お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おっぱい卒業②~断乳を決めた理由
1歳3ヶ月
いつかは自然に卒乳する日が来る

それが私の理想デシタ。

でも、白斑や炎症などのトラブルでストレスを感じていた私は、その『いつか』が来るのを待てませんでした。
  
授乳間隔を空けようとすればするほど豆太郎はおっぱいに執着。大切なスキンシップのはずが、『また~!?』と憂鬱な気分に。

結局、3時間おきの授乳に逆戻りし、体力の限界を感じました。

豆太郎の離乳食はゆっくりと進んでいたので
『もう、おっぱいを離していい時期かもしれない』と思い始めたのデス。


そこで、去年『お食初め』をした4月1日を選んで卒乳を決めました。


つづく→断乳の記録
コメント
この記事へのコメント
すごいですよ。。
うちは10ヶ月くらいにやめちゃったし。。。本人も執着してなかったからあっけなく終わったんですけどね(;^ω^)
確かに自然に卒乳って理想ですよね!でもママの負担って大きいですよね。あたしもおっぱいやめてからは気が楽になりましたよ!
周りにもまだ授乳しているママとかいるんですがすごいなぁ~ってホント尊敬しちゃいます!
あたしも次の子はおっぱいもっとがんばりたいなぁ~って思ってます!!
2008/04/09(水) 08:36:34 | URL | さち #-[ 編集]
理想と現実
ですよね~ε- (´ー`*)
私も卒乳まで頑張る気でいたのですが
最近は、夜も1~2時間おきな日もあって
私の体がついていかないんですよね・・・
GWに完全断乳予定ですが
今から夜間断乳だけでもしてみようかと、悩み中

豆太郎くんもお豆さんも
断乳頑張ったね!お疲れさま
2008/04/09(水) 09:17:47 | URL | のんたん♪ #zliNgu6s[ 編集]
お疲れ様!
ちっちも何度かトラブルがあったけど、詰まったり、かまれたり、きついんですよねー。
それでも、ここまで続けられたんだから、お豆さんもちっちもほんとがんばった!って思います。

うちは今授乳は日中2回~3回です。
だんだんと減ってきてるけど、そこからは減らないですねー。
2歳くらいになったら、卒乳できなくても、断乳して、二人目をって最近漠然と考えてます。

豆太郎君もがんばりましたね!

2008/04/09(水) 09:51:21 | URL | ちっち #-[ 編集]
さちさんへ
豆太郎の執着度合いは高くって・・・授乳がけっこう大変でした。やっとこ終わったって感じです。小食だった豆太郎も食事をもりもりするようになりました。でも、こんだけ食べてるのを見て、かなりの量のおっぱいを飲んでた事を実感。きついはずデス(´∀`) ヒトダンラク
2008/04/09(水) 13:56:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
のんたん♪さんへ
ありがとうございます!頑張りました~(TдT)グスン
のんたんさんも断乳予定なんですね。パパさんにしっかり助けてもらって頑張ってください。断乳し始めは子どもと2人きりだとかなり煮詰まります(笑
2008/04/09(水) 13:59:40 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ちっちさんへ
おっぱいトラブル辛いですよね。もっと前に止めちゃいたいくらい詰まったりして大変でしたが、ここまで大きく成長させてくれたおっぱいホントがんばった!(^∀^)エヘン
ちっちさんも2歳くらいで自然と卒乳してくれたら理想ですね☆
2008/04/09(水) 14:07:35 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/757-b22aa644
この記事へのトラックバック