お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
夜の添い乳卒業その2~進行状況
おっぱいを思う存分飲めないせいか昼間はべったりですが
ちょっとはガマンすることを覚えた様子。自立の一歩デスな。

添い乳卒業の進行状況(豆太郎の場合)
1日目
夜:チョー咳き込みながら泣き叫ぶ

2日目(朝からガチガチに張ったおっぱいを200cc搾乳)
日中:授乳4回
夜:午前4時に泣きじゃくった後、やけくそでベビーダノンを食べて寝る

3日目(明け方ガチガチに張ったおっぱいを200cc搾乳)
日中:授乳3回
夜:目を覚ますがトントンと背中をさすると寝る

4日目
(おっぱいがあまり張らないので搾乳なし)
日中:授乳3回
夜:ぐっすり朝まで寝る

5日目
(おっぱいがあまり張らないので搾乳なし)
日中:授乳3回
夜:朝3時半にヨーグルトとバナナを食べて散々遊んだ後、寝る

6日目以降は安定。寝る前にむしゃむしゃ食べてから朝までぐっすり。


1日目は泣き叫んでツラカッタですが、旦那の全面的なサポートに救われマシタ。
3人で頑張った夜の卒乳デス。

omame4080119.png

↑『ヨルワオッパイノマナイ』と豆太郎の耳元で呪文のようにとなえるパパリン。夜中にちょっと笑えた。

粒や硬いものがもう少し食べれるようになったら
春頃にはおっぱいもフェイドアウトかにゃ~(´∀`)
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~
林檎もチャレンジしようかな、、、。なんせまだまだ夜中に4回位(記憶があんまりない)は添い乳してるような・・・。日中もむらはあるけど4回位はおっぱいしてます。すこ~しづつチャレンジしてみよっ☆
明日は少し遅れたけど御餅かつぎ~
2008/01/19(土) 08:34:32 | URL | ぐみ #-[ 編集]
ぐみさんへ
そうそう、記憶がないですよね。私も3回か4回か・・・あれ??ってなることが多かったです。だってお乳をポロリとしとけば勝手に飲んで寝ますモンね(笑
林檎ちゃんも1歳になったし少しづつチャレンジするのもよいかもですね^^
2008/01/19(土) 09:51:41 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
大変そう~
夜のおっぱいは最近は1・2回に減ってきてる気がするけど、泣き叫んだり、夜中におやつは大変そう・・・。もう少し覚悟決めてからでないと難しそうです。

パパさんの呪文の絵、いいですねー。かわいい♪

ブログお引越ししました。また遊びに来てください!
http://ameblo.jp/kikityann/です。
2008/01/19(土) 11:14:39 | URL | ちっち #-[ 編集]
時間
夜の何時から何時まで断乳ってきめたんでしょうか?寝る前は、授乳してねかせました?家もそろそろと考えているので、質問ばかりですみません。。家は最近、昼間の回数が激減して乳腺炎をくりかえしています。お乳ももう少し頑張ってもらって、いい断乳を迎えたいなーと思っています。
2008/01/19(土) 14:42:33 | URL | ウイ #9enIUaYc[ 編集]
ちっちさんへ
そうですね。私もおっぱいをあげると咳き込んで吐いちゃうっていうやむを得ない状況だったので出来た感じがします。覚悟がマジデ必要です(>_<)ノ。いままでやってたものを止めるっていうのはすごーく大変。でも、やってしまえばおっぱいじゃなくても寝れるんだー!!ってかなり成長を感じました^^
2008/01/19(土) 22:41:57 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ウイさんへ
私も乳腺炎で断乳をかなり悩んだので分かりますよ~(>_<)ツライですよね。
豆太郎の睡眠は夜8時から朝8時。当日は8時前におっぱいを飲ませて寝かしつけました。(いちおう麦茶を用意しましたが、最初の日は麦茶も受付けませんでした)朝まで飲ませずに、朝の離乳食を食べさせてからおっぱいをあげました。昼寝も添い乳はせずに旦那に寝かしつけてもらいました。その後もまずは離乳食を食べた後におっぱい。おっぱいを先にあげることは止めました。寝かしつけもおっぱい無しです。
私も乳腺炎にならないように乳製品や脂っこいもの、水分は控えて、根菜類の多いメニューに。豆太郎とお昼寝して疲れないようにしました。
今度本格的に断乳するときにでもブログで紹介する予定ですが、桶谷式の断乳の仕方を参考にしましたよ。
コチラです→http://sakichi.com/mm15.html
2008/01/19(土) 22:54:59 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
参考になります。
たくさん教えていただいてありがとうございました。とっても参考になります。今後もブログ見ています!
2008/01/20(日) 11:45:55 | URL | ウイ #9enIUaYc[ 編集]
素晴らしい!
なるほどなるほどです!
でも豆太郎くんはスンナリですよ!良い子です☆
他の本で読んだのは数週間頑張りましょう
(覚悟しましょう)って書いてありました。
そして旦那さんの呪文(言い聞かせ)は大正解ですよね♪
ウチも10ヶ月に入ったら開始してみます…(T∀T)
2008/01/21(月) 23:47:26 | URL | マルハナ #-[ 編集]
マルハナさんへ
あ・でもやっぱ数週間は落ち着かないかもデス。その後もまだまだ日中のおっぱいくれくれ攻撃が多いですよ~。いちおう3回!って決めてるのでそれ以上やらないようにしてますが、他の事(遊びとか食事の種類を豊富にするとか外に連れ出すとか)に熱中させるのに一苦労です(>_<)タイヘーン
2008/01/23(水) 13:21:55 | URL | お豆 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/704-ad71b6fe
この記事へのトラックバック