お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ボクの彼女デス
1歳9ヶ月
我が家の3軒隣に豆太郎と同じ位の女の子が住んでるので
お友達になろうと思って、声を掛けてみました。

女の子のお母さんと立ち話してたら、豆太郎が
積極的に手をつないで女の子を我が家まで案内。

omame4081011-1.png

『ジイチャン デス』 『ワンワン デス』と紹介を始めてマシタ。
Σ(゚Д゚ υ) おおお

omame4081011-2.png

なんか、彼女紹介みたいだぞ(笑
1歳児のくせにやることがカッコイイなΣ(゚Д゚ υ) マジデ

1ッコ下の学年の1歳5ヵ月の女の子。
これから楽しく遊べるといいな~^^
心配なコト
1歳9ヶ月
豆太郎はガマン強い。

年上の子におもちゃを取られても、たたかれても
余程のことが無い限りはグッとガマン。

泣いて訴えることをあまりしないとデス。

これまでも、壁に背を向けてひとりで
静かに泣いていることが何度かあったとデス。

一緒にいる時は気付いてあげることが出来るけど、
これからもう少し周りにアピールしなくちゃ生きていくのに大変だよ。

母としてはチョット心配ですが、見守って行こうと思ってマス。
おしっこシ~パッパ♪
1歳9ヶ月
豆太郎が好きなこどもちゃれんじのDVD。
今、はまってるのがトイレトレーニング

おしっこでるでる シ~パッパ♪

っていう歌をうたいながらしまじろうがトイレに座っておしっこに挑戦する内容なんですが・・・


なぜか・・・

omame4081001.png
↑寝てる私の顔にまたいで、『ち~ぱち~ぱ♪』と嬉しそうに歌ってやがる。何か、ものすご~く屈辱的・・・。

あたしゃお便器ではナーイ!ヽ(`Д´)ノ ゴラァア!

しかも、君のオマタはオシッコくさいっぴ!
アシックスの靴
1歳9ヶ月
秋冬用に靴を買いました。
アシックスのGD.WALKER BABY (ジーディーウォーカーベビー)
okiniiri081003.jpg
↑ミドルカットだし、色もシンプルなのでシックな秋冬の服に合わせやすそうデス。よそ行きに丁度良い!ソールもしっかりしてマス。
1歳9ヵ月の成長記録
1歳9ヶ月
かなりたくさんお話ができるようになりマシタ。
とくに動詞が増えて、毎日びっくりデス。

◆見る 
ミル、ミタ、ミタイ、ミセテ、ミニイク、ミテミテ
例)ワンワン 見に行く

◆する  
チル、チタ、チテ、チテル
例)おっちゃん ねんね ちてる

◆行く 
イク、ミニイク、イッテキタ
例)バアチャンち 行って来た

◆食事に関すること 
ゴハンチュウ、オイチイ、ウマイ、タベル、ノム
例)パパ ご飯中

◆あいさつ
ォハヨ、ッチワ(こんにちわ)、ット(ありがとう)、メン(ごめん)、ドーゾ、オカエリ、オメット(おめでとう)

否定?
イヤ、ナイ、イナイ、オワリ、オワッタ、いらん(いらないの熊本弁)

◆乗り物 
バス、ブッブー、ピーポーピーポー、チューチューチャ(救急車)、ノル
例)バス 乗る

◆その他
オンノ(俺の)、オンモ(俺も)、オイデ、イイヨ、モシモシ、ジブンデ(自分で)、持ってて、取る、起きて、ナニ?、引っ張って
例)オンモ チャチャ 飲む

など、日に日に増えて書き切れないほど。
だんだん会話が成立してきてオモシロカばい!(^∀^)

omame4080920.png
ぬりぬりチテ!
1歳9ヶ月
この夏は蚊に刺されまくった豆太郎。

おかげで、『ママ、ぬりぬり ちて(薬を塗って)』
という言葉を覚えました。

omame4080927.png

でも、まだ皮膚感覚が鈍いようで・・・

見当違いのところをカキカキしちゃってるのが笑えます。
俺がママを守る!?
1歳9ヶ月
先日、友達に誘われて美顔器の体験をしに行ったときのこと。

豆太郎も一緒に連れて行ったんですが、
私が美顔器でキレイにされてるのを見て大号泣。

『ママのお顔をキレイキレイにしてるとよ』
と何度説明しても

ママちゃー----ん(>Д<)
omame4080926.png
↑体験中、ずぅぅっと泣きわめくのでさすがに気まずかった・・・。

帰った後もオバチャン ママ びぃぃぃ ちた
と、繰り返しつぶやいてるし(笑

ママが機械で何かされてるのが心配だったみたい。
ママを勇敢にも守ってくれて?ありがとね(´∀`)ドウモ
ブログ本、キター(゚∀゚)
入金から3日後、さっそく届きましたよ!ハヤイー♪

じゃんじゃじゃーん!

okiniiri080922-1.jpg
↑全部を本にするには多すぎたので、妊娠発覚から豆太郎1歳誕生日までの記録をピックアップして全312ページの1冊の本にしマシタ。文庫本っぽく、ソフトカバーにしマシタ。
okiniiri080922-2.jpg
↑写真も、イラストもオールカラー。ブログの雰囲気を壊さずバッチリです。自分で書いたのに思わず読み返してシモタ(笑

さて気になるお値段は?

カラー印刷基本料金       1050円
ソフトカバー料金          150円
p.p.加工料金             200円
見返し加工料金           50円
カラー印刷1頁34円 x 312頁 10608円
送料                  500円   
              計 12,558円

値引き FC2モニター      -10000円
合計金額(税込み)     2,558 円

私の場合はフルカラーなので高価ですが、モノクロ印刷だと安く製本が可能。
(基本料金840円+8円/1頁)

コツコツ書き溜めた育児記録を残したい場合はオススメですYO!
いい記念になりマスな~(´∀`)ホクホク
ブログが本になる!
9月から『FC2ブログ』と『ブログ出版局』との提携により、FC2で書いたブログが簡単に製本できるサービスが始まりました。

そこで、FC2がモニターを募集する企画
あなたのブログが本になる!』に応募していたところ・・・

見事!当選しちゃいました~♪
(^ω^人)ワーパチパチ

せっかくの豆太郎の成長記録だからいつかは
製本しようと思ってたのでウレシィっす!

早速作成しました~♪

◆手順
FC2ブログ管理画面から本にしたい記事の範囲を選択

データがブログ出版局へ送信され、本文の見本PDFの作成

メールで届いたPDFをダウンロードして本文の内容確認

OKならば表紙作成

同じく表紙の見本PDFを確認

料金を確認してブログ出版局に注文

料金前払いをして数日後にお届け


見本PDFは本文、表紙ともに何度も無料で校正できて、
スグに確認が出来るところが魅力的。

さてさて出来上がりはいかがかな?届くのが楽しみ(^m^)ウッシッシ
ジブンデ!
1歳9ヶ月
近頃、成長したなぁって思うのが、

ジブンデ!(自分で)
と言って、靴を脱いだり、手洗い、食事などを自分でしたがること。

omame4080916.png
↑とにかく『ジブンデ!』するのがイイらしい。時間がかかっても安易に手を出さないのが私の方針。

だんだんと親の手から離れ、中途半端ながらも
自分で最後までやり遂げようとしています。

もくもくとやってる姿。頼もしいなぁ~。
ビバ!お下がり
1歳9ヶ月
友達からお下がりをもらいマシタ!

おおお!コレは買ってみたいと思ってたMibu2のパンツ!

ストレッチが効いてて動きやすいらしいんですよね。
しかも、ブロックチェック柄を履かせてみたかったんですよ~。

okiniiri080909.jpg
↑細身のブーツカットで脚長効果があるらしい。
はたしてカッコ良く着こなせるかな(´∀`)?
続・食生活見直しダー
1歳9ヶ月
おやつを見直したことで食生活が改善されマシタ!(゚∀゚)
すーごーいー!

 ~1日目の様子~
朝食:ご飯、味噌汁
いつも通り残して遊びだす。『イヤなら食べんでいい!』と朝食を下げる。
その後、甘いものを欲しがるがあげない

10時おやつ:なし
朝食をたくさん残したのでおやつを与えずに外遊びさせる

昼食:ご飯、味噌汁、唐揚げ、きゅうり
これまでに無い勢いでガツガツ食べて完食

3時おやつ:いちごジャム入りヨーグルト
おかわりを要求するがあげない

夕食前にパンを欲しがるがあげない

夕食:おにぎり、味噌汁、マカロニグラタン風、ぶどう
遊ばずにもりもり食べて完食

甘いものを要求するがあげない

歯磨き後にキシリトールタブレット


食事をキチンと摂らないとお腹がすくってわかったのか、翌日からは今までの小食がウソのように率先してご飯を食べるようになりマシタ。
●食事まで待たせる
●ダダこねをおやつで解消しない
●ダラダラ食事をさせない

基本的なコトですが、重要なことだと再認識。

ダメな生活をしてたのは親の方ですね(/ω\)ハンセイ
こども相撲!ドスコイ
1歳8ヶ月
我が家の地域では神社でこども奉納相撲があります。
okiniiri080910.jpg
土俵では、小学生までの子どもたちが年齢別に対戦。
優勝者には弓矢の弓が贈られマス。

豆太郎もまわし姿で初の土俵入り~。

omame4080910.png

↑豆太郎は指をくわえて突っ立ってマシタが、相手の男の子が泣いたので豆太郎の勝ち?

今でもこんな風習が残ってるんだなぁって感心していたら、
『次はお豆ちゃん達の世代にやってもらわんとなぁ』とジイチャンの声が・・・。

えぇぇ!?そ・・・そうですよね(;´▽`A ```
すばらしい日本の伝統行事、継承すべく・・・ガンバリマッス。