お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プール熱
1歳0ヶ月
大晦日に目やに&咳&鼻水の症状で小児科に行ってから一旦は落ち着いたんですが、今度は発熱。

39度台の熱が3日も続いてマス。

今日、小児科に行ったところプール熱だろうとのこと。
抗生剤の点滴をしてきました。(もちろん号泣)

咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)(プール熱)
アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱を発します。プールを介して感染し流行することが多いので『プール熱』と呼ばれます。感染から発症までの潜伏期間は、約5~6日といわれます。

●高熱
38~40度の高熱が4~7日間続く。
●ノドの痛み
ノドが赤く腫れ、4~5日間痛む。咳が出て、扁桃腺炎を伴うことも多い。
●結膜炎
目が赤く充血し、痛み、目やにが出る。

 このほかに頭痛、寒気、食欲不振、吐き気、下痢、鼻水などの一般的なカゼの症状が出ることもあります。
gooベビー


1歳を過ぎた途端に病気が続発。
豆太郎もバイキンさんの洗礼をうけてるようデス。
コメント
この記事へのコメント
おだいじに
豆太郎君、つらいでしょうね。カワイソウに。。。お豆さんは大丈夫ですか?体調が悪いと寝つきが悪かったり、ずっとぐずぐずしたりしてママのほうも疲れきっちゃうと聞きます。お豆さんもどうぞ無理をしすぎないようにしてくださいね。
そして、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
2008/01/08(火) 11:47:34 | URL | NIKO #-[ 編集]
高熱が続くと痙攣が怖いですよね。うちも去年11月から急性胃腸炎で多量に嘔吐下痢になり、治ったと思ったらアデノウイルスになり熱発して、さらに次女にも感染しました。小児科の常連さんになっちゃいました。
親は心配な限りで、早く治ることを願うものですね。病気をして免疫つくりながら強くなるそうなので、今は正念場なのかもしれないですね(>_<)
2008/01/08(火) 22:35:12 | URL | SATO #-[ 編集]
NIKOさんへ
ありがとうございます。看病する方も長引くと疲れますねぇ。お昼寝をして私も休養したりしてたんですが、今度は運動不足・・・。身体がなまって仕方ないです。
こちらこそ今年も宜しくお願いしマス♪
2008/01/09(水) 13:22:20 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
SATOさんへ
SATOさんも大変でしたね~(>_<)
身体が弱ってるといろんな感染症にかかっちゃって長引きますね。
胃腸炎もアデノウイルスも感染力が強いから家族みんなにうつったり・・・。私も免疫をつけて強くなってるんだって思いながら看病してマス。豆太郎ガンバレ!!
2008/01/09(水) 13:26:10 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/697-ba543741
この記事へのトラックバック