お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1歳9ヵ月の成長記録
1歳9ヶ月
かなりたくさんお話ができるようになりマシタ。
とくに動詞が増えて、毎日びっくりデス。

◆見る 
ミル、ミタ、ミタイ、ミセテ、ミニイク、ミテミテ
例)ワンワン 見に行く

◆する  
チル、チタ、チテ、チテル
例)おっちゃん ねんね ちてる

◆行く 
イク、ミニイク、イッテキタ
例)バアチャンち 行って来た

◆食事に関すること 
ゴハンチュウ、オイチイ、ウマイ、タベル、ノム
例)パパ ご飯中

◆あいさつ
ォハヨ、ッチワ(こんにちわ)、ット(ありがとう)、メン(ごめん)、ドーゾ、オカエリ、オメット(おめでとう)

否定?
イヤ、ナイ、イナイ、オワリ、オワッタ、いらん(いらないの熊本弁)

◆乗り物 
バス、ブッブー、ピーポーピーポー、チューチューチャ(救急車)、ノル
例)バス 乗る

◆その他
オンノ(俺の)、オンモ(俺も)、オイデ、イイヨ、モシモシ、ジブンデ(自分で)、持ってて、取る、起きて、ナニ?、引っ張って
例)オンモ チャチャ 飲む

など、日に日に増えて書き切れないほど。
だんだん会話が成立してきてオモシロカばい!(^∀^)

omame4080920.png
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/854-219bbd13
この記事へのトラックバック