FC2ブログ
お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
心音が聞こえない
実は土曜日に診察に行ってきました。

『今日は心音が聞こえないねぇ』
とのことで、お豆夫婦は泣く泣く週末を過ごしました。


今日、また診察に行ったのですが、膣洗浄だけ診察終了。
カンジタの膣洗浄を10回ぐらいしないといけないから、明日も来てくださいって言われました。

てっきり、手術の話があるかと思ってたんだけど。
膣洗浄をしてから、超音波をするそうです。


一日考えて、ある程度覚悟は決めたし。
深く考えてもなるようにしかならないのでまずは体力をつけて、抵抗力アップさせるぞい!!

(ちなみに励ましのコメントはいれないでね。励まされると逆に落ちちゃうんで。)

妊娠7週目のカンジタ
昨日、通院してる産婦人科から連絡があって、検査の結果

カンジタが検出されたとのこと。



ぴえ~ん(泣

疲れるとおりものが多いなぁって気になってたんだけどね。
妊娠中は抵抗力が弱ってなりやすいんだと。

でも、ちょっとショック。

治してくれるならいいや。明後日、検診の予定です。

カンジダ膣炎とは?
 人間誰もが持っているカンジダ・アルビカンス(真菌・カビ)が膣内に繁殖して起こる病気です。通常でも1割くらいの人は膣内にカンジダ菌がいるとも言われています。また、男性よりも女性の方が不快な症状に悩まされる事が多いとも言われています。
 
症状は、外陰部への激しいかゆみが起こります。また、膣内にはカッテージチーズのような、お粥のような白いおりものでいっぱいになり、外陰部にも付着してただれてしまいます。特に強い臭いはありません。慢性化した場合、おりものの量は減りますが、外陰部のかゆみや痛みは残ります。


カンジダ膣炎に感染しやすい人
健康な時には多少の菌が付着しても普通は発症はしませんが、疲労や妊娠などで抵抗力の落ちている人、糖尿病やまた抗生物質を長期間服用している人などが感染しやすいようです。その他、季節の変わり目など体調の変化が出やすい時にも感染しやすくなります。ホルモンバランスの関係で生理の前後のみ一時的に症状が出る人もいます。


注意事項と治療方法
膣内感染症は症状にかかわらず、完治を希望する場合、パートナー(恋人や配偶者)による再感染を防ぐために、パートナーも同時に治療することが大切です。

治療は、抗真菌剤の膣錠の使用やクリームを外陰部に塗る方法があります。外陰部の炎症がひどい場合は、お湯で洗ってからクリームを塗ります。治療後3~4日で症状は軽くなり、2週間程度で治ります。治療中の石鹸による外陰部の激しい洗浄は、再発しやすくなりますので注意が必要です。清潔にすることは大切ですが、石鹸で洗いすぎると膣の自浄作用が低下してカンジダ膣炎になる場合があります。

妊娠7週目の体調
妊娠7週目のお豆の体調

①平均体温37.2℃

②だるくて猛烈に眠い時がある

③疲れると『おりもの』が多い時がある

④ご飯より麺類


心配していた『つわり』や『出血』はとりあえず無いみたい。
『すっぱいもの』も特に欲しくならない。
という感じが毎日続いてござる。

!?姉の妊娠発覚!?
なんと!?お豆の姉も妊娠しておりました。

びっくりばい。

現在、お豆が妊娠7週目。お豆姉が妊娠4週目。

予定日の1月、2月はお豆家はきっと大騒動でございます。

姉妹ってすごいわね。

仲良く同級生になれますように。
寝るつわり!?
昨日、両親に妊娠報告しました。

それで、ちょっと気になってたことを母親に聞いてみた。
お豆はつわりが今のところ無いんだが、お豆ママは昔どうだったのか。

『お母さんはね~ぇ、寝るつわりだったとよぉ』

・・・は?
寝るつわりって、無いってことでいいのでは・・・。
ま・いっか。
お豆の家系はとにかく眠くなるだけで、つわりはひどくないらしい。
妊婦は麺類がお好き!?
妊娠7週目。
食事に麺類が多いことに気がついた。
と言うより、旦那様に指摘された。

『おまえ食べ物の好みが変わったんじゃないの?』

はっ!?そーいえば!?

ラーメン・そーめん・冷やし中華・パスタ・うどん

・・・最近食べたいのは麺ばかり。
そして食べたのも麺ばかり・・・。
今まであんまり食べてなかったのになぁ。

つわりはありませんが、食べ物の好みは変わった模様です。

妊婦のお肌
妊婦のお肌はホルモンのバランスが崩れて、シミができやすいらしい。お豆にはニキビが出来た。

これじゃいかーん!!
妊娠7週でこんなお肌だったら、この先どうすんの!
お手入れしなきゃ。

ということで、コラーゲンぷりぷりのシートパックを定期的にすることにした。

5枚で450円位のシートパックを購入。
お風呂あがりにテレビを見ながら15分。

omame050608.png

かなりきもちい~♪けど怖い?かな?
腹痛とおりもの
ふう。昨日はお腹が痛かった。

仕事が忙しかったからか、上司がぶちぶち愚痴るのを一日中聞いてたからか・・・。

おりものも少し茶色?がかったのがいっぱい出とったもん・・・。


子豆よ!!だいじょうぶか!?

それにしても、このお腹の出っ張りは妊娠のせい?食べ過ぎ?
制服のスカートがきつかよ。
産婦人科検診 補足
お豆が通院する産婦人科では以下のような取り組みをされています。
初期検診ではこのような検査と処置がなされました。

超音波検診
妊婦健診では、詳しくわかりやすい説明をすることを心がけています。超音波検査の画面や胎児の心拍を健診ごとにVTRに記録して差し上げています。健診時の解説も音声として記録されますので、帰宅されてご家族の方たちにもわかっていただけることでしょう。
また、豊富なパンフレットを用意し、当クリニックでまとめた資料も随時差し上げています。
検査結果もその都度すべてプリントしたものをお渡ししています。

コメント:診察終わったらビデオテープが用意されていた。家に帰って旦那様とみていると検診時の解説がそのままはいっていたので旦那様も『赤ちゃんが出来た』と言う実感がわきやすいと思った。心拍音には感動ですな。


子宮癌合併妊娠
子宮頸がんは性感染症(ヒトパピローマウィルス)が原因であることが近年明らかになってきました。感染して10~15年たって発病します。初交年齢が低年齢化し、逆に分娩年齢が高齢化するにつれ、妊娠合併子宮頸がんが増加しています。レーザーメスでの手術は妊娠中でも可能ですので、妊娠の継続もできることがあります。全ての妊婦さんに子宮頸がん健診を行って早期発見をこころがけています。

B群溶連菌感染症
お母さんの膣にGBSという細菌がいると、赤ちゃんが分娩時に産道を通ったときにこの菌に感染して、きわめて稀ではありますが、生後24時間以内に敗血症を起こして死亡することがあります。これを予防するために、菌が検出されたお母さんには抗生剤の経口投与と分娩時の点滴投与を行います。

耐糖能検査
妊娠初期に奇形を起こす疾患のひとつにコントロールできていない糖尿病があります。
糖尿病のお母さんからは、巨大児(4000g以上)が生まれることがありますので、糖尿病が家族にある方などは、早めに詳しい検査をしておきましょう。

早産予防
子宮の収縮もないのに突然破水して、早産することがあります。原因は膣の中にたくさんの細菌がいるため赤ちゃんのはいっている卵膜に炎症を起こし卵膜が破れてしまうのです。おりものが多くなったときは必ず医師にご相談ください。膣洗浄と薬剤による治療をすることで早産の予防ができます。

コメント:『おりものの量が多くないですか?』と聞かれた。確かに今多いのです。こんなもんだろうとあんまり気にしてなかったんだけど、次回の診察でまた多かったら相談してみよう。

初!!産婦人科検診!
妊娠6~7週目と思われるお豆。
本日初めての産婦人科へ。

受付で一通り問診を書いた後、尿検査。
10~15分で診察室に呼ばれました。

先生に質問された後、
やっぱりあの奇妙な診察台へ招かれる。

でも、あたしゃ余裕よ。なんせ経験済みだもの。
と心の中でつぶやいて下着を脱ぎ脱ぎ。

ずぼっとなにかを入れられると、画面には子宮と袋が映っておりました。

なんと

小粒な子豆みたいのが赤ちゃん
でありました。

心音も聞こえてきます。

袋は15mm。赤ちゃんは3mm。ですって。うっほほい!!

omame050603.png

本日の診察料:9,150円(初診料・ガン検診?・ばい菌をやっつける処置?含む)
次回は2週間後の6月18日に診察です。
妊娠症状ナシな今日このごろ
胸がムカムカしてたり、猛烈に眠かったりしたのもつかのま。
現在は、まったく症状ナシのお豆です。

いたって元気。・・・おかしい。な~ぜ~?

仕事が落ち着いたら、そろそろ産婦人科に行こうかと思ってる。
ムカムカしてきた6周目
妊娠6周目。なんだか朝から胸がムカムカしている様子です。

『つわりがないな~。』と思ってはいたが、これがつわりの前兆でしょうか?

・・・ちょっぴり胸がムカムカします・・・。

ナイスバディな6週目
妊娠6週目。

お胸はデカイし、お腹はまだ出てないしナイスな身体です。

お豆のような小粒なお胸でも、文句なくでっかくなります。

難点は、いちいちお胸が痛いこと。

『胸が張っている』という表現が正しいでしょう。


omame050529.png

人様に見せられないのが残念です。
猛烈に眠たい6週目
眠たい。ここ最近、猛烈に眠たいでござる。

妊娠したら眠くなるって友達から聞いてたけど、

眠すぎばい。

会社から帰ってきて夕飯を食べてるときからウトウトしてくる始末だ。

旦那様に『風呂に入れ』と言われなければ、そのままおフトンに入りたかよ。

omame050527.png

子宮ガン検診の結果
会社で受診した子宮ガン検診の結果がきた。

予想どおり『異常ナシ』だった。

異常があっても困るけどね・・・。