お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
まんまんちゃ・あ!
1歳8ヶ月
相変わらず小食な豆太郎。
ちょこっと食べてはスグに遊びだしちゃう始末。

まったく。いつもこうなんだから!ヽ(`Д´)ノ キーッ

『もう、ご飯は食べんとね?ご馳走様すると?』
とお怒り気味に聞くと・・・


omame4080820.png
・・・(・ω・)ご丁寧にそりゃどうも。

何だか気が抜けます(笑

ところで、仏壇に手を合わせて『まんまんちゃ、あ!』って拝むのは全国共通なのかしら?
コメント
この記事へのコメント
うちのおばあちゃんも
お花さんと一緒に言ってます。『まんまんちゃ…あ!』
すごく気になってた…ちなみにおばあちゃんは生粋の熊本人ですが。
2008/08/21(木) 08:54:53 | URL | のぶえ #-[ 編集]
ハハハww
まんまんちゃーアン!って言います!!
上手に言えなくて「まんまんまーまん!」ですが(笑

食事の最中で遊びだすの、困りものですよねー。
もう毎日戦いですから!!!!!
2008/08/21(木) 09:25:48 | URL | イツキン #-[ 編集]
もりもり食べるけど・・・
うちも食事の途中から遊びが必ず入ります。「ご馳走様ね?」と聞くと手を合わせて「たたたっ(ご馳走様でしたのつもり)」と言うのですが、その食器を片付けようとすると「まんま~!」と寄ってきて続きを食べだします。本なんかでは30分程度で切りをつけてと書いてありますが、うちは1時間近くかかってるかも・・・。

実家(福岡)でも「まんまんちゃん、あ!」と言ってます。そういえば何で仏様が「まんまんちゃん」なんでしょうね?おチビも仏壇に「あ!」するのが好きで、最近はチンチ~ンと鳴らすの(名前が分からない・・・)とろうそくを消すのを自分でしたがって、待たせるのが大変です。
2008/08/21(木) 13:55:09 | URL | こな #-[ 編集]
まんまんちゃ?
ウチの子は『ご馳走様でした』というと発狂して怒ります。
…十分足りてるはずなのに!(TдT)
満腹になると自らベビーチェアーにて仁王立ちです。

私は千葉っ子ですが、『まんまんちゃ、あ』って何ですか!?初耳です。
でもカワイイですねぇ~♪
ちなみに宮城・東京も言わないそうです…。

2008/08/21(木) 15:55:37 | URL | マルハナ #-[ 編集]
はじめまして
実は以前からコッソリと楽しく拝見させていただいていました。
いくといいます。10ヵ月の男の子の母親です。
私も千葉在住なのですが、『まんまんちゃ、あ』初耳です。
ところで、豆太郎君はこの後はご飯食べるんでしょうか~?
それとも、やっぱりこのままご馳走様なのでしょうか~。
うちの赤子も食べることよりも遊ぶことに夢中で困っています。
ノリノリで食べるのは初めの何口かで、すぐに遊びに戻ってしまいます。
でも、豆太郎君みたいにいいこに育てばそれでいいか~と思い、
初コメントさせていただきました。
2008/08/21(木) 17:35:53 | URL | いく #-[ 編集]
兵庫県から
失礼します。

この辺でも「まんまんちゃ、あ」言いますよぉ~。
うちは「まんまんちゃ、あん」で息子にも伝授中です。

豆太郎くんと同様、1歳5ヶ月になった息子も小食気味。
こんな小食でよく走り回れるなぁ~と毎日感心しております。

私事ですが、我が家も来月沖縄へ旅立ちます~
お豆さん見習って、地元のスーパーへ立ち寄ってみますね!!

2008/08/21(木) 21:10:38 | URL | よっち #-[ 編集]
うちの子も
完食し終わらないうちに遊び始めちゃってます・・・そしてやっぱり怒りながら「ご馳走様なの??」って聞くとゆっくを手を合わせてます。
とりあえずは手を合わせればもう食べないから片付けちゃおってサインになるので助かってはいるけど・・・
イラってしちゃいますね(;^ω^)
『まんまんちゃ、あ!』は初耳です。あたしも千葉県出身。。
うちの方は普通に「なむなむ~」ってやってます!
2008/08/21(木) 22:38:19 | URL | さち #-[ 編集]
のぶえさんへ
『まんまんちゃ、あ!』を伝授したのは同じく生粋の熊本人の我が家のジイチャン。何気なく使ってるけど、言葉の意味は???ですよね~(笑
2008/08/21(木) 23:16:32 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
イツキンさんへ
上手に言えないのが可愛いんですよね~(^m^)ぷぷぷ
『お茶ちゃ飲む』っていうのを『ちゃちゃむ!』って言うんですが、お豆夫婦の流行語になってます。のどが渇いたら『ちゃちゃむ!』です。
2008/08/21(木) 23:20:37 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こなさんへ
そうそう!片付けようとすると食べ始めますよね~。なら、最初から食べなさい!って言いたくなるけど。我が家も1時間くらいダラダラ派です。理想通りにはなかなかいきません(;´д`)ハァ
豆太郎も自分で線香に火をつけたりして毎日大変デス。
2008/08/21(木) 23:25:00 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
マルハナさんへ
関東方面は言わないのかなぁ??関西、九州では言うところもあるみたいですが不思議な言葉ですよね~。今度、仏壇に拝む時に使ってみてください(笑 
それにしても羨ましい!仁王立ちとは頼もしいですね~^^
2008/08/21(木) 23:36:17 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
いくさんへ
はじめまして♪片付けたり、私が残り物を食べてると食べに来る時もあれば、そのまま遊ぶことも。でも、食べない時は決まって『アマイー』と甘いものを欲しがったりします(>_<)コマッタコ!以前は少し多めに見てましたが、最近は度が過ぎると叱るようにしてます。しつけって線引きが難しいですね。
ブログ拝見しました^^歩き始めのヨチヨチかわいいですよね~♪
2008/08/21(木) 23:46:25 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
よっちさんへ
そうそう、こんな小食なのにどこからそのパワーは来るの???って感じですよね。豆太郎は体重が全然増えてないんです。たぶん、食べた分以上に運動してカロリー使ってるんだろうなぁ。

沖縄いいですね~♪ぜひぜひスーパーに立ち寄ってみてください。ココはお土産売場?っていうくらい沖縄独自の珍しいものが売ってますよ~。
2008/08/21(木) 23:49:30 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
さちさんへ
やっぱ一緒ですよね~。どこかで片付けないと最後には食べ物で遊び始めちゃうから困ったモンです。
ぐちゃぐちゃになる前に食べちゃえ!って食べちゃう太り気味の私も困ったモンですが・・・(笑
2008/08/21(木) 23:56:16 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
うちは・・・
お久しぶりです。
ウチは豆太郎君と正反対、ご飯が足らないと怒ります。
夏になっても食欲は落ちず、、
私の実家(東海地方)では、「まんまん、あん!」といいますよ~。
長崎出身の義父は、「まんまんちゃん」、ですが。
九州地方はまんまんちゃんみたいですね!
2008/08/22(金) 13:52:11 | URL | ronron #-[ 編集]
ronronさんへ
お久しぶりです^^
うらやましぃぃ!!夏場はご飯を受け付けず、甘いものばかりを欲しがります。おちびちゃんなのでもっとご飯を食べて欲しいのに(>_<)
東海地方も『まんまん』まで一緒なんですね~。地方によって違っておもしろい♪
2008/08/24(日) 14:04:01 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/837-7421e904
この記事へのトラックバック