お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おっぱい卒業③~断乳の記録
豆太郎の断乳の記録

1日目(6時間ごとに搾乳)
朝、『おっぱいにバイバイしよう』と言うとバイバイする。
『じゃぁ、おしまいね』と言うとイヤイヤと首を振る。
結局、自分から離れるまで飲ませる。

昼間は遊んで気を紛らわせたが、夕方には乳を欲しがり号泣。
旦那の提案で水で薄めたカラシをチクビにぬってくわえさせる
驚いた表情でさらに泣く。しかし、飲むのは止めた。

眠る前にはチクビに絆創膏を貼って『ママのおっぱいはイタイイタイなの』と説明する。
明け方、いつもならおっぱいを飲むところだが、「チャチャ」と麦茶を欲しがる。

omame4080411.png

↑絆創膏を貼ったおっぱいに触れると顔面蒼白で後ずさり。
この時の豆太郎の様子は忘れられない。




2日目(6時間ごとに搾乳)
片時も離れずに抱っこを欲しがるため、外に連れ出し気分転換。
おっぱいを触ろうとするがガマンしてる様子。

3日目・4日目(6時間ごとに搾乳)
前日同様ひたすら抱っこ。
ほとんど笑わず、ちょっとした事でのけぞり泣く。
私はおっぱいが詰まりかけており、このあたりが一番辛かった。
一瞬、『止めようかな』とよぎったが、ここで諦めては互いに辛いだけと断行。

5日目以降(1日1回搾乳)
少しずつ笑顔が戻ってきた。
寝るときと起きる時はおっぱいに触りたがるが
『ママ痛い痛いなの』と言うとサッと手を引き「イタイイタイ」と呟き諦める。


つづく→おっぱいを卒業して
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばってください♪
ちゃんとイタイイタイが分かる豆太郎君偉いなぁ。。
豆太郎君もお豆さんもここががんばり時ですね!!
そして卒業後はパパさんが大喜びですね(*` 艸 ´)ウシシシ
二人目計画も立てれそうですしね!!
うちも今年の年末くらいからがんばろうと思ってるのでもしかしたら二人目も同級生かな?なんて勝手に妄想してました!!
2008/04/10(木) 16:19:29 | URL | さち #-[ 編集]
さちさんへ
ははは(^∀^)ようやくパパにおっぱい返還デス(笑
二人目も一緒だったらイイデスね~♪

豆太郎は毎日キズが絶えないのでイタイイタイは早くから覚えたみたいです。今日も自分の膝にできた傷をみて『イタイイタイ』と訴えてました。もう痛くないはずなのに(笑
2008/04/11(金) 10:58:51 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/755-859ff7a3
この記事へのトラックバック