お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お肌の発疹
生後337日目
3~4日前から豆太郎の背中とお腹にこまかな発疹がぽつぽつ。

発熱は無いけど気になったので小児科へ。

発疹が身体の内部からきてる可能性もあるので念のため血液検査と溶連菌検査をシマシタ。
(溶連菌感染症とは→コチラ

検査結果は問題なしε-(´∀`)ヨカッタ

肌の乾燥による発疹だろうということでローションと軟膏を処方されました。

はやく良くなあれ(-人-)カユイノカユイノトンデケー

発疹の出る病気
水ぼうそう、風疹、手足口病、りんご病、溶連菌感染症、いちご舌、血管性紫斑病(アレルギー性紫斑病)、 腹痛・関節痛、じんま疹、単純ヘルペス発疹症、かぜによるウイルス性発疹症、薬疹 など
『gooベビー』3才までの病気百科より


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは、はじめてコメントさせていただきます。実は妊娠時代からずっと見させていただいてました。
と言うのも私と予定日が一日違いだったものですから(^-^)
最初の妊娠で初期の流産をされたことなど、私と似ているなあなんて親近感も持っていました。
私には4歳の長女と、もうすぐ11ヶ月の次女が居ますが、長女が1歳ぐらいの時、夏にお腹や背中に赤いポツポツができて、皮膚科に行ったことがあります。
最初はダニに刺されたのかと思っていましたが、皮膚科ではトビヒと言われました(検査はしませんでした)。塗り薬を処方されたのですが、塗っても服にこすれてすぐに取れてしまいます。そうこうしてるうちに治まるのですが、次の年の春頃からまた出てきました。
その頃引越しがあり、別の皮膚科に見てもらうと、毛穴に汚れが詰まって炎症しているだけ、と言われて慌ててそれまで使っていたベビー用の泡の出るソープをやめて、大人と同じ石鹸で洗うとピタリと治まりました。
どうやらベビー用のソープでは幼児の活発な発汗を洗いきれていなかったみたいなんです。
我が家は比較的おとなしい(?)女の子で、しかも東北に住んでいるので夏場だけ症状がでたようなのですが、お豆さんの所はうちとは逆なので、冬でも同じようになったのでは?と思いコメントさせていただきました。
もし違っていたらごめんなさい。

豆太郎君、もう歩いたり言葉が出たりすごいですね(^-^)
これからもかわいいようすを楽しみにしています。
2007/11/15(木) 00:07:45 | URL | 抹茶 #-[ 編集]
ポツポツ
1ヶ月ほど前に発疹が出て突発かもしれない!ってことですぐ近所の小児科へ駆け込みました(突発だと保育園いけなくなるので)。熱が出てないので突発ではなかったですヽ(´▽`)ノ突発性発疹は2~3日高熱が出て、熱が下がったくらいにポツポツ出てくるみたいです。
それと、ちょっと気になったので・・・王子は卵と乳製品に食物アレルギーがあります。ミルクはアレルギー用を飲ませ、未だ卵や乳製品は口にしてません。体に合わないものを食べると発疹が出ることもあるので、また発疹が出るようなら食材を疑ってみるのもありですよ。
2007/11/15(木) 09:09:47 | URL | ふゆママ #dtsAczXE[ 編集]
抹茶さんへ
はじめまして^^いつも読んでくださってありがとうございます。
なるほど。確かに夏場は汗をかいたらすぐにシャワーで清潔にしてたんですが、涼しくなってからは外遊びで汗かいてもそのまんまにしてます。それも一つの原因かも。ベビはお肌が弱いから気をつけないと・・・。アドバイスありがとうございます(^∀^)また遊びに来て下さいね♪
2007/11/16(金) 10:28:35 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ふゆママさんへ
そうそう、チョット疑ってるのがフォローアップミルク。ぷつぷつが出る2~3日前にミルクに慣れさせようとパン粥にフォローアップミルクを使ったんですよね。小児科の先生によると食物アレルギーはもっとひどいからねぇとのコトだったんですが・・・。う~ん(>_<)念のためミルクをしばらくオアズケにしてみます。
2007/11/16(金) 10:33:35 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/669-62159f81
この記事へのトラックバック
血管性紫斑病 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/25(日) 09:23:33 | おまとめブログサーチ