FC2ブログ
お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
だっこのえほん
図書館で借りてきた『だっこのえほん』。



色んな動物の親子が抱っこしてる姿がやさしい絵で描かれてます。
そして、最後はママと僕が抱っこ。

『カメさんの親子がだっこ~』と豆太郎をぎゅ~ぅっと
抱きしめながら読んでいます。素敵なスキンシップができる絵本。

okiniiri080614.jpg

豆太郎もお気に入りの様子で『アッタアッタ』とこの本を持ってきて
ママのお膝のちょこんと座ってマス^^
砂場遊び
1歳5ヶ月
なんと、我が家の庭には砂場がありマス。

1.5m×1.5m位の本格的な砂場を旦那&旦那兄が手作り!
パパリンたちすごい!
okiniiri080516.jpg

↑ひとまず色違いの移植ごてを購入。少しづつ砂場セットを充実させねば!!
ニッキョロのプラコップ
1歳4ヶ月
我が家には子連れの友達がよく集まるので、
プラコップを新調しました!

重ねて収納できるのと、電子レンジ&食洗対応OK。
さらに価格が安くてGood!


okiniiri080421.jpg

↑飲み物を間違えないように色違いで6色。ちなみにこのキャラクターは『ニッキョロ』っていうらしい。シリーズでお弁当箱とかプレートとかのアイテムがたくさんアリマシタ♪
木のおままごと
1歳4ヶ月
ボーネルンドの『ボーネシェフフルーツ』
児童館で遊んでお気に入りの様子だったのでついに購入♪

他のメーカーでも似たようなセットがあるんですが、
ここの製品が発色や風合い、木の質感がバツグンに良くてオススメ。

包丁で切ったときのざくっという音が何とも気持ちいい!

okiniiri080414.jpg

okiniiri080415.jpg

↑収納してるバスケットの中から『アッタアッタ』と包丁を取り出してせっせと切ってます。最初はサポートが必要でしたが、慣れてくると左手で支えて切れるようになりマシタ。
ぶらんこのせて
ノンタンシリーズの中でもオススメな『ぶらんこのせて』。

ぶらんこを独り占めして、なかなか友達と交替しようとしないノンタン。
順番を守って遊ぶということを教えてくれる絵本デス。



0~1歳児には早いので3歳くらいの子供にピッタリ。
という私も、この絵本を通じて友達との遊びのルールを教えてもらった一人。

こどもって順番を守ったり、待ったりするのがニガテ。
でも、絵本を通じてだったら楽しく学べるかも(^∀^)ネ!
ボールまてまてまて
1歳2ヵ月



ノンタン、ボールぽーん。

という繰り返しのリズムが気に入ったのか、
ボーぽーん』って言いながら『ボールまてまてまて』を持ってきマス。
okiniiri080215.jpg

↑てんとう虫のボールをぽ~んと投げながら『ボール』を豆太郎の頭にインプット!!

この本は私のおさがり。けっこう落書きとかしちゃってマスけど(ノ∀`) アチャー

本の値段を見たら当時は480円。ちなみに今の価格は630円です。
時代を感じるなぁ~(笑

ノンタンあそぼうよシリーズコチラ
てんとう虫ゴムボールコチラ
食事用エプロン
1歳1ヶ月
お出かけした時に重宝するのがBit'zの食事用エプロン

スプーンさばきが上手くなったとはいえ、半分以上がこぼれてマス(笑

出先でやられた時にゃ~着替えが面倒なのでエプロン持参。



↑首にきちっとフィットして襟汚れもカバー。素材がナイロンだけどやわらかいので嫌がりません。コンパクトにたためるから携帯に便利。さらに価格がお手頃なのがよいデスな。

気に入った柄が出たら買っとかないとすぐに売れ切れるんですよね~!
ミズノ タイニーランナー
1歳1ヶ月
ミズノのタイニーランナーの履き心地が良さそうなので色違いを購入。
(過去記事→コチラ

okiniiri080121.jpg

↑少し大き目を買いましたが、マジックテープが大きいので走り回っても外れず、軽いので靴が脱げません。つま先が上がってるのでつまづきにくいようデス。
以前、洗い換え用に買ったIFMEの靴(過去記事→コチラ)はマジックテープが弱くてすぐに脱げちゃうとデス(;´д`)ウヘェ

気に入ったのでコレを買い続けそうです(^∀^)リピーターでごわす!

ミズノ タイニーランナーは→コチラ
ミニカーセット
1歳1ヶ月
お正月に豆兄夫婦からプレゼント。

男の子のおもちゃの王道。ミニカーです!
okiniiri080117.jpg

↑もらった途端に『あけて~』といわんばかりにママに持ってきた豆太郎。開けてあげると『ぶぅぅぶぅぅぅ』と床に転がして遊び始めマシタ。おぉ!その反応は大正解!!


トミカ緊急車両セット3

ちなみに豆姉ベビ(女の子)にはコレまた王道のシルバニアファミリー
おぉ!豆兄夫婦わかってるねぇ~♪(^∀^)グッドチョイス!
クリスマスイヴ
1歳0ヶ月
今年のクリスマスこそはツリーを購入しようと思っていたのですが、
我が家の暴れん坊が飾りをひっぱって壊しかねないので断念。

okiniiri071223.jpg

↑豆太郎が破壊しても痛くもかゆくもないように、レゴでクリスマスらしく飾りを作りました^^来年こそはでっかいツリー欲しいなぁ。

ちなみにレゴは誕生日プレゼントにいただいたもの。
まだまだ豆太郎には早いので、パパとママが楽しんでマス!



レゴ基本セット・赤いバケツ(対象年齢3歳以上)
我が家のは赤いバケツです(^∀^)



レゴ基本セット・みどりのバケツ(対象年齢1歳半以上)
ちっちゃい子供の手になじみやすい少し大きめのブロック。
秋・冬のお洋服
豆太郎のお洋服。こんな感じで秋・冬を過ごしてます。

ベスト×2枚
動きやすくて暖かいベストは外遊びの必需品。毎日着るので洗い換えが必要です。




トレーナー×3枚
世の中の赤ちゃんはこんなに腕が長いのかい?というくらいサイズ80cmでも袖をまくらないといけません。豆太郎の腕が短いのか!?




長袖Tシャツ×6枚
肌着としても活用。春までた~っぷり着せる予定。




パンツ×6枚
もちろん私の作ったモンキーパンツも愛用してマスよ~。

三輪車
生後354日目
押し車の次は三輪車~♪

気が早いお豆はネットで物色しておりましたが、
思いがけずお下がりがキマシタ。
okiniiri071109.jpg

↑シールがたくさん貼ってあったので、ママ頑張って全てはがして磨きマシタ。タイヤがごつくてぶるるんぶるるんの男の子仕様デスナ。まだ足が届かないから乗れるのは半年以上先かな~???

ホントはラジオフライヤーの三輪車を狙ってたんですが。
薄目で見たら・・・(-ω-)ウウム  やっぱ違うか(笑



洗い換えの靴
生後343日目
一日中外遊びしてる豆太郎。

遊びから帰ったら足の裏がくさい!ヽ(´Д`)丿ヘルプ

ってか靴はもっと臭かった・・・おっさん並Σ(゚Д゚ υ) ゲゲッ

慌てて洗い換えの靴を購入しマシタ。

種類が豊富でお手頃価格の『IFME(イフミー)』のベビー靴。

okiniiri071120.jpg

↑買った早々履かせたので、もう汚れてます(笑 歩くのが大好きな豆太郎には靴は必需品です。

外用のファーストシューズが12cm(過去の日記ココ)、今回は12.5cmを購入。

0.5cmづつサイズアップさせながら買い足して行く予定デス。
子供服の福袋
今まで福袋って興味がなかったんですが、
子供服の福袋は結構お得かも~!!

キッズウェアノア』で販売されてるKRIFFMAYER(クリフメイヤー)の福袋の中身。サイズ90cmと100cmが限定で販売されてマス。

ほっほう(゚∀゚)良いなぁ~と思ったので紹介。






↑ボストンバックにこんだけ入ってコレで1万円なら納得できる!
中身がみえる福袋は安心して買えますね。買っちゃいたいところですが、こないだいっぱい服を買ったばかり・・・シマッター!!今回はガマンかなぁ(>_<)クスン


ハイカラ子供服店』のF.O.KIDSの福袋もいい感じ♪→ココ

※キャーごめんなさい!上の画像は2007年新春の福袋を送料無料で売り出ししてるものデシタ(ノ∀`) ゴメンチョ
2008年クリフメイヤー福袋→コチラ
カラフルボウル
生後331日目
カラフルな小さめボウルがとっても可愛かったので衝動買い♪

メラミン樹脂でできていて、軽くて割れないので離乳食用の食器として安心して使えマス。
okiniiri071110.jpg

↑子供連れのお客さんが多いので、お菓子の取り分けにも良さそうなのでたくさん購入!活躍すること間違いなし!

離乳食はおかゆ・うどん・そうめん・豆腐・バナナなど白っぽいのが多いので、カラフルな容器に盛るだけで華やかに♪




↑メラミン樹脂製のカラフルなキッチンウエアならデンマーク生まれの老舗ブランドRosti(ロスティ)がシンプルで素敵♪