お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
夜の添い乳卒業その1~きっかけ
1歳1ヶ月
ついに!夜の添い乳を卒業しました~ヽ( ・∀・)ノヤホーイ

夜の添い乳卒業のきっかけ
扁桃炎で痰がからんで添い乳した直後に吐き戻していた
(夜は特に痰がからみやすいらしい)
ので、夜はおっぱいをあげないことを決意!

これまでの授乳状況
完全母乳3・4時間おきに授乳(1日6~8回)
●欲しがれば授乳
●寝るときのおっぱい欠かせない

豆太郎の食事状況
●自分でスプーンで食べる練習を始めた(ぐちゃっぐちゃだけど)
●バナナ、みかん、パンなど自分で持って食べるようになった
●少しづつ粒や固形も飲み込めるようになった
ので、おっぱい無くてもOKだと判断


日中もすっぱり断乳しようかとも考えましたが、冬場や赤ちゃんの体調が悪い時は断乳をしないほうが良いらしいので朝・昼・夜の食後に3回授乳

それでも夜8時、11時、3時、6時におっぱいで起きてたのが
今は朝までぐっすり寝て、食事もモリモリ。

すごい進歩よ~(T∀T)ガンバリヤサーン

→『夜の添い乳卒業~進行状況』に続く
コメント
この記事へのコメント
順調ですね♪
豆太郎君も順調に成長中ですね♪卒乳ってちょっと寂しいけどモリモリ食べて元気なのもまたうれしいですよね!!
うちは10ヶ月くらいでおっぱいに興味がなくなり今ではご飯の方が大好きです。たま~におっぱいを見せるんですが「何これ?僕飲まないよ(笑)」みたくニタ~って笑ってます。。もう一度パクって来てもいいのにアハッ(〃゚艸゚〃)
2008/01/18(金) 09:37:46 | URL | さち #-[ 編集]
すごいですねー。豆太郎君の状況は、どうですか?次回のブログ楽しみにしています。家も、夜だけ断乳をしようと思っています。是非、参考にさせてください。
2008/01/18(金) 12:44:41 | URL | ウイ #9enIUaYc[ 編集]
うらやましいぃ!!
豆太郎くんと日中と夜中の授乳状況が激似の息子(8ヶ月)です。
私も夜の添い乳だけは今直ぐにでも卒業したいのです。
夜の添い乳卒業②を楽しみにしてます!
10ヶ月頃には脱!添い乳を目標に…!?

2008/01/18(金) 21:18:10 | URL | マルハナ #-[ 編集]
さちさんへ
アキト君の食事内容見てたらΣ(゚Д゚ )スゴイ!うらやましい!豆太郎はまだ『ご飯食べたらおっぱい飲める』というふうに頑張ってるような気がします(笑
コンナにおっぱい小僧の豆太郎が卒乳したら私、サミシイかも~w
2008/01/19(土) 09:39:49 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ウイさんへ
夜だけ断乳。おすすめです。夜の授乳がなくなっただけで起きなくてすむからすんごい私が楽になりマシタ。豆太郎もぐっすり。でも、今日は朝6時ごろにお腹がすいて目が覚めたようで食べてからまた寝ました~。しばらくはお腹すいて起きることもあるかもしれないけど、徐々に安定してくることを願います(´∀`)タブンダイジョウブ!
2008/01/19(土) 09:43:01 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
マルハナさんへ
私はおっぱいが詰まり安くって悩みの種だったんですが、夜の授乳がなくなっただけで気持ちが晴れ晴れ~。ぐっすり眠れます。今日更新したので見てくださ~い^^
2008/01/19(土) 09:48:35 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/702-10833dbe
この記事へのトラックバック