お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
心肺蘇生法
1歳7ヶ月
育児サークルで心配蘇生法の講習を受けました。

子供の事故、親が倒れた時などに
ささ~っと対処できるように訓練しとかなきゃ!

①倒れている人に声をかけて反応を見る
②気道を確保して、胸やお腹をみて呼吸をしているか確認
③呼吸が認められなかったら119番して、胸骨圧迫を開始
(近くにAEDがあれば利用します) 

消防署員さんの指導の下、人形をつかって実践。

omame4080726.png

↑1分間に約100回のテンポで胸部を圧迫するんですが、『あんたがたどこさ』のわらべ歌のリズムに合わせて押すとバッチリとのこと。肥後っ子の私にはわかりやすかば~い!

コメント
この記事へのコメント
私も受けました~
先月、支援センターで講習受けました☆やっぱり、いざというときのために覚えておいた方がいいかと思って。実際はパニックになって何もできないかもしれないけど…。
講習中、お花さんは例の人形に熱いチュウを…いや、人工呼吸!?してしまいました…。
2008/07/25(金) 10:05:36 | URL | のぶえ #-[ 編集]
のぶえさんへ
お花ちゃんかわいいー♪
いざというときにお花ちゃんがすかさず人工呼吸してくれちゃうかもw

実際はやっぱりのぶえさんの言うとおりパニックになっちゃいますよね。自分はそんな時にどこまで対処できるんだろうか・・・ううむ。
2008/07/26(土) 14:48:06 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/820-1de104a9
この記事へのトラックバック