お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
こども相撲!ドスコイ
1歳8ヶ月
我が家の地域では神社でこども奉納相撲があります。
okiniiri080910.jpg
土俵では、小学生までの子どもたちが年齢別に対戦。
優勝者には弓矢の弓が贈られマス。

豆太郎もまわし姿で初の土俵入り~。

omame4080910.png

↑豆太郎は指をくわえて突っ立ってマシタが、相手の男の子が泣いたので豆太郎の勝ち?

今でもこんな風習が残ってるんだなぁって感心していたら、
『次はお豆ちゃん達の世代にやってもらわんとなぁ』とジイチャンの声が・・・。

えぇぇ!?そ・・・そうですよね(;´▽`A ```
すばらしい日本の伝統行事、継承すべく・・・ガンバリマッス。
コメント
この記事へのコメント
かわいい♪
写真は豆太郎君ですか??
まわし姿がすっごいラブリーですね!!
相手が泣いたら負けなんだぁ(;^ω^)なんだか面白そう♪
うちの子だったらきっと土俵から出ちゃって負けちゃうんだろうなぁぁぁ・・・
こんな伝統行事だと続いて欲しいですよね!
2008/09/12(金) 08:30:24 | URL | さち #-[ 編集]
なんか似てる♪
豆太郎君のまわし姿かわいいですね。うちのおチビにも締めさせてみたい♪
この夏水遊びをさせようとショッピングモールの噴水コーナーに連れて行ったのですが、たくさんの子がはしゃぐ中、うちの子は指をくわえてオムツいっちょで固まってました。
その姿はイラストの豆太郎君そっくり!!私も「頑張れ」って応援してましたよ。
2008/09/12(金) 12:02:42 | URL | こな #-[ 編集]
さちさんへ
ピンポン!そうです。写真は豆太郎です!
毎年このまわし姿を見るのが楽しみになりそうです(^ω^)
来年はちゃんと組み合えるようになると面白いんですけどね。3歳くらいからやっと形になる感じでした^^
2008/09/12(金) 20:59:44 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
こなさんへ
まわしイイですよ~。お尻が何ともキュートです。
一緒なんですね~。最近人が集まってるところに行くと、固まっちゃって、このポーズをすることが多いんですよ。早くこの時期を過ぎて一緒に楽しめるようになればいいですよね(^∀^)ガンバレー
2008/09/12(金) 21:02:55 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
はじめまして~
豆太郎君、我が家の3人目と同年代です^^
まわし姿イイですね!!!
勝負の判定がなんとも面白い★それにしてもとってもいい伝統行事ですね♪
2008/09/14(日) 16:58:45 | URL | NAO #-[ 編集]
NAOさんへ
はじめまして~^^兄弟3人賑やかでしょうね~♪私も旦那も3人兄弟なので、豆太郎も3人兄弟にしたい!って思ってるですが、一人でてんやわんやデス(笑
お尻ちゃんが可愛いので、来年もこのまわし姿を公開したいです☆
2008/09/15(月) 13:35:34 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/849-7c324c56
この記事へのトラックバック