お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
歯ブラシ
生後275日目
8ヶ月半ば頃から上の前歯が生えだして、
現在は3分の1くらい見えてるとこ。

歯のケアといえば、今のところ食事の後に手洗い&顔洗いのついでにお口の中をひとさし指でグシュグシュしてる程度。

前の歯4本が生え揃ったら歯磨き開始しようと思ってるので、
クリアクリーンキッズの歯ブラシを購入。

まずは歯ブラシに慣れる練習ってことで、時間を決めずにオモチャ代わりに遊ばせることに。
okiniiri070914.jpg

↑なんでも口にいれちゃう豆太郎は喜んでグシグシと歯ブラシをお口にいれて遊んでおりマス。やりすぎて歯茎を傷めないでね~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

歯が生えてきてムズムズするのか、私の腕とか肩を噛んでくるとです。
(;´д`)オヌシハ カジリムシカ!?・・・ 歯型の傷ができとりマス(泣

ハハはこの状況を耐えるしかなかとですか!?タチケテー
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
あ、確かに歯が生えかけの子ってよくかみついてきますよね。
私も、うちのチビがまだ小さい頃、だっこしてて肩や腕をガブリ!!とよくやられました(笑)
まぁチビは歯ブラシを口に入れたりはしてましたが、やっぱりちゃんと磨くには大人がやらないとダメだったですね...
よくチビを寝転がらせてシャカシャカとやったもんです。
歯磨き、早く覚えるといいですよね(^^)
2007/09/13(木) 11:56:09 | URL | のん #-[ 編集]
のんさんへ
やっぱりかみついてくるんですね(;´д`)痛くて痛くて。
寝転がらせてシャカシャカするのは楽しみでもあり、めんどくさくもありで複雑な気分ですw
でも、虫歯は嫌だから地道に頑張んなくちゃ~!!
2007/09/13(木) 12:59:34 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
迷いました
赤ちゃん用の歯ブラシっていろいろありますよね。私はお店で散々迷った結果、先がシリコンっぽいデコボコしたのをとりあえず買いました。今は食後に私が軽くキュキュッとこすって、その後は一人で遊ばせてます。おチビにとってはまだおもちゃでしかないですけどね。
ちなみにうちのおチビは上下2本ずつはえてますが、上2本が大人の歯並みにデカイんです。乳歯をお腹の中に忘れてきたのかも?
2007/09/13(木) 13:52:19 | URL | こな #-[ 編集]
こんにちは☆
ちょうど歯科衛生士さんの話を聞く会があったので行ってきました。なるべく早めに歯磨きは始めたほうがいいと教えてもらいシリコンのは練習用で子供よう歯磨きで今日から寝る前にはじめようと思ってます!はえぎわが大事みたいですよ!

ついに。。たんたんぼうやゲットしました♪楽しい話なのでいっぱい読んであげてます☆
今更ですがそっくり(*^-゚)vです♪
2007/09/13(木) 19:06:42 | URL | ビンタン #-[ 編集]
かわいい!
この歯ブラシかわい~
うちの林檎の歯磨きは・・・食後はあまりしてません。。。だめ母です。。おもちゃにしかすぎない感じ。今はした3本ってとこです。習慣ずけなくちゃっ。
2007/09/13(木) 21:57:36 | URL | ぐみ #-[ 編集]
こなさんへ
豆太郎もなんかデカイ気がします。下の歯が小さいから大きく見えるだけかな~???
また5本目が上の歯から生えてきそうデス。どんどこ歯が増えていく~。
2007/09/15(土) 22:25:59 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ビンタンさんへ
そうか~。生え際が大事なんですね。私も本格的にはじめなくちゃ~><
お!たんたんぼうやゲットですね☆ねね!そっくりデスよね(笑
本の内容もなんか愉快な感じでいいですよね~♪
2007/09/15(土) 22:29:06 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ぐみさんへ
私もしなくっちゃ!なんて言いながらまだオモチャ代わりに遊ばせてる感じです。ダイエットは明日から~♪みたいになってますが・・・がんばりマス!!
2007/09/15(土) 22:30:18 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/631-03593e5b
この記事へのトラックバック