お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『ずかん・じどうしゃ』
1歳10ヶ月
『ずかん・じどうしゃ』は豆太郎の一押しの絵本。



↑1977年に描かれた年代を感じさせる車が盛りだくさん。見たことがあったり、知ってる車を見ては大はしゃぎ。
okiniiri081030.jpg
↑↑これなあに? これは?こんな質問をしながら車の名前を覚えてたようで、いつの間にかチューチューチャ(救急車)、ピーポーピーポー(パトカー)、バシュ(バス)、ちっちゃいバシュ(マイクロバス)、デンチャ(電車)、など細かく言うように。

絵本だけでは飽き足らず、『バス、ミニイク』『ピーポーピーポー、ミニイク』と毎日せがまれて大忙し。

だけど、こうやって区別して覚えるようになるんだから
面倒くさがらないで質問に答えたり、見せに連れってってあげなくちゃね。

よし!今度は電車に乗りに行こかね!(´ー`)
コメント
この記事へのコメント
家も!
ずかんじどうしゃ大好きですよぉ~!図書館で何度借りたことか。。。やっぱり男の子は車が大好きなんですね☆
豆太郎くんは『ミニイク』って言うんですね!かわいぃ♪
家のチビちゃんは『きーきしゃ、ぼうしょうしゃ(消防車)買いたぁ~い!!』と叫んでます(^_^;)
2008/10/28(火) 13:42:54 | URL | ビンタン #-[ 編集]
うちは「ぶーぶーじどうしゃ」です☆
うちは1.2.3シリーズのぶーぶーじどうしゃが大好きデス!!ごみ収集車を「しゅうしゅうしゃ!」と言ったり・・車好きな子って、驚くくらいよく覚えてるよねぇ~ うちは排気ガスが心配になるくらい目の前が交通量の多い道で(道は細いけど抜け道になってる)当初は環境悪いなぁとしか思わなかったけど、うちの子が大好きなバスと車見放題で、救急車も毎日のように見れるので、今となっては子どもにとってはパラダイス(笑)みたいです。救急車見て大喜びするわが子に「あれはイタイイタイの人乗ってるからね、がんばれーって応援してね」って説明してます。。

PS おやつと豆乳減らしてご飯食べようキャンペーン(!??)ですが、うちは相変わらずご飯中はせっせと遊んでるのでおやつに関係なくあの好奇心と遊びたい性格が直らんとあんま食べないのかもです・・(笑)でもやらないころより2割ましくらいで食べてますよーー!!ご飯できるまでにバナナーバナナーモモーモモーとめっちゃ泣きつかれるので大変ですが☆
2008/10/28(火) 19:29:20 | URL | リミィ #BvcZ9j4.[ 編集]
ビンタンさんへ
『買いた~い』ですか!(^∀^)なかなか将来有望ですね(笑
この絵本は姉ベビが持っていて豆太郎が毎回これを読んでいるので買いました。旦那と『どれが好き?せ~の!』と指差すゲームをやり始めましたよ~。
2008/10/29(水) 18:25:37 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
リミィさんへ
おおお!車好きの男の子にはたまらなくいい環境ですね~!豆太郎がうらやましがるなぁ~。『ぶーぶーじどうしゃ』も良さそうですね♪今度図書館で借りて見せてみマス。

あら!キャンペーンはいまいちのようで残念・・・(ノ∀`) でも2割増しでもいい食生活の見直しですよ^^
2008/10/29(水) 20:46:52 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omamebaby.blog9.fc2.com/tb.php/874-987f0bb9
この記事へのトラックバック