お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
続・食生活見直しダー
1歳9ヶ月
おやつを見直したことで食生活が改善されマシタ!(゚∀゚)
すーごーいー!

 ~1日目の様子~
朝食:ご飯、味噌汁
いつも通り残して遊びだす。『イヤなら食べんでいい!』と朝食を下げる。
その後、甘いものを欲しがるがあげない

10時おやつ:なし
朝食をたくさん残したのでおやつを与えずに外遊びさせる

昼食:ご飯、味噌汁、唐揚げ、きゅうり
これまでに無い勢いでガツガツ食べて完食

3時おやつ:いちごジャム入りヨーグルト
おかわりを要求するがあげない

夕食前にパンを欲しがるがあげない

夕食:おにぎり、味噌汁、マカロニグラタン風、ぶどう
遊ばずにもりもり食べて完食

甘いものを要求するがあげない

歯磨き後にキシリトールタブレット


食事をキチンと摂らないとお腹がすくってわかったのか、翌日からは今までの小食がウソのように率先してご飯を食べるようになりマシタ。
●食事まで待たせる
●ダダこねをおやつで解消しない
●ダラダラ食事をさせない

基本的なコトですが、重要なことだと再認識。

ダメな生活をしてたのは親の方ですね(/ω\)ハンセイ
コメント
この記事へのコメント
おやつ~
こんにちは~♪うちでは実はおやつをあげてません(^_^;)
たま~にバナナ一本食べることがあるけど…。
その分食事の量が多いので、大丈夫かな?と思ってるのですが、最近極端な偏食になっちゃいましたo(_ _*)o
豆太郎くんは、野菜食べてくれますか?
2008/09/15(月) 10:58:02 | URL | のぶえ #-[ 編集]
のぶえさんへ
こんにちは^^おやつあげてないんですね。しまった・…(ノω・)我が家もそうすべきでした。年上のイトコと一緒におやつを食べる機会が多いのでついつい(泣

野菜食べさせるの難しいですよね。この夏はきゅうりをいっぱい食べてましたが、だいたいお味噌汁やナポリタンに入れてる人参、タマネギ、キャベツをちょこっとです。
2008/09/15(月) 13:42:21 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
すご~い!!
作戦成功ですね♪
これで豆太郎君もご飯いっぱい食べて大きくなってくるかしら!!
うちのおやつは基本的には3時のみですよ。
でも週末になるとパパがあげちゃうから・・・
野菜の好き嫌いは困りますよね。。。うちのは基本的にお味噌汁だとなんでも食べてくれます!あとは煮物とかですかね??
徐々に食べれるものが増えていくといいんだけど・・・
2008/09/15(月) 19:47:41 | URL | さち #-[ 編集]
さちさんへ
見事に作戦成功!です。いつもおやつをくれる実家の母にも『おやつは出さないでね。ジュースもダメよ』とお願いしました。豆太郎がすぐせがむのでバアチャンは困ってましたけど(笑
やっと、ガリガリのお腹も食後はポッコリお腹に変身。このまま縦に大きくなってくれることを願います・・・
2008/09/16(火) 19:23:03 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
早速うちでもやるぞーー!
すごいな~~~ うちも是非見習いたい! うちの子も1歳8ヶ月なのにまだ体重9キロちょいでガリガリ君です。ばーちゃんからはこの際お菓子でもなんでも食べるもの食べさせて太らせたら・・?とか言われる始末です。結構外出する機会が多くて、よそのおうちいくとついついフルーツ食べたりお菓子食べたりで・・今日も晩御飯全然食べなかったのでさすがに頭にかーーって血が上ったあとふら~っとなったのがわかりましたーー;1時間半かけて半分くらいをやっと・・って感じです。元々3度の飯より遊ぶ方がすきなタイプではあるのですが・・・。家にいると、手をひっぱって冷蔵庫に連れていかれて、何かくわせろーってダダこねるもんでついつい豆乳飲ませてしまって、それでおなかいっぱいなんじゃないかって最近思ってマス。ちょっと明日から実験してみて、また報告に来ますねーー(笑
2008/09/16(火) 21:01:35 | URL | リミィ #BvcZ9j4.[ 編集]
リミィさんへ
!!(゚Д゚)豆太郎と同じ!!
まったくもって行動が同じです。冷蔵庫行くのもついつい豆乳を飲ませるのも食事より遊びが好きなのも・・・しかも体重9キロちょいのガリガリ君(笑
それは是非、おやつの見直しをやってみる価値大ですよ。これ以来、豆太郎は『ご飯食べゆ!』って椅子に座ってモリモリ食べてマス。

ちなみに、おやつダメ!ダメ!ではなくて『もう少しでご飯だから我慢しようね』って言い聞かせたり『お外で遊ぼう』と気をそらしたり工夫してみてくださいね^^ご報告お待ちしてます。
2008/09/16(火) 22:58:45 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 23:37:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/851-1f9e0183
この記事へのトラックバック