お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おっぱい卒業④~おっぱいを卒業して
泣きわめくことを覚悟してたのに、意外なほど我慢する豆太郎。その様子が何よりも心を痛めました。

断乳後すぐの豆太郎は「アレする。コレする。コレじゃない!」とヒステリック気味に指示を出す場面が多くて心配しましたが、自我が発達し、主張する意欲が出たのだと思います。


腕の中でスヤスヤ眠る豆太郎―。
おっぱいを飲み終えた後の満足気な顔が浮かび、思わず胸が熱くなります。

不安な時はおっぱいに頼っていた豆太郎でしたが、これからは違う形で乗り越えていくのでしょう。

そして私もおっぱい頼みの生活にバイバイです。



omame4080412.png

↑おっぱいに顔をうずめて幸せそうな豆太郎。ママはこの幸せな時間とぬくもりをずっと忘れないよ。いっぱい飲んでくれてありがとね~。
コメント
この記事へのコメント
初めまして。。。かな??
1歳0ヶ月の息子がいるママです。
妊娠中から、お豆さんの日記楽しく拝見していました。

そして、お豆さんの断乳日記を見て私も断乳を決意。
今日で3日目になります。

今日の日記。涙が出て止まりませんでした。
寂しくて、でも成長が嬉しくて。
ホントに同じ気持ちです。

これからも、楽しい日記楽しみにしています。
2008/04/11(金) 08:41:45 | URL | よっち #-[ 編集]
よっちさんへ
こんにちは^^コメントありがとうございます。断乳3日目。今、つらい時期ですね。今回の断乳日記は私にとって特別な思いがあったので同じ気持ちを抱いているよっちさんに届いてホントによかったです。
これからベビといっぱいスキンシップをとって新しい絆を築いていきましょうね☆
2008/04/11(金) 11:09:31 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
おひさしぶりなんです!
以前に「かすみん」の名で
ちょくちょくコメント書き込んでた、豆太郎君と10日違いの女の子がいるオカンです♪

うちは誕生日を機に卒乳しました。
娘は全然おっぱいに執着がなかったようで
なんだかあっけなくて(笑)
聞いてると、女の子は比較的断乳が楽みたいですねー。

最近では何でもかんでも首を振って否定しまくってますww


私も最近ちょくちょくブログ書いてるんで
良かったら遊びにいらしてくださいね♪



2008/04/11(金) 11:21:19 | URL | イツキン #-[ 編集]
ウルウル。
これから来るであろう断乳の日。
今日の日記を読んで、その日を思って泣きそうになっちゃっいました・・・。
ちっちもおっぱいを飲んでるときのうっとり顔大好きだなぁ。
だからトラブル続きでもがんばれちゃうんですよねー。
2008/04/11(金) 16:33:13 | URL | ちっち #-[ 編集]
感動…
いつもお豆さんの日記を楽しく拝見しながら、久しぶりのコメントになってしまいました。
断乳のこと、私も同じ気持ちです。うちはもうすぐ1歳になる女の子ですが、まだ完全に断乳しているわけではなく、夜寝る前はどうしても欲しがり、やめられず、1日1回の授乳をしています。
1日7、8回授乳していた頃は4時間も授乳間隔があくと張ってポタポタ滴っていた胸も、今は全く張らなくなりました。乳腺炎になったりトラブル続きだったこのおっぱいもそろそろ退職の時を迎えるのが分かっているようです。
半分眠りながらの夜中の授乳、外出先でちょっと人目を気にしながらの授乳…大変だ~(><)と思っていたことも、今はとっても素敵な時間だったと思えます。
おっぱいが出てくれたことは本当に幸せなことですね。
私も最後の日には娘とおっぱい、両方に感謝の気持ちを言いたいと思っています。
2008/04/12(土) 00:14:40 | URL | NIKO #-[ 編集]
お疲れ様でした!
お久しぶりです!元気ですか?豆太郎君もお豆さんも卒乳お疲れ様でした!ブログ拝見して泣いちゃいました;;
うちはまだおっぱいあげてます^^;でも、1歳の誕生日を過ぎたあたりに生理が始まったんです。
今は2人目を考え中で、2人目を授かったらやめようと思ってますが、何もなければ2歳まであげようかなと思ってます。

私は元々おっぱいの出は少なく、乳腺炎も産後すぐ1回のみだったんですが、それでもきつかったのを覚えてます。たびたび経験されたお豆さんは私の想像以上に大変だったと思います。ほんとお疲れ様でした!

毎日の育児の中で子供だけでなく、私も育てられてるなぁと感じることが多々あります。豆太郎君もお豆さんも卒乳を機に更に成長ですね^^
すばらしい☆なんだか羨ましく思います!
これからもブログ楽しませていただきますね!!
2008/04/12(土) 02:43:52 | URL | キャシー #-[ 編集]
感激しました。。。
思わず目頭が熱くなってしまいました。。。
うちの子は今10ヶ月ですが、11ヶ月から保育園に入園予定なので1歳の誕生日から断乳しようか悩んでいたところでした。
私はおっぱいトラブルは少なかったのですが、坊ちゃんが重くて今も腱鞘炎が長引いてギブスをしながらの授乳を強いられています。
腕は痛いし夜中の授乳は眠いし正直負担に感じることもしばしば・・・。
完全母乳&甘えんぼの坊ちゃまなので果たして上手くいくのかと自分の都合ばかり考えていたのですが、お豆さんのブログを読んでおっぱいを飲んでもらえなくなる寂しさとおっぱいを飲んでくれたことへの感謝の気持ちで涙が溢れてきました。
素敵な断乳レポートありがとうございました。
これからも日記を心の支えにさせていただきます♪
2008/04/12(土) 23:12:59 | URL | たくまま #-[ 編集]
イツキンさんへ
かすみんさん!お久しぶりです^^
イツキンさんにお名前変更ですね。ラジャーです。
女の子のほうが乳離れが早いですよね。かなりうらやましたかったデス。ブログ、遊びにいきますね~☆
2008/04/13(日) 13:40:19 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
ちっちさんへ
おっぱいのむにゅむにゅ感がたまらなく心地良いんでしょうね~^^私もトラブルが多かったんですが、コレがあったから今まで授乳できたんだろうなぁって改めて思いマス♪
2008/04/13(日) 13:44:09 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
NIKOさんへ
そうそう、そうなんですよね。片乳あげてるときもピューと噴出したり、時間になると溢れ出ててたお乳がだんだんおさまってきたんですよね。気が付いたのは1歳になる頃からだったかも・・・。
おっぱい最後の日までベビと共に楽しんでくださいね^^
2008/04/13(日) 13:50:05 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
キャシーさんへ
おひさしぶりです^^元気にしてますよ~。生理がきてて授乳回数も少ないのなら2人目妊娠までおっぱい続けるのはベストですよね。私もできればそうしたかった~!!
ブログを読んでくださってるみなさんも2人目を考えてる方が多い様子。次も同級生ベビが多くなっちゃうかもデスね☆
2008/04/13(日) 13:55:32 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
たくままさんへ
腱鞘炎は辛いですね。どうしても10ヶ月だと抱っこばかりだから腕にかかる負担も大きいですよね。お大事になさってくださいね。
私も断乳をするにあたってものすごく悩んだので、断乳の記録が少しでもお役に立てるとウレシイです^^
2008/04/13(日) 14:00:07 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
私も感動しました
以前一度書き込ませていただきましたなみと申します。うちにも一歳一ヶ月になるおっぱい大好き王子がいるので、すごく共感しながら読ませていただきました。両方の切ない気持ち、めちゃくちゃわかります。

私も断乳の時期をどうしようか考え中なのですが、まだ夜ちょこちょこ起きるので、母乳パワーを手放せずにいます…でも今このブログを読んで、いつか迎えないといけないその時まで、慣れっこになっちゃった1回1回の授乳を、大切にしなきゃなと思いました。

豆太郎君よくがんばりました!そしてもちろんお豆さんも!また豆太郎君の元気いっぱいエピソード待ってます☆
2008/04/14(月) 00:06:07 | URL | なみ #C1JbBrAU[ 編集]
なみさんへ
ありがとうございます^^
私も断乳する時期をどうしようかと1歳過ぎてからずっと悩んでました。おっぱい大好きだと難しいですよね。
断乳してから2週間経ちますが、豆太郎は落着きを取り戻して元気いっぱい遊んでます。ご飯もモリモリです♪
2008/04/15(火) 10:26:06 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こんにちは♪断乳、いろんな人から話には聞いていたけど、お豆さんも豆太郎くんも辛かったですね。でもそれをこんなに短期間で乗り越えたのは、すごいです!
うちの上の子は生後3週目、下の子は半年から完全ミルクで、上の子のときは私の流産騒ぎのさなか、自然とミルクを飲まなくなり、まったく困った記憶がありません。下の子はお誕生日が豆太郎くんと5日違いですが、絶対にミルクが必要なのは、夜寝る前だけです。でもいつやめることになるのやら・・・
本当にお疲れさまでした。母乳の場合は精神安定剤の要素が強いみたいなので、飲まなくなっても執着があるかもしれませんね。それか、代わりになる何か(タオルとか)が出来るといいと思います。
2008/04/18(金) 12:12:41 | URL | kochan #-[ 編集]
kochanさんへ
ありがとうございます。まだ時折思い出すようで突然泣いたり、おっぱいをさわってくることもありますが無事に卒業できました。代わりになるもの(ぬいぐるみとかタオルとか)を探してるんですがなかなか無い様子。何かあると心強いんですけどねぇ(>_<)
2008/04/18(金) 20:38:25 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/758-7c18e1e5
この記事へのトラックバック