヵ月前から妊娠12週まで葉酸を1日400μg摂取すれば、神経管閉鎖障害児の出生リスクを70%軽減することができるとも言われている。



ふむふむ。
ちなみにネイチャーメイドの粒はおっきくてチョット飲みにくい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/63-ca3932c7
この記事へのトラックバック